アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦になってまだ2ヶ月です。教員をしていましたが、不妊治療に専念するため、夫婦で相談した結果退職しました。
私の分の収入が無くなったとはいえ、主人の仕事のおかげで、我が家の家計は苦しい状況ではありません。
しかし、仕事を辞めてからというもの、外食をしている時、夕食の買い物をしている時、家で夕食を食べている時、ことあるごとに主人に「オレにばかりお金を出させやがって」「養ってもらっているくせに」などと言われます。私は私なりに、掃除・洗濯・料理などの家事を一生懸命こなしています。
先日は、発熱しとても体調が悪かったので、「熱があって体調が悪いから、夕食後のお皿、洗ってもらってもいい?」とお願いしたところ、「毎日仕事もしていないくせに、それくらいやれ」と怒鳴られました。

世の専業主婦の皆さんも、旦那さんからこのような扱いを受けているのでしょうか?

不妊治療はしているものの、子どもができれば、私と子どもを「養ってやっている」という態度に出るのだろうかと、気が重くなります。

また、そもそも不妊の原因は主人のほうにあるのに、人工授精が失敗するたびに「お前のせいだ」と言われるのも納得できません。

この人はどういう人なのだろうと、結婚して1年経った今、分からなくなりました。
私が悪いのでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

まだお子さんができないでいてよかったのではないでしょうか。



昔、ドラマで「だれのおかげでメシ・・・」「お前が悪い!(平手打ち)」というシーンを何度も目にしましたが、そういう男性は必ずといっていいほど男らしくて甲斐性があるのでまだマシでした。
しかし質問者様のご主人はボクちゃんでマザコン、失礼ですが単なる自己中のお子ちゃま&パワハラ男に映ります。

結婚前と結婚後の人格がまるで変わってしまう、というか、結婚して女性を自分のモノにしてから安心してシッポを出すという男性はいるみたいですね。

結婚1年?くらいで本性を丸出ししてくれてるみたいなので、ラッキーだったのではと思います。 質問者様もまだ若いし人生やりなおしがききますよ。

ご主人、終わってますね。
育ち方に問題があるんですね。もう年だし、ますます頭が固くなるだけで治らないと思います。
そのうち同じ空気吸うのもイヤになってくると思います。

専業主婦を立派な仕事と考えることができる人は男女とも増えてきたと思いますが、依然として3食昼寝付きの寄生虫と下に見る男性もいるのは確かですね。 
それでも愛情や男としての甲斐性があればやっていけるでしょうが、お金に対してもがめつく恩着せがましく、しかもパワハラ&モラハラ付きでは、自分の人生棒に振ることになってしまいます。

長年の環境で頭にこびりついた考え方はほとんど治りません。
ご主人の無意識の中にある考え方から、家庭内に上下関係ができ、そのヒエラルキーはたぶん変わりませんよ。よって、あなたの人権もあまり認めてもらえないでしょう・・・

「俺様は正しい」のですから、意見を言っても右耳から入って左耳へスルーするご主人でしょうね・・
でもとりあえずあなたも主張することは学んだほうがいいと思います・・・
ハッキリ言った上で、たぶん通じないと思うので、決着をつけましょう。

あなたはまだ若いし女性として幸せになる権利があります。
仕事もだんなのために辞めたというのは大変なことですよ。
まだまだこれから同職に復帰、新しい人に出会うチャンスがたくさんあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私も、はっきり主張するのは苦手だったので、これは今後改めていかなければならないことと反省しております。
仕事への復帰、考え始めています。

お礼日時:2007/10/01 08:44

まだ、子供を授かっていないのであれば違う人生を考えてもと思います。

もし、子供を授かる事が出来たなら母子対夫という光景も否定できません。里帰りをしない考えであれば、生後まもない赤ちゃんをかかえ、2~3時間おきにミルク、睡眠時間はおろか、家事をこなす事さへ難しいと思います。ミルクを作ってくれる所か、泣く声にうるさいと怒鳴るかもしれません。買い物さえ行けないあなたに食べ物ないの?と当たり前に聞いてくるでしょう。食事や家事もしないならここから出て行けといわれるかもしれません。とても悔しい思いでわが子を守らなければならないのです。悪いイメージばかりでごめんなさい。そのような事態にならない為にあなたは仕事を始めて身軽な気持ちになる事が大切だと思います。どのような状態になってもすぐに動ける準備をしておくのです。ご主人はコンプレックスが強いのでしょうか。一番親身になってくれる人にしか強く出れないなんて本当に悲しい事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、この状態で子どもができると、本当に心配です。
夫にとっては、二人の間の子ども、という感覚ではなく居候が増えた、としか思えないはずです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 08:46

同じ20代女性、専業主婦です。


夫も同い年なので質問者様とは状況が違いますが、でもハッキリ言えます。
離婚したほうがいいと思います。

結婚している<メリット>と<デメリット>について考えたほうが良いです。

勝手ながら私が考えると・・・
<メリット>
・年上であるため、収入がそこそこ良い・・・?

<デメリット>
・ただ飯食いだと罵られる
・高齢のせいで、不妊治療をしなければならない
・治療のせいで仕事をやめた
・子供が成人するころには70を超えている
・介護問題
・どうやら親がかなり甘やかしているらしく、マザコン?


だめですよ、自分の人生無駄にしちゃ。
私の夫は20代ですが「いつも家事をご苦労様」といいますよ?
そして私も「いつも働いてくれてありがとう」と言います。

そうやって労わってがんばるのが夫婦では?
このまますごすのは、時間がもったいないと思います。

きっとご主人のことですから「今までの金は俺のもんだ」と言い出すでしょう。
諦めるなり、裁判を起こすなりしてしっかり決着をつけて
逃げたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のご主人は、思いやりのあるご主人のようで、とてもうらやましいです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 08:49

違う角度から書き込みいたします。



私は父が42歳の時に生まれた第一子です。
その時、母は34歳でした。
4歳下の弟がいます。
同級生に比べたらかなり高齢な両親です。
私が高校生、弟が中学生の時に父は定年を迎えました。
私が生まれたとき、同級生の親に比べれば良い稼ぎだったでしょう。
年齢もですが、バブリーな時代でした。
ですが、私は今も父の発言で許せないモノがあります。

母に向けて
「お前の育て方が悪いから、○○(私)が不良になるんだ!!」

この一言がいまだに忘れられません。
たしかにあの頃(高校生でした)、茶髪で夜遅く帰ってきたりしてました。
でも、繁華街をうろついたり危ない事をしてたわけではなく、マックで何時間もしゃべりまくったりしてました。
両親に対して反抗して茶髪にしてたわけではなく、流行に乗っただけだったんです。
でも、父のその言葉で反抗心が湧き上がり、荒れました。
なぜ父は自分も親として半分の責任があるとも思わないのか?
私は父から見たら何なのか?
自分が妻になり母になったら、女は皆こんな扱いをされるのか?
私の行動でさらに母が罵倒される事も考えず、やんちゃしました。
弟も父の言動に心を乱され高校卒業後、バイトすらせずニートになり現在もニートです。
まもなく9年になろうとしています。
こんな深刻な状況なのに父は無関心、母は私が悪いのね・・・と自分を責めるだけで何も行動を起こしません。
結局、姉として見捨てる事も出来ず弟の話を聞き、原因が父にあり、死のうとした事もあったとわかりました。

関係無い話だと思われるかもしれませんが、子供側からの意見です。
質問者様のご主人は私の父とそっくりな言動をしていると感じました。
おそらく歳をとればとるほど、ひどくなると思います。
ご主人が父親になった時の事を考えてみて下さい。
お子さんは、私のような経験をすることになるでしょう。
授業参観に来れば「○○ちゃんのトコは、おじいちゃんかきてくれたの?」なんて言われるでしょう。
今も、ぼくちゃんと呼ばれてるご主人は、それに耐えられますか?
プライドが傷ついての発言じゃないかとの意見もあるようですが、子供が出来れば、もっともっと傷つく場面があるはずです。

ちなみに私自身、不妊症です。
現在子作りに励んではいませんが、卵巣に病気を持っているので結婚前から「出来なくてもそれはそれ」という考えで結婚に至り、同棲から含め6年程一緒に暮らしていますが、こんな私にはもったいないくらい良い旦那だと思います。
全てを受け入れて悪いところは悪い、良いところは良いと言ってくれる人がいるのだと、今なら言えます。

離婚を勧める訳ではありませんが、あなたはまだ若いです。
もう一度、考えるキッカケになればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような夫が親となった時、どんなに子どもを傷つけることになるのか・・・。考えさせられました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 08:52

私が質問者様の友達なら、離婚を勧めます。


本当に考えられたと思うんです。
そこまで年の離れた男性と結婚すること。
回答にも書いてありましたよね。
でも、今の旦那様が、本性なんだと思います。
年をとると余計に性格なんて変わらないと思います。
無償の愛でもあればやっていけそうですが、これからもっともっと問題がでてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年が離れているということは、結婚を決意するにあたりとても大きな問題でしたが、私なりに決断して結婚致しました。幸せになれると思ったからです。
しかし、その決断が正しかったのかどうかは・・・
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 08:53

#19です。


お礼ありがとうございます。

驚いた。相手は50歳なの?!
だったら尚更、更正不可能ですよ。

質問者様はお子さんを産める年齢ですからひとまわりは離れているわけですよね。
それなのにここまで言えるご主人はひどすぎます。
パワハラですよね。

他の方も書いておられますが、子供が成人しないままに義両親、もしくはご主人の介護が始まるかもしれませんよ。
それでもいいのですか?

質問者様がこんなご主人でも愛していて、ご主人も質問者様を大事にしてくれるというのなら歳の差も悪くないと思いますが、オッサンの鬱憤晴らしの人生に付き合うなんて寂しすぎる。

子供が出来る前に引き返すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の介護が始まるかも、というのは、結婚前にも考えたことではありました。そうなっても私は頑張る!と思い結婚したのですが、もう頑張れそうもありません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 09:12

ワタシの見間違いじゃなければ、あなたは20代旦那もうすぐ50歳??



どうしてそんな年の違う人と結婚しちゃったの??
しかも教職辞めた??え~・勿体無い!信じられない!

ううん・・なんで?なんで??

あなたはもしかしたら、すごく年上だから甘えられるとか、頼りになるとか、
変な勘違いしちゃって結婚したのかもしれないけど、
そんな年まで独り者の男なんて、碌なタマじゃあないよ。
同世代の人から見向きもされなかったんでしょ?
その<ぼくちゃん>。
年離れすぎてて正常な判断できなくて気が付かなかったんだね。

初老じゃん・・。
まだ20代なら別れたほうがいいよ。
ばかばかしいよ。そんな生活。
しかも、子供も作れない男なんてさ。
できたとしても子供が成人するまでに70になっちゃうじゃん・・。
もっといい男、世の中にはた~~~~くさんいるのに。なんで??


唯一あなたが悪いとすれば、そんな男を拾っちゃった・ってことでしょうか。
家で飼うことは無理なので、元いた場所に捨ててきなさい。

ワタシがあなたのお母さんなら、そういいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には親、兄弟もいないので、年上の夫に頼りたかったというのはあったかもしれません。
こうなってしまった今、後悔しているのですが・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 08:56

ひどい旦那ですね。

だいたいの旦那が心では思ってると思いますよ。言葉にすれば面倒な事になるから言わない人が多いと思うけど。我慢しないで一度反論したらどうですか?それでもダメなら離婚した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論しない自分も悪いのだと思います。反省しています。
何ていうか、養ってもらっているのは事実だから・・・と思い遠慮してしまっていました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 08:58

こんにちは。



絶対質問者さんは悪くないですよ!
どうしてそんなに横柄な人が良いんですか?
全く理解出来ないです。
だってつい最近まで働いていたんでしょ?
そのお金は全部渡していたんでしょ?
それを全部使い果しているとは思えないんですけど?
それなのに…。
しかも不妊の原因は旦那さんなのに、質問者さんのせいだと言い
それを公言しているなんて酷すぎます!
他の方が言われているプライドなんて気にする必要なんて無いと
思いますよ。
だって自分のプライドの為なら妻のプライドを地に落とすなんて
最低ですもの。
そんなプライドなら捨てちゃえって思いますよ。

質問者さん、よーく考えた方が良いですよ。
夫婦にとって大切なのは助け合いだと思うんです。
でも相手にはその気持ちが無いですよね?
今は一旦不妊治療は中止しましょうよ。
そしてちゃんと話し合って解決しないようならお別れを検討した方が
良いと思います。
まぁ、50歳にもなってからの変化は相当難しいですから、最悪の
事を考えても良いと思いますよ?

とにかく現状なら質問者様は悪くないです!
自分を卑下して病気になんてならないで下さいね。
お体大切になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦にとって大切なのは助け合い・・・
本当にそうですね。
このことで、最近は気が滅入ってしまっていました。
ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 09:00

あなたは悪くない!絶対に!


早く別れた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いに違いない、とも思うのですが
やはり納得できないと思うところも大きく・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 09:01
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!