アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦になってまだ2ヶ月です。教員をしていましたが、不妊治療に専念するため、夫婦で相談した結果退職しました。
私の分の収入が無くなったとはいえ、主人の仕事のおかげで、我が家の家計は苦しい状況ではありません。
しかし、仕事を辞めてからというもの、外食をしている時、夕食の買い物をしている時、家で夕食を食べている時、ことあるごとに主人に「オレにばかりお金を出させやがって」「養ってもらっているくせに」などと言われます。私は私なりに、掃除・洗濯・料理などの家事を一生懸命こなしています。
先日は、発熱しとても体調が悪かったので、「熱があって体調が悪いから、夕食後のお皿、洗ってもらってもいい?」とお願いしたところ、「毎日仕事もしていないくせに、それくらいやれ」と怒鳴られました。

世の専業主婦の皆さんも、旦那さんからこのような扱いを受けているのでしょうか?

不妊治療はしているものの、子どもができれば、私と子どもを「養ってやっている」という態度に出るのだろうかと、気が重くなります。

また、そもそも不妊の原因は主人のほうにあるのに、人工授精が失敗するたびに「お前のせいだ」と言われるのも納得できません。

この人はどういう人なのだろうと、結婚して1年経った今、分からなくなりました。
私が悪いのでしょうか?

A 回答 (34件中31~34件)

私の主人もそういうタイプです。

男の人だって、女と子供を養う為だけに結婚したわけじゃないと思うし、楽したり幸せになりたいって思って当然だし、自分の稼いだお金を当たり前のように使われるのはイヤだろうなって、私は思っています。
だって、自分が逆の立場だったらそう思うから。
それって愛情のあるなしとは関係ない部分だと思うし。
なので、私は仕事を絶対に辞めません。自分の稼いだお金で好きなことに好きなだけ使いたいし、いちいち主人の顔色気にする必要もないし。

人それぞれの考え方なので、ご主人がそういう考えの人ならば、働いてるほうがあなたは幸せなのでは?
「働かないで子供を産んでくれ!」って懇願されたのならば、ご主人の言ってることは矛盾してますけどね。
あまり言われるようなら「じゃあ私は私で働くから。」って言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

私が働いていた時は、こんなことはなかったのですが・・・。
私は、自分自身の給与もボーナスも、退職時の退職金も、全て
夫に手渡していました。
我が家の家計は、私が働いていた時から夫が握っています。
私は、自分の稼ぎに執着していなかったというか、私が稼いだお金も二人のもの、という感覚で手渡していたので、自分自身が無収入になったとたんにこんな扱いを受けるとは思ってもいませんでした。

働かないで不妊治療に専念すると決めたのは、夫婦でじっくり話し合い、夫の年齢を考えると今やるしかない!という思いをお互い抱いていたのですが・・・。

不妊治療どころか、夫の子どもを欲しいのかどうかさえ分からなくなっているのが正直な気持ちです。

女も経済的に自立してこそ、男と対等に立てるのでしょうか。

アドバイス、ありがとうございました。

>私が悪いのでしょうか?

とどのつまりはそういうことです。そういうエゴイスト自己中を交際している段階で見抜けなかったことが根本原因、現在のツケとなっているのです。
あるいは薄々感ずいていたものの、キチン都度納得できる話し合いをもたないまま流されて結婚というパターンだったかも知れません。

ご主人は、その家庭生い立ちにかなりの問題があったと思われます。
つまりその父親が母親にそういうスタンスというか態度をとってきたのを長年にわたってみて育った可能性があります。
親を見れば子がわかる、子を見れば親がわかるということです。

>この人はどういう人なのだろうと?・・ということを踏まえてもう一度
彼の親を再認識してみて下さい。

この問題解決には相当の覚悟をもった、徹底的な話し合いが先ず必要です。中途半端なことでは絶対にダメでしょう。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。相手を変えることは物凄い至難の業だと思います。

もうその人の性格であり価値観であり人生観になっている訳ですから
まず無理だと思ったほうが良いでしょう。

しからばどうするか・・・ということになれば、あなた自身が超マジのど本気になって今までの意識を変える必要があります。

自分が変われば相手も変わりざるを得ません・・自分が変われなければ
どうにもならないでしょう。

しからばどう変われば良いのか、、それは最終的に、あなたの冷静な理性と大人としての毅然とした判断次第です。

妥協していまのまま継続するか、それとも離婚覚悟の徹底討論するか、二者択一で中間はないと思ったほうが良いでしょう。

自信をもって少しプライドをというものをもつことが肝要に思います。

相手がどうこういう以前に、言わせっぱなしにしておくあなたにも、それ相当の責任があることも自覚してくださいね。

辛口で失礼申し上げましたが少しでもタメになればという気持ちであり他意はありません。
    • 0
この回答へのお礼

真摯なアドバイス、感謝致します。
夫は、母親にだいぶ甘やかされて育ったのではないかと思います。
もうすぐ50歳前の夫のことを、義母はいまだに「ぼくちゃん」と呼んでかわいがっていますから。
部屋の掃除や片付けなども全くダメで、大学時代に一人暮らしをしていた時には、わざわざ義母がアパートの片付けに行ったらしく、その話を義母から聞いたときは呆れてしまいました。

夫に言われっぱなしの私も、反省しなければならないと思います。
実際、養ってもらっているのだから・・・、と気がねしてしまっていました。
しかし、「居候」などと言われることもあり、精神的な限界を感じています。
徹底的に話し合う必要がありますね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

奥さんかわいそう・・・

旦那様は何か不安を抱えてらっしゃるのですか?
文章を見る限り、旦那様ご自身に何かあるような気がしてしまいます。
将来のこととか・・・子供のこととか・・・職場のこととか・・・
何か旦那様ご自身が抱えてらっしゃる不満とか問題とかがあるような。
それを奥様にぶつけてるように感じます。
家のことって夫婦は2人でひとつなんだから、2人でするのが当たり前じゃないですか。ここはあなたの家でもあるのよ、というか。
ご結婚されて1年・・・。
すでにまわりに言われたかもしれませんが、あんまり焦らなくてもいいのではないですか?まず、ご夫婦でコミュニケーションを取って、愛情を確認して、あたたかいおうちを作ることに気持ちを向けてみたらいかがでしょう。楽しいこととか、考えて。子供のことは、とりあえず今は忘れて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、まだ20代だし焦らなくても、と考えておりましたが、実は主人はもうすぐ50歳なので、不妊治療に踏み切りました。
「2人でするのが当たり前」
だと私自身思うのですが、、、
悩みすぎて、毎日沈んでしまいます。
楽しいこと、趣味に打ち込むといいのかもしれませんね。
ありがとうございました、

一番聞きたくない言葉ですよね。

じゃあ、なんの為に結婚したのと言いたくなりますよ。この類の男は、家庭など持つ資格ないわと思います(ごめんなさい〉これからこのご主人とやっていけるかどうかよくお考えになった方がよろしいかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

結婚して1年ですが、私が僻地校に勤務していたため、最初の半年は離れて暮らしていました。
一緒に暮らし始めてから、私が仕事をしているうちは良かったのですが、退職し収入がなくなったとたんにこうなりました。
考えようにも、まず何から考えてよいのやら・・・。本当に悩んでいます。
結婚前に、もっと考えるべきだったのかもしれません。

←前の回答 1  2  3  4