アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水栽培で千年万年お世話の出来る
盆栽はありますか?

盆栽未経験、観葉植物さえまともに
育てたれない私ですが<m(__)m>

根強い、力強いものがあれば
教えてください。
…鶴は千年、亀は万年。一生一緒。的な…
花が毎年咲いてくれれば
うれしいですが、花の咲かない
~松の様な男らしい感じのでもかまいません。
・・・わが子の様に育てたい。

A 回答 (3件)

まず松類はダメでしょう  根に共生している菌が好気性ですから 水浸しでは発育できない



完全な水栽培ではありませんが 鉢の半分を 池に見立てて 後ろに島
島に小さなブナの木  周りに何だっけな下草っぽいのを植えた 小品盆栽を見たことがありますが・・・・


観葉植物もろくに管理できないようでは よけい無理っぽいです

柳やマングローブ(ヒルギ類)とかなら 元々水辺の植物ですし できるかもしれません
ハイドロカルチャーで調べれば 鉢植えは見つかるはず
鉢植えを 枝振りよく 近くで見ていると大木を思わせるように 仕立てて行けば それが盆栽
  伸び放題ならただの鉢植え(-_-メ)

わが子のように育てたいなら 種から育ててみる といいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

ご回答頂いた内容から、色々感じる事がありました。

お礼日時:2007/10/08 00:43

水栽培(水耕栽培、ハイドロカルチャー)にできるものの条件として。


耐陰性のあるもの。(水が煮える為、直射日光には当てられない。)

盆栽の条件として。
葉が小さいもの。あるいは小さくできるもの。
小物を除き、幹や枝ぶりに変化のあるもの。

ということで、ガジュマル。
http://www.yasashi.info/ka_00029.htm
ガジュマルの盆栽は、一般的にはもう普及しています。
カイガラムシの付いていない苗を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

虫が苦手なので・・・どうにか水栽培できないかと
考えていました。

お礼日時:2007/10/08 00:47

水耕栽培での盆栽は見たことも聞いたこともありませんが、


まず不可能でしょう。

思いつくのは、小菊が有りますが、これも最終的には根をこけなどで保護しています。

ネットで 菊 盆栽仕立て で検索していただければ・・・。

時期的にもう少しすれば、菊花展もありますので、興味がありましたら一度立ち寄ってみては?
近くの菊花展では、栽培方法も展示していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/08 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!