アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で「本の解説を書きなさい」というものが出されました。
家にある本の解説をみたのですが、いまいち解説の趣旨が理解できませんでした。本の紹介なのか、自分の感想なのか、本の自分なりの解釈なのか・・・
解説とは何を目的に書かれているのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に「解説」を書いたことは無いので憶測でしかないですが……

その作品の時代背景や登場人物の個性などを挙げながら、作者がその作品で読者に何を
訴えたかったのか、どこに山場があるのか、などを「オチがわからない程度のネタバレ(?)」
で説明するものだと思います。

解説の存在する意義は、その作品の魅力や面白い場面、読み応えがあるということなどを
第三者が宣伝することでしょうか。「作者がその作品で読者に何を訴えたかった事」を作者本人が
あとがきで書いてしまうと、文学作品としてはちょっとシラけてしまうから第三者が書くのだと
思います。
(文学作品以外の、参考書や実用書などは作者本人が解説してもなんら構わないのですが)

根拠ないですが、私はそうじゃないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。