電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こまってます。どうしましょ??
いま、2このゲージで飼っているのですが、ゆくゆくは1つのゲージで買いたいと思ってます。
んで、飼い始めて1週間後、2週間後に顔合わせしたのですが、どうにもこうにも喧嘩しちゃいます。
これって、もう同居させる事は出来ないのでしょうか?
いい飼い方あったらお願いします。
メスとオスの組み合わせです。

A 回答 (4件)

こんばんは

ウチでは今兄弟ハムスター(2匹)を同じケージで飼っています。が時折喧嘩をしています。兄弟や親子でなくても小さい時から同じケージで育てられていたハムスターなら(ペットショップのハムスターって最初ごちゃまぜですよね?)同居も出来るそうですが、それでも大きくなると、自我や縄張り意識が強いのでやはり別居させるそうです。

以前飼っていた(兄弟ではない)ハムスターをやはり同居出来たら可愛いだろうな~って思ってお見合いさせてみたところ血みどろの戦いになりました(;_;)
すぐ引き離したのですが、本当に死闘で…その後も何度か私のミスで喧嘩させてしまった事があって、病院へ行く始末でした(・_・、) グスン

喧嘩をしてしまうようであれば、やはりツガイにするのは難しいのではないでしょうか?
それはそれで仕方の無い事なので、個別に飼ってあげてください。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同居は難しいものですか・・・。ありがとうございます!

我が家にもハムスターがウジャウジャいますが,過去に何度か可愛そうなことをしてしまいました。

相性が合わない組み合わせでツガイにしていたところ,雄に雌が食い殺されてしまったことも何度かあります(翌朝上半身が骨だけになっていたことも)。
残念ながら,一緒に入れて喧嘩するようであれば,別々にするというのが基本となりますネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

今日から、別居させます。ありがとうございました。

私の知人も、ハムスターを何匹も飼いましたが、

仲が悪い者同士は、雄と雌であっても、別々のゲージで飼っています。
ハムスター同士で喧嘩をして、傷ついた方が死んでしまうこともあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

2匹の絵見たかったですね・・・・。

ハムスターは、集団ではなく単体行動で生活する生き物なので、よほどの相性のいい場合を除き、一緒に飼うのは難しいと思います。

もしも子供を産ませたいのなら、広い囲いに入れて、1日に数時間だけ一緒にするのがいいと思います。
せまいゲージに一緒に入れておくと、寝床の取り合い等の縄張り争いの果てに、共食いをすることもあるので、気をつけたほうがいいですよ。
お話ではケンカが絶えないとのことなので、ムリせずに別々にしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

広いところで小時間一緒っていいかもです!ありがとうございました。