アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月分の電気料金がポストに入ってないのでそのままにしておいたら
東京電力株式会社から督促状がきました。
カスタマセンターに電話し、書類が入ってないのにいきなり督促状ってなに?と聞いたのですが受け入れてもらえず
料金としてはたいしたことはないので電話をしたその日にコンビニ(スリーエフ)で入金しました。
1ヶ月間は支払ったときの証明書をもっていたのですが、その後捨ててしまいました。
で今月、また7月分の支払いがされていませんと通知がきました。
しかも、3日に払わなければ送電を止めるとおどしまで。
とりあえず、東京電力には電話をしすでに支払っている旨を明日言おうかと思うのですが証明をするものがありません。
支払いをしたコンビニにも書類が残ってるかどうか聞こうかと思いますがこういうことってよくあるのでしょうか?
また、コンビニに記録がない場合はまた払わなければいけないのでしょうか?
前にも水道料金か電気料金で同じようなことがありその時は銀行で支払っていたので履歴があり解決はしたのですが
結構公共料金の会社は管理がずさんなのでしょうか。
これを機会に引き落としにしようかとも思いますがどっちにしろずさんな会社だったら同じなのかなと。

A 回答 (4件)

私も以前同じようなことがありました。



すぐに東京電力に電話をして確認してもらいました。
その時は電話だけで入金の確認がとれて無事こと終えました。

でも、ちゃんと支払い証明書は持っていたので、何かあったらこれを見せに行こうと準備はしてました。

証明書は1ヶ月以上持っていた方がいいですよ!
私は半年ごとに捨てるようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。そうしないといけないのかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 08:41

常識的な回答になります。


>>支払ったときの証明書

捨てたあなたが悪いとしかいえません。
悪意があり、公共料金の二度払いを言うこともあるとおもいますが、ミスもあります。
支払ったことを証明できないあなたが悪いです。
今後は、3年以上保存しましょう。
それぞれの会社にも支払いを確認しましょう。
これは大真面目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。悪いまではどうかと。
年金の支払い領収書の問題もこんな感じなのでしょうね。

会社を信用するなということなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 08:43

 ずさんなのは電力会社ではありません。


 決められた日に電力料金を支払わず、督促されてから支払っておまけにその領収証がない。どちらがずざんなのかは一目瞭然です。
 ぜひ自動引き落としにしましょう。申し込んでから1カ月位タイムラグがあるので、1~2カ月はこれまで通りコンビニや金融機関で支払わなければ成りません。「○月分請求から自動引き落としをする」と言う連絡もきちんとチェックしましょう。
    • good
    • 0

そーです、ズサンな会社です。


 だからこの夏発電所も止められましたし(^_^;

電気のメーターを見る人間と、請求書を発行する部署と、入金を確認する部署が違うので、この手のことはよくおきます(^_^;

その為の、領収書なので、今度から半年から1年は保管しておきましょう

払った旨を電力会社に伝え調べてもらいましょう、またコンビニに記録が残っていますので、もしもの時は、そちらを調べてもらうこともしましょう。


ちなみに銀行引き落としの2重取りや、金額違いもありますので、毎月チェックしましょう。

あと、なにかあった時はお住まいの市町村の市役所とかにある消費生活相談センターがありますので、そこに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良識的なご回答ありがとうございます。
そうですねー。保管するようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!