ショボ短歌会

教えてください。
私の彼は拡張型心筋症という難病をかかえています。
現在は生命保険などには入っていないと思うのですが、将来、結婚の事を
考えて、保険に加入できるのか不安です。
入れる保険はあるのでしょうか。また可能ならば、どのような保険なら加入できるのでしょうか。
同じような状況の方、または知識のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ病名をもつ者です。



きつい言い方ですが、あきらめないでください。
生命保険は、審査が通りませんでした。
また、難病「特定疾患」を申請、病状が回復して
難病「特定疾患」がなくなっても審査は通りません。

でも、結婚をお考えなら生命保険は大切ですが
もっと大切なものがあると思います。

現に、私自身近く結婚しますよ!
    • good
    • 1

基準は各保険会社で違いますが、一般的に生命保険・医療保険の新契約が困難な症例の一つとして、心筋症が挙げられています。


http://ins.kakeiminaoshi.com/faq/index.html

しかし、下記の医療コースのように、健康状態についての質問(健康告知事項)は、2つだけという比較的ゆるやかそうな会社もあるようなのです(可能性があるのか、詳しい条件はわかりません)。
又、ガン保険や傷害保険の類はお考えでしょうか。
http://www.cnet-hosyo.coop/syohin/tasukeai/index …

難病患者や家族がHPを開いている例が多くあります。
悩んだり試行錯誤を繰り返す中で、恐らく生命保険、ローンなどが語られていると思いますので、検索用語をいろいろ試してみると見つかるかもしれません。(ブログ検索も)

余談になりますが、幼児期に喘息を患った為に、郵貯のこども保険を断られた家族を持っています。傷害保険では充分元をとれました。
    • good
    • 0

拡張型心筋症という病気について、ある程度以上はご存知であることと思います。



そこから考えていただければ、残念ながら、死亡保障・医療保障を目的とした保険に加入できないことは、お分かりになりますね。資産形成を目的とした、年金保険などの保険には加入できますが、通常の年金保険ではメリットはないでしょう。

医療費の一部については、医療費助成制度でカバーされますが、もしも、移植手術以外に延命方法がないとなったときには、その間の生活費なども考えると、それなりのお金を準備しておく必要もあるでしょう。
いずれにしても、できる限りお金を貯めていくことと、それを運用し増やしていくことで将来に備えるのが賢明です。
    • good
    • 0

私は喘息があるので、それだけで保険に入れません。


ほとんど薬とかをもらっていなくても、ダメです。
私の夫も以前に高熱を出し入院をしているので入れないようです。
夫婦で保険に入るのを諦めています(^^;
既往歴があっても入れる保険というのもあるそうですが、それも厳しいのではないでしょうか・・
保険に入れても病気にかかると更新できないようですし、以前は喘息でも高い保険料を払って保険に入っていたのですがたまたまケガで入院したときに出た保険料があまりに少なく入るのを辞めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!