性格いい人が優勝

平成13年式のステージア(後期、RS)に乗っています。
私が乗っているステージアは、純正で布製のシートなのですが、
他グレード…「プライムエディション」の革製の電動パワーシート
を取り付けたいと考えています。
ヤフーオークションに革製シート一式は出品されていますが、
取り付ける事ができるか不安です。

そこで以下の2点質問致します。

(1)プライムエディションの革製のシートを取り付ける事は可能か?
(2)電動シートを作動させる事は可能か?(カプラーオンor配線加工)

どなたか経験者、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

私は前期RSに後期プライムED用革シートを装着しました。

座席下にある配線(4Pコネクタ)はパワーシート用の+・シートヒーターの+・シートベルト警告用・アースの配線だったと思います。パワーシート非装着車は配線が来ていないので引っ張ってくる必要があります。純正は常時電源より供給されています。
パワーシートやシートヒーターは大電流が必要なのでシガーライター(10Aや15A)などから引っ張ってくるのは危険だと思います。配線も細いと危ないです。結線も「よじってビニールテープで巻く」などというチカラ技もオススメできません。ギボシ端子などを利用してくださいね。
シートヒーターもスイッチの配線が必要になります。純正スイッチはセンターコンソールシフトレバー付近に取り付けるよう設計されています。私の場合スイッチは中古がありませんでしたので新品部品を注文しました。
配線さえクリアできれば簡単にスワップ可能なのでがんばってください。
あと、センターコンソールひじ置きもプライムED用の革に交換すれば完璧だと思います。

あと余談ですが、ヤフオクなどでシートのセットを買うとき出品者の方により送料が非常に高い場合があるので気をつけてください。
シートの保管具合も確認しておいたほうが良いと思います。屋内保管と屋外保管の差はものすごくあります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。とても参考になります!コンソールボックスとドアトリムは既にゲットしています。あとはシートだけなんですが、取り付けできるか不安で迷っていました。やっぱりプライムEDじゃないと車体側からカプラきてないんですね。日産で配線図もらって頑張ってみようと思います。

>パワーシートやシートヒーターは大電流が必要なので

ちなみにllmerryllさんは、どこから電源とられましたか?
私も同じようにトライしてみようと思っていますので、
差し支えなければ教えて下さい。宜しくお願いします。

• 0