公式アカウントからの投稿が始まります

正社員として勤めていた会社を2日前に退職しました。
離職票が無いと雇用保険の給付申請が出来ないと思いますが、
最終給与が支払われたあとの処理(月末締め15日払い)になるため
郵送で自宅に到着するのは1ヶ月近く先になってしまうだろうと
言われています。

他にも考えられる原因
・今月は期末決算であり、ただでさえ忙しい中、うわさでは退職者が結構多い。(従業員500名程度)
・給与関係は社会保険事務所に委託している。

仮に離職票が10月末に届いた場合、再就職手当てを得られる権利は
以下の通りになってしまうのでしょうか・・・・。
(基本手当てはあまりにも先なので、あきらめようと思いますが、
せめて手当てぐらいは受け取りたいと思っています。)

申請(10月末)

待機期間7日(11/1~11/7)

職安の求人で採用されると再就職手当てがもらえる期間(11/8~)

民間の求人でも再就職手当てがもらえる期間(12/8~)

また友人から聞いた話ですと、職安の紹介は地元の小さな企業で
あることが多く、給与や労働時間の待遇が全然違ったり、
社長のやりたい放題、突然の解雇等々あまり良い話を聞きません。

とりあえずは民間の求人サイトなどをチェックしようと思いますが、
離職票が届くまで職安には何も手続きできないのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

勤めていた会社が言っていることはなんとなくわかります。


雇用保険は最終就業日の給与まで計算したうえで、最後の雇用保険料が計算されます。締、支払いの関係で、多少の時間がかかるのは仕方のないことです。給与計算をしたあとに、離職票の作成になると思われるため、さらに時間がかかりますね。
作成したあと、職業安定所に会社が提出して、そのさらにあとに本人への郵送となります。
一番早いのはやはり締め日にきっちり退職することなんです。
あとはなるべく早くもらいたい旨をきちっと伝えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにご指摘頂いた通りです。担当者にも同内容のことを言われました。
退職手続きの際にも、早くしてもらいたい旨を伝えましたが、
やはり仕方ないようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/30 01:12

>せめて手当てぐらいは受け取りたいと


思う気持ちは判ります。
でも、もしも、当面、生活費の不安がなければ、敢えて給付を受けない、とい判断もありえます。
そうすれば、これまでの加入期間は温存されて、今後、再び…といったときに加算して評価されます。
再就職については、楽観視されているようなので。
でも、やはり、手続きは早めにしたほうがいいですね。
給付期間は退職した時点から1年ですが、待機期間は手続きをしてから、ですから。

また、職安は、雇用の確保が優先で、その質までは手がまわらない、というか質を云々するのは管轄ではないでしょう。
規模や質のある会社なら、求人広告やエージェントを使うなど、求人にお金をかけると思います。求職者が人材紹介会社に登録するのにお金はかかりませんから、利用することをお勧めします。

離職証明は、請求されないと出さないというスタンスのところもあります。請求されなければ出さなければならないのですが、黙っていても出てくるというものではないのです。
国民年金、国民健康保険への移行の手続きにも必要ですから、請求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は親元で暮らしているので、生活自体は何とかなると思います。

>職安は、雇用の確保が優先で、その質までは手がまわらない
やはり、そうゆうことなのですね。一応、職安、人材紹介会社等
一通り目を通してみたいと思います。

離職証明は、退職時に会社から発行してもらいました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 10:54

こんにちは。



人事でご質問のような入退者の実務を担当してきました。

ご事情はお察しします。給与は社会保険事務所に委託ということですが、恐らく、社会保険事務組合的なところかと思います。

私自身も転職の際1ヶ月近く離職票が来ないので、それを待つまでもなく転職したので、再就職手当として給付されたので、特に問題はないのですが、NO2の回答者の方のおっしゃるような仕組みもあり、多少は時間が逆算するとかかってしまうのは仕方が無いという面もあります。

しかし、1ヶ月以上かかるのであれば、手続きや実務自体はそんなに手間のかかるものではないので、あまり遅いようであれば、催促し続けるしかないと思います。

なお、ハローワークで求職申し込み手続きは遅れると思いますが、求職自体は、いつでもハローワークでも民間でも可能ですので、今の内に検討されるのもひとつの方法でしょう。

あくまで参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会保険事務組合的
そうだと思います。社会保険事務所じゃおかしいですね。

とりあえずハローワークで求職をしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 01:15

>郵送で自宅に到着するのは1ヶ月近く先になってしまうだろうと


言われています。



これは企業の不作為です。
1ヶ月もかかる訳がありません。
質問者さんは、離職票がないと何も手続きはできません。
すぐにハローワークに行き、相談してください。
公の機関から企業側に催促が行けば会社も急がざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何も出来ないのですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/30 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!