神話・伝説・物語など虚構上の人物でもかまいません。有名・無名も問いません。反面教師として悪名高き人物も受けつけます。

思想に焦点をあてたいとは 思っていますが 思想と言っても 気持ちや癖(エートス)から生活態度そして世界観までを含むわけですから 広く自由に紹介してください。

呼び水のごとく たとえばの話です。昔の日本人は立派だったと言わんばかりに 司馬遼太郎は 日露戦争までの日本人を讃えています。特に中国侵略と太平洋戦争時の日本人が異常であるという脈絡で言うのだと思いますが 立派さのほうについては 司馬に呼応して 山折哲雄が紹介している例があります。

山折の挙げる長谷川伸著《日本捕虜志》からの引用を そのまま掲載します。《日露戦争における上村彦之丞とリューリック〔号〕乗組員救助》の中の話だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出雲〔号〕に収容されたリューリック乗組員の一ロシヤ将校が 艦内に飼われている小鳥は前々からここにありしかと問うた。

日本人通訳が いやいやあれはリューリックの溺者を救助にいったものが 救い漏れは最早ないかと 救助艇をあっちこっち漕ぎ廻していると 浮いていた板にあの小鳥がとまっていた。大海の中だし放って置いては 小さい翼では飛べまい 可哀そうだと捕えてきて ああして飼っているのだと答えると 

ロシヤ将校は涙をうかべ あれは私の飼っていた小鳥でした。われわれは北海で奈古浦丸を撃沈して以来 金州丸・常陸丸・和泉丸と撃沈し 佐渡丸も破壊したのだから その報復を今こそ受けると思いの外(ほか)かくも優遇をうけつつある。日本人はどうしてかくまで義侠なのかといい 神に黙祷を捧げた。

(長谷川伸《日本捕虜志》昭和37年版 p.169――司馬遼太郎・山折哲雄:《日本とは何かということ―宗教・歴史・文明》1997 所収。読みよいように 段落分けなどしました。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・上村彦之丞→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%91% …

昔は 余裕があった・いやいや 今が捨てたものではないうんぬんを どうぞ。

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A 回答 (8件)

こんばんは、brageloneさん。




( ^ ^)_旦~~~お茶をどうぞ "玉露"(渋くないよ甘いよ)


おたずねは…

●これぞ 日本人

うーんとね、お滝さん!こと、杉滝。で、このお滝さんがなんで《これぞ 日本人》なのかといえば…
"お風呂好き!"いま、読んでる本の中に出てくる登場人物の一人なんだけどね、このお滝さん。で、読んでいる本はといえば、学習研究社から出てる書きおろし歴史小説シリーズ『吉田松陰』山岡荘八さんが書いたお話。この中にお滝さんが出てくるの。お滝さんの嫁ぎ先のお家は、嫁ぐ以前からなんだかんだ災難続き、未だに病人が二人臥せってる。災難のせいもあり暮らし向きは極端に貧しい。お風呂は三日おき四日目に一度だとか。今の時代でも、三日も四日もお風呂に入れないと身体汗ばんで鬱陶しさにイィーッとなりそうなもの。そういえば、阪神淡路大震災が起こった後、なかなか水もガスも復旧しなかった。お風呂に入れたのはあの時で一週間経った頃だったかな。一週間ぶりにやっとこさ入れたお風呂、めっちゃ気持ちよかったこと覚えてる。湯船に浸かり「ふぅー いきかえる~」と、知らず知らずの内に声が出る。お風呂から上がれば身もこころもサッパリ。先程までの鬱陶しいような気は何処へやら。湯船に身体を浸すだけで元気になる。人はなんてゲンキンな者なのだろうか。お滝さんは、人はお風呂に入ると元気になるんじゃないか?と思いつき三日おき四日に一度のお風呂を家族が毎日入れるように試みた。すると日を重ねていく内にどんよりとした家の中の空気も晴れたとか。

入浴効果絶大!

この回答への補足

珈琲をどうぞ。(20071006記)

      馬のひとみを流れるしずくが・・・
   夢ならば醒める
   雨ならば落ちる
   雲ならば流れる
   無常がコマーシャル・フィルムならば
   木魚の音に混じって
   新たなる夢に落ちよ
   落ちて流れよ
   傷まざる河を
   読経の雨が白み始め
   つばめたちが降りてゆく
   石段をはずさず
   照源寺の墓地を駆け抜ける
   馬のひとみを流れるしずくが
   病葉を集めて
   注ぎ込む大河を

   *   *   *
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お滝は 馬に飼料をやるのは初めての経験だった。・・・(中略)・・・
お滝ははじめ馬が怖かった。怖かったと言えば良人(おっと)も幾分は怖かったし 自分自身も怖かったが・・・。
しかし 今ではもう 良人や馬を怖いとは思わない。わずか一ヶ月あまりのうちに 人間はこうも環境に馴れるものであろうかと つくづく馬の顔を見直していた。
怖くなくなって見る馬の顔は いかにもおとなしい人懐っこいものに見えた。そのつぶらな眸の中にお滝の姿をそのまま映して 今にも何か話しかけて来そうな明るさに見えた。
とその瞬間だった。
(そうだ。風呂がよい!)
(山岡荘八:『吉田松陰』 〈母系草・六〉)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お滝さん(つまり吉田松陰の母)のご紹介にうなってしまっていて そのうれしさとお礼の気持ちを伝えつくしておりませんでした。
お滝さんを知って 冒頭の詩は もう古いと思いました。

補足日時:2007/10/06 09:13
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この回答へのお礼

littlekissさん ご機嫌よろしきにて 大慶に存じ・・・。

吉田松陰ですか。しかも しぶく しぶく これでもかというほど しぶく 甘い玉露をお示しなのですね。

災害では 当方は 伊勢湾台風に遭った口です。家の前まで水が海が押し寄せて来ました。街の中ですが 少し高いところなので その分助かったという情況でした。

口がわるく ひょっとすると根性もわるいかも知れないということになるかも分からないのですが 松陰の粗探しとしては 国家を絶対的な社会単位と捉えていたところでしょうか。

例のペリーの船に乗せてもらってアメリカへ行きたいというその理由は いろいろあるでしょうが 外国の兵制を学ぶという目的だったという見方があるようですね。

《自ら兵学家であった松陰は、国家の独立を維持するためには、何よりも欧米の軍事力に追いつかなければならないと考えた。決死の密航は、そのためのものだったのである。》
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/j … 《5.決死の密航の目的》

今でも 国家の次元と市民社会の《お風呂》次元との二正面方針で行かざるを得ないとは思います。

ご回答をありがとうございました。
お滝さんに乾杯!!

*この種の質問は 幅広すぎて――わたしが知らない場合は その場で一応のことを勉強すると考えていましたが―― 事例が特定しづらいかも知れないと感じました。お滝さんは たのしいですね。みなさんにそこのところの技量をためしているようなかたちになっていますね。たしかに吾輩は根性がきたない!!(いまごろ わかった)。(つまりは みなさんに 工夫していただきたいと言っていることになります)。

お礼日時:2007/10/05 11:05

こんにちは、bargelonさん。



"旅ゆけば~駿河の国に~茶の香り~♪"


呑みねえ、呑みねえ、鮨を食いねえ、鮨を。もっとこっちへ寄りねえ、江戸っ子だってね。


神田の生まれよ。


そうだってね、そんなに何か、次郎長にゃいい子分がいるかい


いるかいどころの話じゃないよ、千人近く子分がる。そのなかで代貸元をつとめて他人に親分兄貴と言われるような人が二十八人、これをとなえて清水の二十八人衆。この二十八人衆の中に次郎長ぐらいの偉いのが、まだ五、六人いるからね。


ほぉー、呑みねえ、呑みねえ


神田のうまれよ


神田、神田って言いやがらぁ、さっきからそんなこと聞いてやしねえじゃねえか。おい、お前の生まれなんかどうだっていいんだ。こうなったら、お前さんばかにくわしいようだから聞くんだけれども。どうだい、その次郎長を問わないが一番強いのをだれだか知ってるかい。


そりゃ、知ってらい


だれが強い、清水一家で一番強いのは?



ー浪曲『森の石松』よりー
浪花節な一面も《これぞ 日本人》

旅話好きな一面も《これぞ 日本人》


【観光案内】ー火渡りー
http://www.pref.mie.jp/TOKYO/HP/cmback/cm0128.htm
赤目四十八滝

赤目繋がり滝繋がりで
http://www.netlaputa.ne.jp/~suginaka/tachiyomi/s …
車谷長吉さん、兵庫県姫路市出身とか、姫路といえば…赤穂浪士でおなじみの忠臣蔵。昼行灯との呼び声高き…大石内蔵助。忠義を重んじるあたりを義理堅いととらえれば《これぞ 日本人》

"草鞋はいて阿讃の峠を越えた牛"
http://dekiya.blog57.fc2.com/blog-entry-175.html
火渡りー忍者ー隠密…
《日本人は、死んでいるのでしょうか》
『りんぞうのかお』上下/北方謙三 著/集英社文庫
P369~第十六章 旅立ち
「待て、間宮」
「死者を待つものは、おりません」
「その方も、死者ではないか」
一度背をむけたが、林蔵は立ち止まった。
「蝦夷地にて、死にました。死んだまま生きるのがどういうことか、御老公さまよりずっとよく知っております」

http://www.asahi-net.or.jp/~XC8M-MMY/childrinzo0 …

http://www.sekiyukagaku.co.jp/pbn2002-09-16narik …

http://www33.ocn.ne.jp/~noritax_world/shomei0610 …

この回答への補足

こんにちは。

★《これぞ 日本人》性格編
(A) 任侠(もともとは 仁義を重んじ、 困ったり苦しんだりしている人たちのために体を張る犠牲的精神・それによる相互扶助――Wikipedia)
   ・《借耕牛(かりこうし)》:     
     阿波が耕牛を貸し 讃岐が米を贈る
     《"草鞋はいて阿讃の峠を越えた牛"》
   ・森の石松・清水次郎長一家:
     任侠の《気風は、 いわゆる義侠心とか侠気ともいわれる。 こうした男の道を任侠道と言い、任侠道を極めんとする者たちが相互扶助する ために組織化されたもの――wiki》

(B) 進取の気風
   ・《旅話好きな一面》
   ・夕張市石炭博物館の設立と存続への希望(自分はどうすればよいか わからないけれど)。

(D) 遊び心
   ・littlekissさんとその《陽気な仲間》:
     数年おきに集まれる大学時代の友

(E) 若い・青い・ナイーヴ・純心
   ・吉田松陰が その父(杉百合之介)や一族の者と同じように勤皇一筋に走る
   ・若い渋沢栄一が 幕府討伐に向かうほど 公の精神に寄り頼む
   ・漱石『坊っちゃん』
   ・《兄弟たち 物の判断については子供となってはいけません。悪事については幼子となり 物の判断については 大人となってください。・・・》(パウロ『コリント人への第一の手紙』 14:6-21)
   ・つまりは従って そのエネルギーは 次の(J)《コツコツと》の精神と合わせて 貴い。
   ・《浪花節な一面》
   ・x(A) 任侠 として 赤穂浪士: 
     《忠義を重んじるあたりを義理堅いととらえれば》。
     これについては 人によって ひと議論あるかも。

(I) ものづくりの精神 x(J)《コツコツと》
   ・《マジック『ホカロン』の開発者:田浦照親さん》
   ・《アイスノン》

(J) 《コツコツと》不撓不屈の精神
   ・実直・質実剛健
   ・《逆境にあっても壁に挑むコツコツと》
   ・《三歩進んで二歩下がる / 人生はワン・ツゥーぱんち》(『三百六十五歩のマーチ』)
   ・中里介山・その長編小説『大菩薩峠』の完成
   ・間宮林蔵:北海道・樺太探検
   ・大久保諶之丞(じんのじょう):
     阿波と讃岐を結ぶ四国新道の完成(1884~) 
   ・車谷長吉の『塩壺の匙』等の私小説群:
     自らの一族の詳細な――露悪とも言うべきほど詳細な――内輪物
   ・若松知次:《使命にもえて全道をくまなく歩いた。そのとき末端の現場を見て 北海道が広く寒冷地であることを実感した。そしてお客さんを大切にする気持ちが涌いてきた。》と言う。(北海道炭鉱汽船会社当時)。

(K) 《日本人は、死んでいるのでしょうか》(?): 
  ――これは ここに(K)としましたが よくわかりません。
   ・間宮林蔵:《〔わたしは〕「蝦夷地にて、死にました。死んだまま生きるのがどういうことか、御老公さまよりずっとよく知っております」》(北方謙三『林蔵の貌』)
    表現としては 葉隠れになってきましたが どう捉え どこに位置づければよいのか よくわかりません。《公》の精神につながるか。

(L) 公の精神
   ・渋沢栄一:公共的な利なる価値創造
   ・間宮林蔵・その使命感
   ・一方で 公共道徳の精神は 日本人に薄いように感じられる。


* 赤目四十八滝と火渡りは 特に記事はありませんでした。

* 三重の話題は じつは なつかしいのですが。ただ 名古屋寄りの北辺でしたので 尾鷲や名張・伊賀上野など 親近感はありますが あまり実際にはよく知らない状態。

* 昔 山伏が火渡りの行事をやっていましたよ。熱いだろうなと思って見ていただけでした。

* 讃岐忌部氏と阿波忌部氏とのつながりで 三重には 員弁(いなべ)という町があります。忌部氏の職としての祭具製造・神殿宮殿造営といえば 続いて栄えていてもいいように思うけれど 祭具の中の玉造りの仕事が衰えたのに伴なって 不振となったのだろうか。

* きょうは 鮨でも食べましょうか。

補足日時:2007/10/11 14:14
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こんにちは、bragelonさん。



●今回は(も?)盛り沢山ですね。

ええ、(|||_|||) どうもそのようですね…

"飲み過ぎたのは~♪あなたのせいよ~♪"
と、理を一つ入れといて。
まずは、おたずねの件から……
ちょっとその前に「まあ、一杯どうぞ」
指しつ指されつで。
http://www.suntory.co.jp/news/2003/8389.html
http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/htm_fils/tv …
http://www.smoca.jp/gal01.html
『やってみなはれ みとんなはれ』新潮文庫
山口瞳(著)開高健(著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/410111 …
"水割りをくださ~い~♪"
ウィスキー…(●_○)…ダルマ…とくれば…
トクトクトクトクトク。。。。。
サントリーold~♪
トリスのおじさんのお顔が真っ赤 (//▽//)
就寝前には赤玉ポートワインを少々。鳥井信二郎さん~佐治敬三さん~片岡敏郎さん~開高健さん~山口瞳さんと…etc
「やってみなはれ」の遊び心がいいですね~♪

そうそう、私事なんですがね。数年おきに大学時代の友達と集まります。決まって、ご飯食べたあとはカラオケ。飲み放題、歌い放題。はじめに2時間の時間設定。歌いはじめると2時間はあっという間。制限時間の2時間が来る前にこれまた決まってフロントへ「あと1時間延長をお願いします」と、誰かかれかが連絡を入れる。時間の経つのの早いこと、ふと時計に目をやると"ハッ?!"とする。終電間近。神戸方面へ帰るのは私一人。で、ここで締めに入る、締めの歌は「ランナー」これも恒例。
"走る、走る、おれたち~♪流れる汗もそのままに~♪"
"走る"のところを"ハゲる"に置き換え…
"ハゲる、ハゲる、おれたち~♪流れる汗もそのままに~♪"
と、優しい奴らが歌いあげる。自虐的ともいえなくはないのだけれど、薄くなった頭に手をやり皆熱唱。歌い終えるとカラオケBOXを出て駅まで走る、走る。電車に乗って帰るのは私一人なのにみんなで駅まで走ってくれる。優しい奴ら。姿形は変わっても陽気な仲間。


『ワンダとダイヤと優しい奴ら』
と、温泉とがどう繋がるか?
うん、ダイヤといえばお気に入りの歌"Diamonds"
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2899/index.h …
"冷たい泉に素足をひたして見上げるスカイクレイパス~♪"
http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/bunsek …
あっつあつばかりが温泉とも限らない。事例その1
おっと、
●上があつくて下がつめたいのはなーんだ?

小っちゃい頃だとこのなぞなぞ「おふろ!」と、真っ先に声あげそうなものなんだけど…寄る年波のせいかちっとは気になる。更年期。沙羅双樹の…などと諸行無常とボケかましてても何時かおとずれるやもしれぬ更年期障害。症状に顔のほてり、のぼせ、手足の冷え…etc。が、あるとか。そうすると【頭寒足熱】はある意味、理に叶なった言葉かな。一昔前なら頭を冷やすには氷嚢に水枕。今なら冷えピタおでこにぺちっと貼りつけ、水枕のかわりにアイスノンの氷枕。で、身体に手足をあっためるにはお風呂にちゃぽんと浸るのが手っ取り早いのだけれど、お外に出てるときは冷え冷え。そこで携帯用カイロ、これ必需品。マジック『ホカロン』の開発者:田浦照親さんにスポット、パーン!
http://www.kyushu.meti.go.jp/web_kan/webkan166.htm
ホカロンといえば、活性炭
ほら、出てきた炭
ダイヤモンドの成分も炭素
炭つながり
で、はじめにもどり『ワンダとダイヤと優しい奴ら』
ワンダといえば…缶コーヒー
コーヒーといえば…豆
豆と炭と優しいとくれば…エネルギー
http://ks001.kj.utsunomiya-u.ac.jp/~kagaku/gakus …

http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity …

熱、奪う、気化熱

【ハードディスクドライブ】Wikipedia
http://wince.goo.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=1515
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/16/n_thdd …
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003671257/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260142


ここまでで、峠はこえたでしょうか?『大菩薩峠』コツコツというところで中里介山

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
今回は わたしのほうの反応は鈍いと思います。
 
★《これぞ日本人》性格編

D 遊び心
  ・コマーシャルの作成におけるキャッチコピーや時代の声の反映
  (「アンクル・トリス」&「のり平」シリーズ)
  ・「やってみなはれ」
  ・囲碁将棋
  ・議論好き
H 風呂好き・温泉愛好
I ものづくりに長けている
  ・HDD
  ・携帯用カイロ(共に=B-c科学する精神)
  ・カラオケの発明


気化熱は分かっても 発熱と吸熱との違いなどは まだまだのようです。HDDとメモリの違いのたとえは わかりやすかったです。

将棋と酒は 幸か不幸か ほどほど。囲碁はやらず。ちなみに カイロも どういうわけか 使ったことなし。といったところなのです。

なぞなぞの答えが お風呂だと聞くと 下は 上よりも熱くない状態なのであって 冷たくはないと言い出しそう。

流行歌もカラオケも そして何を隠そう 先回のアニメも ほとんど 知らないし やらないし 見ないし・・・。(クシュン)。

《"Diamonds"》は けっきょく 《自分を動かしているもの》に焦点をあてて 比喩としてこれを《ダイアモンド》であると言っているのでしょうか。そうみたいですね。全部を言い切らないので 意味に深みは出ますが。(プリプリという名前は知っています)。(おかげさまで こちらは おつむは まだ だいじょうぶなのですが)。(ご承知のように こちらは 友だちがいない。)

と言っても 机龍之介のように ニヒルではありません。いつぞや NHK・BSで 大菩薩峠の映画作品を連続で放映したのを全部見ました。原作のどれだけの部分にあたっているのか分かりませんが 目が見えなくなっても たたかう姿勢を崩しませんでしたね。

ニヒルと言えば 眠狂四郎 これは小説のほうを ほとんど全部読んだことがあります。ダルタニャンの活躍で面白がるのですから その単純さが知れるかも知れません。

龍之介や狂四郎といった人物像は どうなんですかねぇ。どこに位置するのでしょう。

たしかに こうしてご回答を得て来て 《峠はこえたでしょうか》。以前に 《日本人は死んでいるのでしょうか》などという質問を出したものですから その罪滅ぼしのつもりで この質問を始めたのですが かなり いかほどかの内容を 捉えるようになったかも知れません。もう少し様子を見てみますが。

補足日時:2007/10/09 16:04
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bragelone様



先だっては手前勝手な自論にお付き合い下さいましてありがとうございました。「教えて!goo」で再び bragelone様をお見かけし、お題もとっつき易かった(失敬)ので「場」を変え、性懲りも無く投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

個人的には尊敬、畏敬、憧れ…等々 思慕の念を抱く日本人は幾人か心の中に居りますが、今回は【あなたの抱く《これぞ 日本人》をおしえてください】とのことで少し悩みましたが、1人に絞るとすれば『渋沢栄一』を挙げさせて頂きます。

■渋沢栄一 『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2% …

若い時分に城山三郎の『雄気堂々』を読みました。幕臣から明治新政府の官僚に、そして経済界への転進。歴史の中ではあまり目立たないかも知れませんが、確実に現代日本に影響を与えた大人物の一人と思います。渋沢栄一の派手さは無いものの実直で合理的、論語に根ざした大局観とその行動力を今の日本人は手本にすべきだと思います。ご参考になれば幸甚です。ありがとうございます。

この回答への補足

bonnnou03さん お久し振りです。よく声をかけてくださいました。ありがとうございます。

さて 字数が限られていますので 端折った文章になります。その点よろしくお願いいたしとう存じます。まづ

★《これぞ日本人》人物編の認定・その三:渋沢栄一郎(1840-1931)――《日本資本主義の父》として。

《道徳経済合一説》
田中直毅(http://www.21ppi.org/japanese/message/200510/051 … )によれば

《『子曰く、人の己を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患う』(論語)
――渋沢は言う。・・・「金(きん)は地中にあっても金なり。錦の袋に包んでも鉛は鉛である。あえて自家広告をせずとも、言(こと)忠信にして行(おこない)篤敬ならば、自ら世界が信用する」(『論語と算盤』)
孔子は・・・利は義の和で、義が十分であれば利におのずから至るという経路の描写に注力した。渋沢は公への強い関与を、論語などの反復学習で枠付けした。》

われわれ個人にとっては 経済活動と倫理(と言いますか 仕事と自らの信念)とのかかわりが 大きな問題だと考えます。

わたし自身は 合理思考としてのキャピタリスムを基礎とし ただし そこには実際のところ 勤勉資本主義とガリ勉資本主義とがあると捉え しかも 後者の部分的な突出があったとしても そのマイナスを許容しうるほどの勤勉経済が基盤となるように社会を作っていくことと考えていました。そこのところ 渋沢栄一郎は それだけの人ですから どこから見ても輝いていますが それでも名前のごとく しぶく実直で しっかりしているようですね。

《金と鉛》のほかに 《鍍金》があるようで これをも われわれが包みこむようにして――まわりの麦をも一緒に引き抜くことのないように 毒麦をただちに引っこ抜くのではなく 包みこむようにして―― 人と社会それぞれの度量を 経済的にも 豊かなものとしていきたいですよね。

(唯心論のbonnnou03さんが この実業家を推されることに妙味ありです)。

その点でも 田中直毅は解説しています。
《確実性とリスクに一線を引いた点が重要であろう。まだ見ぬ将来についてはリスクが当然ついて回る。
《一方、不確実性は評価システムや社会的・法的受容性の揺らぎにかかわる。政治枠組みの不安定性や行政判断の裁量性が排除できないときなどは、それをリスクが大きいと言ってはならず、不確実性のヤミが深いと言うべきなのだ。リスクは内在的で回避できないが、不確実性は除去の対象である。》

日本の偉いさんたちを われわれが どのように育てていくか。いまの腐敗した(失礼を承知で)人びとに対して どのように包み込んでいくか。・・・

そんな渋沢も 若いときには 《高崎城を乗っ取り、横浜を焼き討ちにして、幕府を倒す計画をたて〔たが〕〔従兄弟〕の説得により中止する。》というのは おもしろいですね。あやまつならば我れあり。
田中の言うには 《幕府の代官の無法に立腹し、高崎城襲撃を考えたのも公に対するやみがたい思いからだった。》うんぬんだとか。

つづいて 《実業の経営環境を秩序化する(不確実性を低減する)ために、経済主体が協力的に築きあげるメカニズムが制度である。渋沢の一生を通じた公への関与、それは経済社会の制度化のための努力だったともいえよう》と。この《メカニズム・制度》には 《お風呂》次元の人びとの生活態度が とうぜん かかわってくると言うべきでしょう。(とデカイ口をたたきました)。

そのほかにも 論じたいところがありますが またの機会を期したいと思います。面白い点など以下に二つ。

・《渋沢が三井・岩崎・安田・住友・古河、大倉などといった他の明治の財閥創始者と大きく異なる点は、「渋沢財閥」を作らなかったことにある。》(WIKIPEDIA)
――田中直毅:《たとえば韓国でも・・・現在の最強財閥は「もうひとつの国家」と表現され、国家システムに並列しそれと区別される「私」の世界をつくったが、結果的に〔渋沢の説く〕「公」の算盤はその分脆弱になった。》

・《〔渋沢は〕日本人形とアメリカの人形(青い目の人形)を交換するなどして、交流を深めることに尽力している》(同上)
――市民社会の《お風呂》次元での国際的な交流は 何でもよく映ります。

以上――割愛の部分がほんとうに残念ですが―― 大いに参考にさせていただくことができました。ありがとうございます。
(でも やはり派手さのある場合のほうが 目立っているというのが 現状ですね。ということは 目立っている者はそのまま好きにさせ それを包むようにして 基盤をたしかなものにしていくべきでしょうか)。(あと 《道徳経済合一》という言い回しは 堅苦しい感じがするかも知れないですね)。

補足日時:2007/10/08 11:22
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こんばんは、brageloneさん。



補足欄を拝見いたしました。文末に《…冒頭の詩は、もう古いと思いました。》と、お書きでしたね。コーヒーを淹れてもらいついでに厚かましくも《…もう古い…》←この言葉、戴き!ご馳~♪

越後屋、そちも ワルじゃのー

いえいえ、
あなた様のほどには、到底およびません。
まだまだで、ございます。

ほっほー、そう来たか?
そちも云うではないか
ホンに ワルよのー

ワッハハハ

ワッハハハ

ー 部屋の中では何やら怪しげな会話が交わされています ー

その時です、障子に人影が…


「誰だ!?」と 問う声とともにパーン!と、障子を開けると。庭先に佇む男が一人。左耳に手をあて…

スポットライトがパーン!

「古い奴だとお思いでしょうが、…」

何処かで、聞いたことのあるような……、
たしかに聞き覚えのある声。
そう、その声の主はといえば、"鶴田浩二"さん。
歌う曲は『傷だらけの人生』。
【注)いつの時代じゃい!←という突っ込みはナシね!】

「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございましょう。生まれた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃございませんか。」

【仁侠】
弱気をたすけ 強気をくじく気性に富んだこと


《これぞ 日本人》の気性のひとつではないでしょうか?

続いてレアものをちとみていきましょうか?
*『涙そうそう』
古いアルバムめくり
ありがとうってつぶやいた
*『卒業写真』
悲しいことがあると開く皮の表紙
卒業写真のあの人はやさしい目をしてる

【Old Boy】
http://blogs.sun.com/spade/date/20061122

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/15/n …

骨董好きなところもある面→《これぞ 日本人》ではないでしょうか?
http://www.mokuzai-tonya.jp/05bunen/zuisou/2006/ …


(*´Д`)=з ふぅー 四苦八苦゛゛゛あわわ)))時間が、、、


粗挽きでひいてみました。

めっちゃ、はしる、はしる《疾風の如くーナルト疾風伝よりー》いやいや、『走る』←《これぞ 日本人》でいえば…爆風スランプ『ランナー』これは外せませんです。


十中八九 クリアできたかな?
ん?
まだまだ、四分六…
…うーむ…
あっ?!
そか、負けるが勝ちってのもありだっけ?
『三百六十五歩のマーチ』
三歩進んで二歩下がる
人生はワン.ツゥーぱんち


逆境にあっても壁に挑むコツコツと、こういう面も←《これぞ 日本人》ではないでしょうか?


そりゃ負け惜しみってぇーもんだろうが?いえいえ、転んでもただじゃ起きない。不屈です。腹痛じゃないですよ。フ.ク.ツ。そりゃ、屁理屈だろうに。まー、失礼な。同じ言うなら【石に漱ぎ流れに枕】と、おっしゃいな。女の口には勝てぬと癇癪おこし間髪入れず卓袱台ひっくり返す荒技←《これぞ 日本人》ともいえなくもいかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/y2k000/20061104#p1

上が熱くて下がつめたいのはなあ~んだ?


まぜまぜまぜ


"なぞなぞ"好きも《これぞ 日本人》



【ワンダとダイヤと優しい奴ら】お宝探し好き?なところも《これぞ 日本人》
(*^^*)>゛゛゛いとおかし

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。今回は〔も?〕盛り沢山ですね。

(1)《これぞ日本人》人物編・認定第一号:お滝さんこと杉滝(吉田松陰の母)
   ・下記(2)の性格として AからEまで 全部持っているかも。

(2)《これぞ日本人》性格編の認定:
A.【仁侠】(誤解される可能性ありだけれど)
   ・《弱気をたすけ 強気をくじく気性に富んだこと》
   ・《負けるが勝ちってのもありだっけ》
   ・《逆境にあっても壁に挑むコツコツと》
   ・ちなみに《判官びいき》もここにかかわるかも。 

B.進取の気風
   ・《古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございましょう》
   ・なぜか ここに《骨董好きなところ》
   ・科学する心:(回答欄の上から一番目のURL);​(上から二番目のURL)​(*1)

C.清く明らけく
   ・《今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃございませんか》(*2)

D.遊び心
   ・《越後屋、そちも ワルじゃのー / いえいえ、あなた様ほどには、到底およびません。》
   ・《場の理論》:(三番目のURL)(*3)​
   ・《"なぞなぞ"好き / お宝探し好き》(*4)

E.若い・青い・ナイーヴ・純心(!!??)
   ・《はしる、はしる〈疾風の如く〉》 (『ナルト疾風伝』)(*5)
   ・《走る走る俺たち 流れる汗もそのままに》 (『RUNNER』)
   ・《かげりのない少年の季節》 (同上)
   ・《一番星に祈る それが私のくせになり》 (『涙そうそう』)(*6)
   ・《あなたは私の 青春そのもの》 (『卒業写真』)(*6)

F.(?) 《負け惜しみ / 屁理屈 ・【石に漱ぎ流れに枕】》 あるいは 《女の口には勝てぬと癇癪おこし間髪入れず卓袱台ひっくり返す荒技》:?????


*1.ただしこの《10Gバイトマイクロドライブ、東北大らが開発》は 今はもう旧いのですか?(2005年なので)。

*2.《清く明らけく》:今では《レアもの》??

*3.《場の理論》:《四つの影響(重力等の四つの力)によって統一されている》という。ただし もしそれがあたかも《電磁相互作用》による幻想共同とも言うべき電磁場(もっと悪くいえば ブラックホール)にあっては 単に《「その場」においてのみ有効である》と 皮肉らざるを得ない。皮肉って《あそび心》とした。

*4.ただしこの 宝石泥棒の話のようだけれど 《ワンダとダイヤと優しい奴ら》については ストーリの捉えどころとして もう一つよく分からなかった。

*5.『NARUTO―ナルト』:《主人公ナルトは「ニューズウィーク日本版」2006/10/18号の特集「世界が尊敬する日本人100」に選出された》とのこと(ウィキペディア)。この要約紹介記事を読んで思ったことは 忍者集団どうしがなぜ対立しているのかが よく分からない  でした。その集団は 各国にあるとのことで では その政治等の国際関係は どうなっていて その動きと忍者集団とのかかわりは どうであるのかです。

*6.『涙そうそう』および『卒業写真』:美を描こうとしている嫌いありに映る。その美に浸りすぎになり勝ちかも。

**盛り沢山です。肉付けが必要かも知れませんね。
**《上が熱くて下がつめたいのはなあ~んだ?》――弱ったなぁ。分からずじまい。少しは考えました。

***途中に《​》という訳の分からない文字が出て来ますが 削除しても出て来てしまいます。あしからず。

補足日時:2007/10/07 13:41
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この回答へのお礼

この場をお借りします。

★《これぞ日本人》人物編の認定:
第二者:本田宗一郎
   ・次の性格(実績)Gにより。

★《これぞ日本人》性格編の認定:
G.身の引き方の潔さ
   ・エンジンを空冷にするか水冷かで争い決着が付いたとき身を引いた。《宗一郎はコテコテの空冷派。水冷派の先頭になった久米さんとケンカ腰で言い合った・・・。最終的にF1では空冷は狙ったパワーが出ず、市販車も水冷に比べて空冷は重く大きくなってしまう。・・・当時アメリカから始まった厳しい排気ガス規制も、空冷ではクリアできなかった。 / この一件で宗一郎は技術者としての限界を感じた》と言い それゆえだとのこと。

お礼日時:2007/10/07 23:04

先ず(NO2さんのカキコみ中の)>自分が身を引く事・・・を読んで、故人限定で、ピッタリだと思ったのは本田宗一郎氏でした。


http://www.auto-g.jp/carlife/honda_unknown_episo …
(文中、第一線云々以降で触れられています)

で、本題の(質問者さんの)《これぞ日本人》に関して、私が想起したのは長谷川如是"閑"なのです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%B9%C3%AB%C0%EE …
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0819.html
http://www.asahi-net.or.jp/~pb5h-ootk/pages/H/ha …
特に3段目のURLの"病弱が早死とは限らない見本"云々が"細く長く・・・"と繋がる気がしたが故に、です。

最後に精査しつつ人選したとは言い難いので、かなりの誤差はご容赦下さい。お粗末なカキコみにて失礼致しました。

この回答への補足

code1134さん――と呼びかけさせていただきますが 〔最近しばらく哲学欄にいる〕わたくしとしましては はじめましてだと存じます―― ご回答をありがとうございます。よろしくお願い致します。

《身を引く / 細く長く / 是くの如く閑なり》などの言葉をたどりますと 枯れてしぶい雰囲気を漂わせるような姿を描きますが これは わたしの対極であります。(もちろん そこにこそ この欄で お答えを寄せてくださいというこころがあります)。 

わたしたちは 自分のことも ましてや世の中のことは 自分の思うようには行きません。思うようにならない経験を積み やがて わたしたちは 錆びついて来ます。世の中に対して なにか特別悪いことを行なったわけではないので おそらく 錆びついたまま 自らの力の及ばないことを――世の中に対してではなく――なにものかに詫びることになります。

ただ この錆びと詫びのあと わたしたちは――わたしの思いですが―― ふたたび夢も・そしておそらく欲をも持って しかも非力のまま 世の中に踊り出るのだと考えます。これが 社会的動物である人の生なのだと。

人には それぞれ 社会における職務があると考えます。人生におけるみづからに固有の務めです。その生まれてきたこと・その存在だけが 職務であっても構わないわけです。

本田宗一郎は 見事にその生をまっとうした人ではないでしょうか。

長谷川如是閑につきましては わたしは 知識不足です。そして 松岡正剛の批評・紹介を読む限りでは なお分からないというのが 実情です。

如是閑は 措いておきまして 以下に 松岡の文章について論評してみます。

   あぜ溝を飛び越えつむや、やっとこな(後水尾天皇)

この句には 《日本および日本人の言いたいこと、してきたことの多くがあらわれていると〔如是閑が〕言ったのだ》そうですから 考えなければいけませんが 句の意味が摂れません。

日本人は 《対立や矛盾を併存させる感性》が どういうわけか しかも きちんと割り切ることなく放っておくかたちで 強い。《異質な外来文化を〔異化するより――不要?( bragelone 記)〕親和することが好きな国民気質》を持ち 《いつ役にたつかわからないような修養をきわめて大事にして用意する傾向》が これまた強いのだが つまりは 一言で――むろん 一面としての問題なのだが―― あいまいの美学が 優勢である。もっと悪く言えば ちゃらんぽらんである。

それでも――ちゃらんぽらんであっても―― ともかく《やっとこな あぜ溝を飛び越え》つつやって来ている これが 日本人であると言っているのでしょうか。・・・《飛び越えつむや》の《つむや》が分かりません。残念ながら 松岡の言わんとするところが 読みきれません。

その意味は しかしながら 松岡の文章は わたしに思われるのですが 映像を流しているようです。ドラマなのかドキュメンタリなのか コマーシャル・フィルムのところどころで 大雑把な解説も入ります。

《知の方法を語る読書術》とうたうからには たとえばここでは 《「日本という枠組」とは何か〔が〕 如是閑を語るうえでの最大の問題になる》とその意気込みを裏切らない構えを見せているのですが しかも《なるのだが それを説明するには詳しくは『日本的性格』や『失はれた日本』や『日本の国家』を読みこむことになり、いまは面倒だ》となってしまいます。

《そこでまた一言でいうことにするが、如是閑においてはそれは「スタイル」の問題だったのである》と 自分のこの批評でのスタイルを決めたあと では どう言っているか。――はじめに掲げた俳句に行き着くというわけです。

《如是閑には日本主義もマルクス主義も国家思想も、合理思想も生活美学も、それからなかなか味のあるニヒリズムも、同時に深く根付いていた。この同時性が見えないと如是閑はわからない》――ごった煮が 日本人のスタイルでもあるということになるのでしょうか。

いったん――錆びつき なにものかに詫びる無力の境地に到った場合 時にはあるように――《ニヒリスム》に陥ることはあっても そのあと《日本主義》なり《マルクス主義》なりを掲げて 社会に出て進むのであって いくら あいまいの美学だと言っても それほど 見境の無いごちゃまぜは ないでしょうに。それらの思想が 《同時に深く根付いていた。この同時性が見えないと如是閑はわからない》とは 果たして ほんとうなのでしょうか。
(字数制限にて 次のお礼欄につづきます)。

補足日時:2007/10/04 11:07
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この回答へのお礼

(補足欄からのつづきです)。
つづきと言いましても おおよそのことは述べさせていただきました。松岡の文章を取り出して さらに例証すべきかとの嫌いが残りますが。・・・

ここは 論争の場ではないのに 以上のようになってしまいました。いくらか 補足要求をお願いするかたちとなるかと存じます。ほんとうは如是閑の問題ではないかも知れませんが 松岡のサイトを掲げられていますので code1134さんにお尋ねすることになると思います。いかがでしょうか。

枯れた渋みは ついぞ 出て来得ませんでした。・・・

お礼日時:2007/10/04 11:16

安倍晋三


前内閣総理大臣

あれこれありますが、自分が身を引く事で、
事態を変えようとする辺り、日本人ぽいかな。

なんだかんないいながら、
安倍さんがやめる前は、テロ特殊法の延長反対が多かったのですが、最近、賛成が増えているようです、まぁ、世論調査ですからわかりませんが、わからない数字がボデーブローのように効く訳です。
日本人の判官びいきというか、事実関係は何も変わっていないのに、雰囲気として、テロ対策法延長又は再立法、可能性が高くなりましたね。

約束を守るための切腹、日本人でしょうか。
ちなみに、わたし、日本人とは何かと聞かれても解りません。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

うぅーん 《日本人とは何か》は それぞれご自分の感覚で決めてくださればいいのですが それにしても ほんとうに《安倍晋三が これぞ日本人だ》と思われたのですか?

《自分が身を引く事で、事態を変えようとする》――つまりは この場合 テロ特措法(ないし給油作業じたいの)継続へのアメリカとの《約束を守るため〔・・・当の約束した自分は〕切腹〔し 新しい当事者に任す〕》ほうが 効果的だと判断した―― うぅーーーん 率直なところ なんとも いまひとつ わたしにはよく分からないところが あります。

《日本人の判官びいきというか》――いまのところ 判官びいきのようになっているのかどうか わたしには ピンときていません。分かりません。

これ以上 鞭を打たずともよいではないか / まだ若いのだから 再起を期せるように応援するくらいで ちょうどよいのだ と言っておられるようで そんなfishbowl66さんの気持ちが ある面では 日本人ぽいのかも知れないと思いましたが。・・・

お礼日時:2007/09/29 21:36

北一輝と石原莞爾です。

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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

よくは知らないものですから ウィキペディアだけでもと読んで見ました。

北一輝:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B8%80% …
日本改造法案大綱:http://www2s.biglobe.ne.jp/~shigeaki/KitaIkki.htm

《法案大綱》のほうは 初めのほんの三ページ読み進んだところだったのですが 残念ながら どうも時代がちがうように感じました。

《巻一 国民の天皇・・・天皇の原義 / 天皇は国氏の総代表たり、国家の根柱たるの原理主義を明らかにす。》というところなどは 率直に言って その内容がわかりませんでした。

ですから その時代に応じて かれは 思想を持ったのではないかという感触でした。うすっぺらな読みのままになりますが 正直な反応をお伝えしたほうがよいかと思いました。


石原莞爾については 次の箇所に注目しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
戦前の主張の日米間で行われるとした「最終戦争論」を修正し、日本は日本国憲法第9条を武器として身に寸鉄を帯びず、米ソ間の争いを阻止し、最終戦争なしに世界が一つとなるべきだと主張した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F% …
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非武装主義が どこまで有効で有益か よくわかりませんが この晩年の考えについては 若い頃 《人殺しをせざるをえない軍人を辞めたい、と述べたといわれる》こともあってか――そのとき それでも 《自身の最終戦争論を基にして関東軍による満蒙領有計画を立案》したともいうそうですが―― 〔晩年の考えのほうは〕分かるような気がしてまいります。

残念ながら 十分なお応えを出来ずじまいですが おゆるしください。
なお これこれの点に注意して読みたまえといった助言がございましたら おっしゃってください。勉強してみます。

お礼日時:2007/09/29 15:44

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Q関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。

日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義
関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義

むしろ中国人に近いです。

しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。
関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが
なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京都には、他の地方には存在しない朝廷を中心とした公家が居住していました。
江戸、京、大阪の三つの都市は、全く性格が異なりました。

京都には二条城があり、大阪には大阪城がありますが他の300余の藩とは異なりいわゆる城下町としての運営はされていませんでした。
他の藩であれば、城主がそのまま藩主ですが、京、大阪はあくまでも幕府の一出先機関でした。
結果として統治の主体は町民でした。
言うなれば、町人の街です。

藩という体制下では、武家は城下町の外へは自由に出歩くことがなかったというのが実態です。
藩によっては禁止しているところもありました。
領民の大半は農民です。
日本全体を考えると、日本は農民社会の国であったとも言えます。
このような時代が260年以上も続きました。
結果として、京、大阪を中心とした地域と他の地域とでは文化というか、風俗、習慣、価値観が時代とともに違ってくるのは当然のことかと思います。

藩主の正妻は江戸常駐を義務付けられていました。
結果として時代が下るにつれて、藩主(お殿様)は江戸生まれ江戸育ちという人が大半を占めていました。
一方参勤交代という制度がありました。
一年おきに領国と江戸を往復する制度です。
藩主が江戸へ出府するのに従って藩士が江戸へ出てきました。
江戸屋敷には江戸詰めとよばれる常駐の藩士がいて政務を行っていましたから、出府した藩士はやることがありません。
一年限りの出府ですから全員単身赴任です。
やることがありませんから閑に任せて一年間江戸の街を歩き回って帰っていきました。
江戸で見聞したこと経験したことを土産話として持ち帰ります。
江戸の情報は全国津津浦浦に届くことになります。
京、大阪ではこのようなことは起きませんでした。
せいぜい西国大名が通り抜けていくだけでした。

冒頭ご説明したように、江戸の街は武家と町民が半々の街です。
日常的に武家と町人は接触していました。
武家の文化と町人の文化が融合していわゆる江戸文化が自然発生的に発達しました。
武家といのは、人の範たれ、ということをやかましく教育されました。
当然融合して生まれた文化にも色濃く反映されています。

江戸の文化は二度のピークがあります。
最初のピークは元禄時代と呼ばれる時代の文化ですが、これは上方すなわち関西の文化が主流でした。
二度目のピークは文化文政時代と呼ばれた時代の文化ですがこれは江戸文化が主流です。
この文化のまま明治維新を迎えました。

ご指摘になられておられるように、歴史的には関西の方が文化の老舗です。
しかし全国に広まったのは江戸の文化でした。
明治以降も東京が政治経済の中心で、地方からの人々を吸収し続けました。
現在も続いています。

関西人の気質が中国人と類似しているといわれるのは、おそらく商業を主体とした文化によって生み出された気質が国境を越えて類似のものを生み出したのかもしれません。
中国は広い国ですから、日本人の目に触れることもない地方の農村部へいけばひょっとして異なる気質なのではないのかと思います。

相当に端折った説明になりましたが、何かあれば、補足を頂ければ再度説明させていただきます。

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京...続きを読む

Q《人の色》と言い《人それぞれの色》と言うのなら 《言葉そのものに色は むしろ無い》。

ひとには その考えや振る舞いに独自のクセ(エートス)があり その意味で
あたかもみづからの《顔》に《色》が付いて回っている。

とするならば その《人の色》は 《人それぞれの色》ということであり
《人によって 色は違う》ことになる。

人が思惟や行動につける《色》は 一般にその言動の道具としての《言葉》に
つけられる。と考えられる。

と言うのであれば 人がそれを用いるときにおのれの色をつけるという《言葉》
には むしろもともと色は無い。

色の無い言葉に 人がそれぞれのクセとして色をつける。

――という一つのまとめが得られるはずだ。





《ことば》は 包丁や野球のバットと同じようにその使いようによって 凶器
に成り得るが 初めから《剣》であったり《武器》であったりするのではない。
むしろ 無色の状態において持たれ 大いに――人それぞれにおいて色づけさ
れつつ――用いられて行く。

ということではないか。




展開をこの趣旨説明では広げないが 言葉について言葉は諸刃の剣だというの
は 精確ではない。ということ。

そして それが人を斬りつけると見られそう言われている《言動におけるクセ
としての人の色》は だったら 互いに自由にその思想の中身を取り上げ 万
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そのつとめは 哲学よりほかにない。はずでは? ほかの分野では ゆるキャ
ラであってよい。

したがって 言葉を 凶器だと言いあたかも魔女狩りの対象とするのは じん
るいの痴呆化を策略するアクマであり 権力の犬である。いかに?

ひとには その考えや振る舞いに独自のクセ(エートス)があり その意味で
あたかもみづからの《顔》に《色》が付いて回っている。

とするならば その《人の色》は 《人それぞれの色》ということであり
《人によって 色は違う》ことになる。

人が思惟や行動につける《色》は 一般にその言動の道具としての《言葉》に
つけられる。と考えられる。

と言うのであれば 人がそれを用いるときにおのれの色をつけるという《言葉》
には むしろもともと色は無い。

色の無い言葉に 人がそれぞれの...続きを読む

Aベストアンサー

「色の無い言葉に 人がそれぞれのクセとして色をつける」
→そうだと思います。
つまり、言葉は人間の便利で優れたツールであるが、それにも増して人間そのものがコミュニケーションの原点でしょう。

Q純日本人なのに外人っぽい顔が生まれるのは何故?

主人の顔の事なのですが、日本人なのに外人のような顔です。
彼が小さい時から良く似ていると言われているのは、エドワード・ファーロングというマイナーな俳優さんだそうです。
彼の母親はデビ夫人のような外人ぽい彫りのある顔です。
お父さんは普通の顔です。両親どちらも純日本人です。
純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?
まず全人類はみなアウストラロピテクスの子孫ですから、
人間が勝手に「国籍」というものを作っただけで、
黄色人種でも白人っぽかったり黒人っぽかったりしてもおかしくないです。
これは高校時代、地学の先生が「類人猿から現代人への進化の過程」の授業中におっしゃった言葉の引用です。
元・代々木ゼミナールの講師をしていた先生なので信じて間違いないでしょう。

あと私の一家、何度も中国と香港に渡航しましたが、行く先々で韓国人だと思われてました。
家は中国人から見たら韓国系の顔に見える家系なのでしょう。
昔、大和朝廷があった所で渡来人の多かった近畿地方は朝鮮系の遺伝子を持つ人が多いと思います。

まあ、顔が外人っぽいことで学校でいじめられたりしなければよいのです。
ご存知と思いますが、ダルビッシュさんは顔つきのことで学生時代苦労されたようです。

Q《怠け者》と《モチベーション》・・・

●人間は基本的には、《怠け者》なのになぜ、スポーツ選手や、一流と言われている人達は、《モチベーション》を高く維持することが、出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>人間は基本的には、《怠け者》なのに

○こういう考えの方は「つりばか日誌」とか「とらさん」が好きな方でしょうね。決して悪いことではありませんが人間には大きく分けて2種類の人間あるように思います。釈迦・孔子型のように向上を目指すタイプと老子・荘子型のように怠けタイプですね。世界を見渡せば、どちらが多いんでしょうかね。日本は受験などがありますから向上を目指すタイプが多いように見えますが、「つりばか日誌」とか「とらさん」が好きな人もいますから怠け型も比較的多いのでしょうね。
要は基本的に向上を目指すタイプと、基本的に怠けるタイプの2種類の人がいるということなんです。全員が怠けがたではないんですね。向上タイプから観れば落ちこぼれに見えるのでしょうが、怠けタイプから見れば何故、そこまでして続けるのかが理解できないということですね。イチロウや葛西は40過ぎているのに諦めずにやっていますね。すごいなと思う一方、ある意味、哀れを感じることさえありますね。
この複雑な感情が本当の人間ですね。怠け続けてもいけないし頑張り続けても良くないということだと思いますね。その狭間で格闘するのが人生で良いのではないですか。

>人間は基本的には、《怠け者》なのに

○こういう考えの方は「つりばか日誌」とか「とらさん」が好きな方でしょうね。決して悪いことではありませんが人間には大きく分けて2種類の人間あるように思います。釈迦・孔子型のように向上を目指すタイプと老子・荘子型のように怠けタイプですね。世界を見渡せば、どちらが多いんでしょうかね。日本は受験などがありますから向上を目指すタイプが多いように見えますが、「つりばか日誌」とか「とらさん」が好きな人もいますから怠け型も比較的多いのでしょうね。
要は...続きを読む

Q両親は日本人だけど、日本人顔してないといわれるひと

私の父、母は、二人とも日本人ですけど、私は日本人に見られることがないです。現在アメリカに住んでいますが、大体、いつもベトナム人、タイ人、シンガポール人に間違われることが多く、その国の言葉でしゃべりかけられることもあります。それで、日本人には日本人と思われることがありません。やっぱり東南アジア系の顔をしているといわれます。

皆さんも、両親が日本人だけど、顔が日本人離れしているひとっていますか?

Aベストアンサー

今までいろんな国の人に間違えられてきました。
中国人、コロンビア人、イタリア人、フランス人、フィリピン人、ロシア人、ペルー人、ブラジル人、スペイン人、プエルトリコ人、ドミニカ共和国などなど。

一度スペインのレストランで友達と食事をしていたところ、斜め前の外国人サラリーマン5・6人が私がなに人か話していると友達が言うので訳してもらうと、
一人が「イタリア人じゃない?」と言うともう一人が「ベネズエラ当たりじゃないか」「いや僕はブラジルと日本人のハーフだと思う」ってさっ。
人の顔ジロジロ見ながら勝手に国籍当てゲームしてるんじゃないっつーの!

それとイギリスに遊びに行ったときのこと。ブティックに入るやいなや「「ボンジュール」って言われた。はぁ??その後もなぜかフランス語でずっと話し掛けてくるのでフランス人ではないしフランス語は話せないと説明しました。
公園でテキスト広げて英語の勉強してる時もなぜかフランス語で話しかけられた。わしゃ移民か(笑)

それとオランダでは「ニーハオ」って言われました。

日本では友達と待ち合わせしてる時のこと。酔っ払いのおっさんが近づいてきて「フィリピン人がぁ~」って言われた(苦笑)

そんな私は純日本人です。
元々色白ですが焼いている時とそうでないときとで言われる国が違います。

今までいろんな国の人に間違えられてきました。
中国人、コロンビア人、イタリア人、フランス人、フィリピン人、ロシア人、ペルー人、ブラジル人、スペイン人、プエルトリコ人、ドミニカ共和国などなど。

一度スペインのレストランで友達と食事をしていたところ、斜め前の外国人サラリーマン5・6人が私がなに人か話していると友達が言うので訳してもらうと、
一人が「イタリア人じゃない?」と言うともう一人が「ベネズエラ当たりじゃないか」「いや僕はブラジルと日本人のハーフだと思う」ってさっ。
人...続きを読む

Q《断食》と《健康》・・・

《断食》は、健康に良いことなのでしょうか?食べ物の有り難みを知るためにも、《断食》をした方が良いのでしょうか、あなたは《断食》または《プチ断食》をした経験はありますか?そして《断食修行》があれば、参加してみたいですか?

Aベストアンサー

プチ断食しました。

体重が20~25キロぐらい落ちて適正体重になったのと
子供の時からの低血糖が良くなりました。
今は、空腹でも手は震えません(笑)

断食修行とかは、勘弁願いたいですね。


食べ過ぎは体の抵抗力が下がります。
体って、若干飢えてる方が調子は上がるようです。

Q韓国人や中国人や日本人の顔の違い

初めまして!

よく、ニュースで、
韓国人、中国人が目に入るとき、
あ、この顔は日本人じゃないな~
って思う時ありますよね?
でも、具体的に日本人の顔とどこがどう違うのかを
説明してくれと言われてもわかりません・・。

似てるようで全然違う中国人や韓国人の顔と日本人の顔
どこがどう違うのですか?

回答おまちしております☆

Aベストアンサー

私はアメリカ育ちで西洋で暮らす極東アジアン系とは出身を問わず多く接してきました。その経験から言えることは「容姿は皆一緒」ってことです。

極東アジアンは直毛黒髪・茶色い瞳・白い肌・一重瞼、など容姿に違いはありません。例外も多々ありますがほぼ99%超の極東アジアンがこれらの特徴を有しているのではないでしょうか。例えばアジアンは一重・二重と妙に騒ぎ立てますが、日本人が言ういわゆる「二重瞼」は分類的には「一重」です。白人や黒人には一重瞼の出現率が皆無なので比べてみれば一目瞭然です。二重瞼とは本来おでこの肉と瞼の肉の間に生まれる溝が作り出すものであって日本人の二重瞼はただの「しわ」です。日本人で元来の二重瞼といえるのは例えば松本人志のような目です。

この二重瞼の例のように「韓国人は目が細い」とか「中国人は頬骨が高い」とか「日本人は出っ歯」とかいうのはただの勘違いで、個人差はあれど全部一緒。事実、極東アジアン以外の地域の人間は私達の相違性なんか見分けられません。

では、何が私達にそう思わせるのか?それはただの文化的影響に帰結する要因でしかありません。言い換えれば生物的相違ではなく文化人類的相違と言えるでしょう(そもそも日本人とか中国人という人種が無いことがなによりもの証拠です)。

例えば対外的要因で言えばファッション・(女性であれば)化粧、髪型、などです。内的要因とすれば労働環境、教育、ジェンダーロール、政治的情勢などがあげられるでしょう。

外的要因による相違は明らかなので内的要因を例に見ていきましょう。労働環境を例とするなら、例えば日本の会社で見られる「組織主義」、韓国の「学歴主義」などがあげられますね。「地位が人を作る」とは良く言ったもので環境によって人の顔はあからさまな変化を見せます(デビューしたての芸能人なんかがいい例ですね)日本には日本式の対人関係がありその中にいることによって容姿にも変化が現れる、これはごく自然なことですね。同じ日本人で同世代の同姓であっても職種が違えば見た目も違います。これと同様、国によって織り成される労働環境が異なれば、例え同じ人種であっても多少の変化は見られる、ということです。

次にジェンダーロールを考えて見ましょう。ジェンダーロールとは「男(女)はこうあるべきだ」というような性別による理想像とでも言えますでしょうか。もし男性優位の社会であれば(韓国はこれに近いかも知れませんね)男性はより自分を強く見せようとしますし、反対に女性は男性に対し従順な態度を取ることを心がけるかもしれません。このような精神構造が容姿にも自然と変化をもたらすことは言うまでもありません。

最後に政治的情勢ですが、一般的に社会主義国家の人々は比較的無表情と言われることがあります(あくまで偏見も含まれることを考慮しなければならない)、他にも韓国や台湾のように兵役がある、とかも考えられる要因の一つです。アップルの社長のジョブスが「日本人は海岸を埋め尽くす死んだ魚」と揶揄したように経済が疲弊して会社でもペコペコしなければならず人生に希望が持てない人々が多い日本ではそれに応じて見た目も変化するでしょう。

これらの内的要因と外的要因が組み合わさり容姿の相違を生んでいるわけです。ただしどんな日本人もコスプレさえすれば韓国人にも中国人にも簡単になり得て、おそらくそうした変装をすればあなたも「絶対に」違いを見出すことは出来ませんね。

私はアメリカ育ちで西洋で暮らす極東アジアン系とは出身を問わず多く接してきました。その経験から言えることは「容姿は皆一緒」ってことです。

極東アジアンは直毛黒髪・茶色い瞳・白い肌・一重瞼、など容姿に違いはありません。例外も多々ありますがほぼ99%超の極東アジアンがこれらの特徴を有しているのではないでしょうか。例えばアジアンは一重・二重と妙に騒ぎ立てますが、日本人が言ういわゆる「二重瞼」は分類的には「一重」です。白人や黒人には一重瞼の出現率が皆無なので比べてみれば一目瞭然です...続きを読む

Q《才能》と《錯覚》・・・

●一般の人は、才能がある人はどんなジャンルでも短期間で上達するものだと錯覚するのでしょうか?逆に上達が遅い人を見ると『あの人にはセンスがない』と判断されるのでしょうか?ちなみに、*あなたが挫折したジャンルは、何ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。


☆一般の人は、才能がある人はどんなジャンルでも短期間で上達するものだと錯覚するのでしょうか?
◇「頭のいい人は、勉強とかは何でもできる」
とか
「どんなものもすぐにわかる」
といったような漠然とした期待を頭のいい人に寄せたりするよね。
ですが、
そんな都合のよい《頭のいい》人はまずいない。
数学は得意だけれど、国語は大の苦手とか、
物理学については天才的だけれど、暗記物の歴史や社会はまったく駄目ということはよくあることですよ。

ddt^3さんのおっしゃるとおり、人間には得手・不得手があるのですよ。
ごくごく限られた分野においても、たとえそれらが互いに関連しあうとしても、「これは得意だけれど、あれは苦手」なんてことはある。



☆逆に上達が遅い人を見ると『あの人にはセンスがない』と判断されるのでしょうか?
◇例外はあるでしょうけれど、
この判断はおおむね正しいでしょうね。

できる奴は、大して努力をしないでも、普通の人がなかなかできないこと簡単にやってのける。
そして、こうした人を一般的に才能のある人や天才と呼ぶ。



☆ちなみに、*あなたが挫折したジャンルは、何ですか?
◇わたしは熱しやすく冷めやすい性格―――要は飽きっぽい性格ということ―――だから、もう、挫折の連続(^^ゞ

大人になってから「ピアノがうまく弾けたらカッコウいいな~♪」などと思い、一念発起、ピアノの練習を開始。
毎日、指がつるまで熱心にピアノの練習をしたのだ。
一向に上達しない自身の不甲斐なさに涙しながらも、それでも、毎日、練習を続けた。
こういうことをしばらく続けたとき、ふと、ある事実に気がつく。
「俺の手は小さく、しかも指が短い。こんな手でピアノをうまく弾こうと思ったことが、そもそも、間違いだったのだ。」
そして、
ピアノ断念♪
だって、
手が小さく、しかも指が短いから、親指と小指の間がオクターブ以上広がらないんだもの(T_T)

あと、私は移り気で浮気性の性格をしているから、一つのことに興味や情熱を維持することができない。
今やっていることよりも面白そうなものを見つけると、すぐにそっちに乗り換えてしまう。
だから、
そこそこできるけれど、得意というほどのものではない、というものがたくさんある。
これは、挫折とは違うのでしょうけれど、結果的に「途中で挫折した」ことと同じ結果ですよね。

こんばんは。


☆一般の人は、才能がある人はどんなジャンルでも短期間で上達するものだと錯覚するのでしょうか?
◇「頭のいい人は、勉強とかは何でもできる」
とか
「どんなものもすぐにわかる」
といったような漠然とした期待を頭のいい人に寄せたりするよね。
ですが、
そんな都合のよい《頭のいい》人はまずいない。
数学は得意だけれど、国語は大の苦手とか、
物理学については天才的だけれど、暗記物の歴史や社会はまったく駄目ということはよくあることですよ。

ddt^3さんのおっしゃるとおり、人間には得...続きを読む

Q日本人経営者の特徴

渋沢栄一、松下幸之助等々の日本人経営者にみられる特徴って何でしょうか?

Aベストアンサー

経営者とか実業家というまえに
人間的に、実に素晴らしいという事です。

その他には、勉強熱心で常に人の意見を聞くという事。
そして、責任感があり決して逃げない。

このような点が日本人経営者に見られる特徴ではないかと。

質問自体がかなり、漠然としていますね。
宜しくお願いします。

Q《才能》と《英語》・・・

●たとえば、これから英語の勉強を始めた人がいるとします、その人が1年後にほとんど英語が喋れないと周りの人は、『あの人は1年も勉強しているのに、いまだに英語が話せないなんて才能がないんじゃないか?』と判断され、逆に1年後に喋れるようになると『たったの1年で英語が出来るなんて凄い才能だ』と、判断されるのでしょうか?ちなみに、*あなたが好きなパンは何ですか?(あんパン食べたい・・・)

Aベストアンサー

 #1さんの仰る通りだと思います。

 日本の英語(外国語)教育の良くないところを揚げます。現在は少し違うかも知れませんが。

(1)文法中心である
 ヒアリングの訓練が圧倒的に足りない。そこで出来あがるのは、聞けない・話せない,話せないからほとんど書けない,何となく読める・・・。

 自分は専門書の洋書を年季で何となく読めますが、これだって会社では時々、驚異の目で見られたりする(^^;)。

(2)訳本が完璧すぎる
 先人の努力の賜物ですが、どんなにマニアックな専門書の洋書でも、一回は訳本が市井の量販店に並ぶのが日本です。一般書は、もっとそうです。

 良い国に生まれたなぁ~と思う反面、「俺は世界を相手にするのだ」という気概でもない限り(←自分は当然ない(^^;))、「この本が読めないと仕事できない~!」などのプレッシャーもないので(日本語訳がある)、普通の会社で普通に仕事をする限り、英語を覚えようなどという気持ちは、さらさら起きない。

(3)人見知りする(?)
 学生時代の研究室に、2年間オーストラリアに留学していた帰国子女(?)の助手がおりました。その人の英語力は(1)のままだった(^^;)。

 たぶん(1)と(2)の相乗効果で、そこには日本各地から来た留学生からなる日本人コミュニティーが既にあり、留学中はそこでしか活動していなかったという始末。

 自分にも似た経験がありまして、国際会議で発表した時、「This is my first presentation. Please help me!.」(国際会議での初めての発表だから、助けて下さい!)と外国人の座長(司会者)に根回ししました(←指導教官に、そうしろと言われた)。

 結果は案の定、日本での国際会議だったので、日本人が英語で日本人の自分に質問し、外国人の座長が日本語に訳して日本人の自分に伝え、日本人の自分が日本語がで答えて、それを外国人の座長が英語に訳して日本人の質問者に返答するという、怪談ものになりました。終了後は、初めて緊張で吐きそうになった・・・(^^;)。


 ・・・という訳で、スピードラーニングなんかは正解だと思う。

 CMでは3か月で話せるようになるらしい。CMでは築地辺りのソバ屋のおじちゃんやおばちゃんが、外人相手に流暢に英語を話しているが、きっと同業者からは驚異の目で見られているのだろう。この人達は仕事上のプレッシャーと、世界を相手にする気概があるのだと思う。

 隣の蕎麦屋のおじちゃんやおばちゃんを見てると、そう思う。

 ・・・パン(?)。・・・オコワでなく白米の海苔茶漬けがいいなぁ~・・・(^^;)。

 #1さんの仰る通りだと思います。

 日本の英語(外国語)教育の良くないところを揚げます。現在は少し違うかも知れませんが。

(1)文法中心である
 ヒアリングの訓練が圧倒的に足りない。そこで出来あがるのは、聞けない・話せない,話せないからほとんど書けない,何となく読める・・・。

 自分は専門書の洋書を年季で何となく読めますが、これだって会社では時々、驚異の目で見られたりする(^^;)。

(2)訳本が完璧すぎる
 先人の努力の賜物ですが、どんなにマニアックな専門書の洋書でも、一回は訳本が市...続きを読む


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