プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父から譲ってもらったアジアンタム(ホウライシダとプレートがあります)が、頂いた時から長年手塩に掛けて育てた来た後が残ってて、切った茎の方が多く、1センチ程の茶色い茎が密集しています。

毎日霧吹きで世話したりしてますので、その隙間から新しい芽が次々と何本か育ってはいますが、直径30センチ程の大鉢の5分の4がカットされた茎ばかりなのでみすぼらしいです。

全盛期はきっと大鉢イッパイにワサワサと茂ってたと思うのですが、その時に戻すにはどうしたらいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

枯れてる茎を抜こうと引っ張っても、元気な根までとれてしまいますので、茎が気になるなら地際ギリギリで刈り込んでみてください。

10号鉢位とのことなので、半分に株分けされてはどうですか?

植え替えは、枯れて密集している部分の茎を掴めるなら掴み、鉢の隅を叩くか、ひっくり返して叩きだすかして頑張って出してください。
相当根が張ってると思いますので、ちょっと大変かもしれません。

いずれにせよ、そのままだと根詰まりで株全体がダメになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
やはり枯れた茎を引き抜くのはよした方がいいのですね。
なんか茎のせいで新芽が出ずらいのかと思ってたのですが、根があるから出てくるんですもんね。
ひっくり返す・・重たくて大鉢ですがやってみます。
またフサフサ生えてくるといいのですが。。
ありがとうございました。

一度植え替えされてはどうですか?

シダ系は根が密集するので、少し根をほぐしてあげるといいですよ。
今時期に植え替えされるなら、軽く根をほぐす程度で。
春が一番いいですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにも大鉢に5~6本の状態しかないので、植え替えるにも引っ張るにも引っ張れないと思ってるのですが、どうなんでしょうか?
その際、枯れた茎は抜き取って?捨てても大丈夫ですか?
枯れた茎の下にはまだ根が続いててダメージを受けてしまうのか心配です。
とにかく、 
      ∥∥∥(葉)φ∥∥∥(葉)φ∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥

みたいな状態なので茎で詰まって、新しい芽が隙間から出る
スキがないと言うか・・・

もしお分かりでしたらお願いします。