電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、メモ帳でHPを作成しています。
まだ、ホームページスペースにアップロードはしていません。
HPもまだ作成中で完全ではないですし、ネットに公開する時期を決めているので、それまでは、誰にも見てほしくないのです。
できあがりは、アップロードしなくても見れますが、アップロードして更新というやり方の方がいい様にも思えます。
通常はHPを作成する際、完全に作ってからアップロードするものですか?それともアップロードして、更新という形をとるのでしょうか?

また、アップロードして更新するとして、誰にも見られたくない場合は、やはり、
<meta name="Robots" content="noindex, nofollow">
のタグを使うべきでしょうか?
それで、公開時期になって、
<meta name="Robots" content="index, follow">
のタグに変更すればいいでしょうか?

この時、収集させないから、させるに変えるという事で、通常より、収集が遅くなったりすることはないでしょうか?

また、このタグさえ使っておけば、誰かに見られるという事は避けられますか?

A 回答 (2件)

>完全に作ってからアップロードするものですか

人によって様々だよ。公開用サーバスペースのデータを直編集する人も居るね。
(ブログはこれに近い)

>誰にも見られたくない場合は
これはアップロードした時点で公開とほぼ等価。
見られたくない場合というのは認証を必要とする物くらいで、それも完全ではないよ。(ほぼ見れなくなるけど)

>収集が遅くなったりすることは
勿論有るよ。

>このタグさえ使っておけば、
>誰かに見られるという事は避けられますか?
前述の通り。
アップロード≒公開
だからと言って(場所にもよるけど)いきなり数万アクセスとか そういう事は流石に無いよ。

取りあえず上げて修正していく人と、完全にしてからアップしたいという人と、それぞれ居るかな。
でも、誤字脱字が有っても結局「とりあえず上げてから修正」と同じになっちゃうんだよね・・・。
在る程度体裁が整ったら公開にして、少しずつ調整して行くのが良いんじゃないかな と思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

spianon さんがどのようなスゴいウェブページを作っているのかはわかりませんが、アップロードした瞬間に訪問者がバンバン訪れるようなことはありません。

トップページに「工事中」って書いておけば十分じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。