アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキワゴンR(MH22S)の運転席のシートを、レカロシートのSR-6に交換したいと考えております。
ネットを見てみると、レカロ純正シートレールを使えば普通車なら車検も問題なく通るみたいですが、
軽自動車だと陸運局ではなく軽自動車検査協会なので通らないというのは事実なのでしょうか?
車検のたびに純正シートに戻すというのは出来れば避けたいと思っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「レカロ純正シートレールではないと通らない」ではなく、「レカロ純正シートレール以外は強度証明されていないので通らない」です。

なので、強度証明されているシートレールを使用すれば、レカロ純正でなくても車検には通りますよ。

まあ、車検でシートレールのチェックはしないと思うので、普通に通ってしまいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レカロ純正シートレールならレカロ社が、きちんと手続きしているとうことですか。

確かにシートレールまでキッチリチェックするとは限りませんよね。
通るか心配してたら、チェックされずに通って、心配損って話はありそうですよね。

ディーラーなど認証工場で車検すればとおるのでは?

そもそもなぜレカロが通らない…

後部座席があり、バケット背中部分がFRPやカーボンがむき出しだと安全面で通りませんが、普通は通るのでは?

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3941652.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

店によっては拒否してくるところもあるかも知れないが、普通は問題なく通るということですか。

husigiさんのリンク先の回答番号:No.4のお礼に
>軽自動車は、レカロシートにレカロ社のシートレールでも通らないというものです。
>軽自動車は、管轄が陸運局ではなく、申請漏れのためということだそうです。
と書かれていたりもするので、不安になったりもしますが…