アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1歳の姫のママです。
伝い歩きをするようになって、そろそろ一人歩きをするかなって頃なのですが、そうすると転んで頭ぶつけたりすると思うんです。
うちはフローリングなのでぶつけると痛いのでジョイント式のコルクマットを購入しようかと思うのですが、実際に使っている方いますか?
一部分に敷くと段差ができてひっかけたりするから部屋全体にしかないといけないと思うし、そうすると結構高くなるし…

うちは冬結構寒いのでコルクマットは暖かいとも聞くしそそられるんですが、ちょっとふんぎりがつきません。

もし使っている方がいらっしゃうましたら使用感とか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つい先日、こちらでコルクマットのことを質問して、


機能的に良さそうだったので購入したばかりです(^^)。
その時回答者の方に教えていただいたサイトで
内容をチェックして商品を吟味し、通販で買いました。
http://corkfan.blog.shinobi.jp/
コルクマットの使い心地などを質問される方って本当に多いですよね。
既出ですけど、↑のコルクマットの口コミ徹底比較というホームページが始めに思ってたよりも良心的な内容で(失礼な書き方ですみません)
色々知りたいことが解決したので、他の方の参考になればと思い、
こちらに書き込みました。
とにかくあたたかく、気持ちよく、丈夫で(評判の良いものを買えば)、手入れも楽で、
適度な防音効果もあって、コルクマットの大ファンになりました。
ずっと手放せなくなりそうです。
上の4歳の子供も
「コルクマットの上なら転んでも痛くな~い」なんて言って
わざと転んで(^^;は、はしゃいでます・・・。
    • good
    • 1

海外在住です。


こちらの床はすべて大理石で出来ているので、引越しの時にコルクマットを4.5畳分買ってリビングに敷き詰めました。
ひろーいリビングの一部分だけでしたが、コルクマットの上にサークルを作って子どもを遊ばせていたので安全でした。
ソファーの下など足に当たる部分にコルクマットがあるので気持ちいいです。
それにどうしても日本人は床に座りたがるので、コルクマットは重宝してます。
ローカル、日本人、欧米人問わず来客者にも評判が良いです。
子どもがソファーから落ちても、大理石なら大変なことになりますが、コルクマットなら安全です。
段差は端用のコルクがあるはずです。
それをしていると見た目もきれいだし、段差も気になりませんよ。
だた、上の子はコルクマットを食べませんでしたが、下の子はコルクマットの端の部分をはがしてよく食べてました。
安全性に問題は無いとのことでしたが、やっぱり下痢してましたね。
今では全ての端の部分をかじってしまったので、見た目が悪くなりました。
高かったのに・・・(T0T)
    • good
    • 0

はじめまして


私にも3ヵ月になる孫がいます。笑顔がカワイイですよ、質問のコルクマットですが(インテリアコーデネーター)の専門家に相談されると、良いのでわと、 思います。
私の場合はWC、洗面、脱衣、居間の一部に施工しています。相談料金を払って納得いくまで説明を聞いてから、現地をみてもらいましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


滑りにくいし、実際、木の床に比べると暖かいですし、物を落としたりした時も安心ですので、結構いいことづくめです。

パネルタイプ(ジョイント式)だと汚した時、部分的に洗ったり交換したりできるのでこちらをお勧めします。

縁の角による段差ですが、どうしても気になるなら縁のマットだけ斜めに角をそぎ落としてしまえばいいです。

キャスター付きの家具などで乗り降りするのでなければ、その程度の段差で実際に困る事はまずないですよ。
赤ちゃんが引っ掛けて転ぶ事はあるでしょうけど、子供はそうして歩く事を覚えていくのですし、マットの上に転んでもはるかに安全ですから問題ないと思います。

なお、コルクマットは触った瞬間には冷たく感じますが、その後の冷えが木に比べて非常に少ないので暖かく感じます。
当然断熱効果もその面積の分はアップします。

最初の冷感もいやだとか、寒冷地にお住まいで・・・という場合はオフィスで使うような毛の生えたタイルカーペットをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!