電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の通りなのですが、t-検定(P<0.05で有意差あり)とした場合に、p=0.0507・・・・は有意差は認められなかったとして大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

0.05や0.01というのは、人間が仮の約束として決めたものですから、そのことをよくわきまえた上で「0.0507は有意でない」と言うことは、まったく差し支えありません。


「1億円以上持っている人を金持ちとしよう」と定義したときに、9999万円持っている人を「金持ちでない」ほうに分類するようなものです。
    • good
    • 4

>有意差は認められなかったとして大丈夫でしょうか?


統計的な結論は、正当ですが、何の役にもたちません。統計学は、有意差を見出す方法であって、認められなかったことを主張するのは、「私は間抜けです」というのにほぼ等しい。
 というのも、審査員が「私なら、有意差を出せる」と主張すると、反論できません。
    • good
    • 2

有意差なしで問題ないです。


境界値に近いから不安だということですよね?
論文などに記述する場合はp値も記述しておけばいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!