今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
「日曜日は家でまったり過ごす」とかいいますよね?
この「まったり」の語源をご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「まったり」の本来の意味は、多くの辞書にあるとおりです。


江戸時代からある上方のことばですが、全国に広まったのはバブル期(1980年代半ばから)のグルメブームの頃です。
ビッグコミックスピリッツ連載の『美味しんぼ』がきっかけとも、グルメ評論家の山本益博氏が好んで使ったとも言われています。

『広辞苑』
  味わいがまろやかでこくのあるさま。「―した味」
『大辞泉』
  味わいがおだやかで、こくのあるさま。「―(と)した味」
『新明解』
  こくのある味わいが、口中に広がっていくのが感じられる様子さま。「―(と)した味」
『明鏡』
  味わいがまろやかで、こくのあるさま。「口中に―と広がる味」
『岩波』
  味わいに、まろやかさ・こく・深みなどがある感じ。「―(と)した味」 >関西方言。
『大辞林』
  (1) まろやかでこくのある味わいが、口中にゆったりと広がっていくさま。「―(と)した味わい」
  (2) ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま。「 ―(とした)時間を過ごす」


この中では、『大辞林』だけが2番目の意味として近年の新しい用法に触れています。
近年といっても、1980年代後期~1990年代前半には既にかなり広まっていたようです。もはや誤用とは言えないでしょう。

『朝日新聞』 1988年5月28日夕刊
  雑誌にまったり感
『現代用語の基礎知識』 1992年版
  まったりした  どんよりした。とろっとした。よどんだ。
『現代用語の基礎知識』 1994年版
  まったりする  ゆっくりする。のんびりする。疲れてぐったりする。集まってぶらぶら(だらだら)する。


NHK教育テレビのオリジナルアニメ『おじゃる丸』の放送開始は1998年10月ですから」、「まったり」の新用法の元祖ではないと思います。

-----------------------------------------------------

語源を遡ると、「まったり」は古語の「全し(またし・まったし)」とつながるようです。
「円やか(まろやか)な味」と「欠けたところがない。整っているさま」は相通じるところがあります。
また、新しい用法の「ゆっくり・のんびり・だらだら感」と意味的に近い部分があるような気もします。

『広辞苑』
また・い【全い】《形》
 (1) 欠けたところがない。ととのっている。まったし。
 (2) 安全である。無事だ。
 (3) 律儀である。正直である。
 (4) 従順である。おとなしい。
 (5) 愚直である。おろかである。

-----------------------------------------------------

ちなみに、「ほっこり」は上方のことばで「疲れたさま」を言う副詞です。
「ふかし芋」をいう名詞でもあります。

下記のページに「ほこほこ」「ほっこり」「ほかほか」についての考察があります。
http://www.manabook.jp/essay-hokohoko-hokahoka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました。まったし,なんですね。

お礼日時:2007/10/01 18:28

まったりすごすは誤った使い方です。


味わいの表現で、京都の方言ですね。
「美味しんぼ」(ビッグコミックスピリッツ連載)で使われて全国的広まりました。
http://www.katch.ne.jp/~komp-ken/mattari/roots.htm
休日をまったりすごすのではなく 「ほっこり」すごすという表現の方が正しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違った言い方なんですね。「ほっこり」ですか…。初めて聞きました。

お礼日時:2007/09/30 19:56

下記を参考にして下さい。




http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%DE%A4%C3%A4%BF …

まろやかでこくのある味わいが,口中にゆったりと広がっていくさま
ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま

元々は京都弁で「とろんと穏やかな口当たり」という、食感を表す言葉であった。

マンガ「美味しんぼ」で全国区の言葉となった。
2の用法はアニメ『おじゃる丸』から生まれたもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都弁だったんですか。勉強になりました。

お礼日時:2007/09/30 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「まったり」の意味

「まったり」の意味を教えて頂けませんか?
最近の若者言葉なんでしょうか?

Aベストアンサー

若者の一人としてひとつ。
"まったり"の由来は食べ物ですが、現在若者言葉で形容詞扱いとされている"まったり"には特に意味はないです。"超"と同じで自分の言いたいこと伝えたいことを上手く言葉にできないティーン世代にとって「甘い時間を過ごす」「くつろぐ」といった言葉の意味をすべて"まったり"で済ましています。それに「暇に過ごす」と言うより「まったり過ごす」と言った方が聞こえがいい場合もありますし。

私は頻繁にはこの言葉を使いませんが、たまに使うときは上記のような意味合いを含めています。
"まったり"には「心が落ち着くかんじ」「ホッとする」といった感情表現も含んでいます。しかし、どこか退廃的な響きを感じるのは私だけでしょうか?

Q「まったり」の意味

19歳の女子です。
このまえ男の子とデートしたときに(その人とはまだ友達です)「これからどうしょっか?」と聞いたら「まったりしたい」と言われました。
私は「まったり」の意味を「のんびりしたい」と思って「そうだねー」と返事をしてブラブラ歩いたりサーティーワンに行ったりしました。
そしたらその人の機嫌が悪くなりその日は終わりました。
「まったり」とはどんなときに使うのでしょうか?エッチのことですか?辞書を見ても解りません。教えてください。お願いします。
ちなみに私はそういう気はなかったです。

Aベストアンサー

まったり=のんびりしたい、で意味は合っていると思います。

でも彼の意図は違ったのでしょうね。
書かれているように、エッチを期待しての発言な気がします。
つまり、まったり過ごしたい「場所」をぼかして言ったのではないでしょうか。
どちらかの家かホテルで、のんびり(≒いちゃいちゃ≒エッチになだれ込み)したい、と
ハッキリ言えなくて曖昧な言い方をしたのでしょう。

自分の意見も言わないくせに察して欲しいと思い、叶えられないと不機嫌になるとは図々しい。
質問者様には何も落ち度はないですから、気にする必要はないでしょう。


人気Q&Aランキング