電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。

WinXPを使っています。
700MBの空CDがあります。
これって、ぴったり700MBしか入らないのでしょうか?
それとも、余裕があるのでしょうか?

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正確に700MBというメディアは存在しない。


ちなみにこんな事を高い困り度で聞く意味が不明。

そもそもwin-OSの「kBとKBの問題」があるから
キッチリに焼こうなんて無理だし、ナンセンス。

それに、保存を考えるのなら
書込み容量大⇒読み取りエラーの大きい外周に記録
だから、ギリギリまで使うような愚かな真似はしない。
    • good
    • 0

"オーバーバーン"で検索したら過去の質問に参考URLのものがありました。

一寸古いので、現在有効な情報かどうかは不明です。質問の主旨とは違うかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452804
    • good
    • 0

厳密に700MBではありません。


多少の誤差があります。
誤差はモノにもよりますが、個人的な印象では、0.5%~1%程度は余裕があります。
(700MBであれば、3~6MB程度とか)

ライティングソフトによっては、ブランクメディアを入れると、
厳密な記録可能バイト数が表示されるソフトがあります。(WinCDRとか)
そのバイト数までは、問題なく記録できます。
この数字は、メディアごとに微妙に違います。

だから、たとえば705MBのデータを書き込みたい、というようなケースでは、
余裕の多いブランクメディアを探せば、書き込める場合もあります。
互換性に関しても問題ありません。

ただし、ハードディスク上のバイト数と、CD-R上のバイト数は、
完全一致しないケースがありますので、
数字上は書き込めるからといって、実際に記録したら書き込めないケースもあります。
(この辺を説明していると長くなりすぎるので割愛します……。すいません)
    • good
    • 0

>それとも、余裕があるのでしょうか?



余裕はありません。
対応ドライブと特殊な書き込み方法が出来るライティングソフトがあれば700MB以上の書き込みが可能ですが、他のドライブとの互換性は低くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!