アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで僕は中途半端に真面目な生き方をしてきました。
言ってみれば堅苦しい生き方です。
大学でも、勉強の面ではしっかり授業に出ているのにも関わらず成績は良くありません。周りのあまり授業に出ないで遊んでいる人間に負けていたりします。だから、真面目に勉強するのがバカらしくなって授業をさぼりたいのですが、成績が悪くなることが怖くてさぼることが出来ません。一緒に授業に出ている友達もいるのですが、彼にまかせっきりにするのは申し訳ないのでさぼることはできません。
また、部活もしているのですが、その競技がチーム内で中途半端に上手いため、色々とチームのことを考えてチームが強くなるよう新しいことを積極的に導入したりして頑張っています。しかし、プライベートではというと、チームメイトとそこまで仲良くもなく、あくまでチームメイトって感じの付き合い方しか出来ていません。
高校時代までもこんな感じで、大学に入ったらこのような生き方をすまい、と思っていた通りの生き方をしている自分がいます。
現状を変えるために、僕はどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (9件)

peco-dxさんこんにちは。


>現状を変えるために、僕はどうすれば良いでしょうか?

表題が「堅苦しい生き方」だったので、どの位堅苦しいのかと思ったのですが、どうも違うようです。苦しいのはpeco-dxさんですよね。真面目にやっているのに報われないと。

で、現状を変えたいと、今回の質問になったのでしょうが、ここが踏ん張りどころですよ。社会人になる前にご自分でよく考えることですね。

20数年前に僕が考えたのは、「どうやったら自分が活かされるか?」です。自分の特性や主義・嗜好に至るまで、自分と言う人間を客観的に見てノートに書き出しました。

次に、自分の欲求を書き出しました。

再度、客観的に両者を見比べながら、こんな人が社会においてどうしたら活かせるか?を考えたんです。

僕の場合は、お調子者で人様から褒められると嬉しいので、何かを作り出しているのが楽しいので、何かを作る職業で役に立ちそうだなと感じました。また、人見知りがするので、どちらかと言えば、インナーワークだなと。少し、記憶力に問題が有るので、継続的な知識の補足や何らかの補助が必要だと。更に、外見は残念ながら一般受けしないので、なるべく不快感を抱かせない服装や立ち振る舞いが必要かな?などなどです。一言で言えば、『人に褒められたらハッピイな奴』でした。(笑

ポイントは自分がどうなったら嬉しいか?です。嬉しい、楽しい、気持ちいい状態に自分を持っていく為の作業なら別に苦しみでも何でもありません。一つ一つの成績が悪くても単位数などでカバーすれば良いし、なんでも方策は有りますよ。

自分が如何に楽しむかです。お試しあれ。

堅苦しい生き方だと思うのも貴方、真面目で素敵な生き方だと思うのも貴方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます。

最近なんか苦しいですね。ginga3104さんも鋭い観察眼をお持ちで。

自分を客観的に見るってなかなか難しいですよね。だからこそ分析する

ことで見えてくることがあるのかな。

最近楽しむことを忘れている気がします。要は僕しだいってことですね。

お礼日時:2007/10/06 00:48

誰のために真面目でいたいのでしょうか。


自分のために真面目であることは人生にとって不都合なことは
ないと思います。
誰かのために真面目であろうとすれば最悪誰かから利用されるように
なるだけです。
誰かから真面目に見てもらいたいために自分のやりたいことを
犠牲にしてしまうのであれば、人生をつまらないものにするだけです。

今できることは後悔する前にしておくことです。
そして今という時間は今しか楽しめないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます。

人生を面白くするために、後悔しないために、今という時間を楽しまなければいけませんね。

お礼日時:2007/10/06 00:50

はじめまして。



ご質問者様以上に中途半端に真面目に生きてきた?!女です^^
私も思いましたよ、学生の頃・・・

さぼって代返を頼んでくる連中もいれば、
カンニングをしている連中もいました。
ずるい!私は損な役割なのか・・・悩んだものです。
かれこれ20年前の話なので、ご質問者様の投稿を懐かしく思ってしまいました。
それじゃ、今はずる賢く生きているか?と聞かれたら、
まったく変わっていません^^;;;
バイトを変わるたび、就職、転職、何回も新しい場所では不器用な生き方を変えようと思いましたが、
性分はそう簡単には変わらないようなので、もう、あきらめました^^;

私も部活を長くやっていました。
もちろん、今も仲間とは連絡を取り合える仲ですが、
それぞれが結婚をし、子育てをし、または、結婚をしなくても、
管理職クラスになっているので、
なかなか会ったり、話したりすることはできないです。

ご質問者様もこれから社会に出て、家庭をもたれるかもしれませんが、
基本は人間は孤独です。
その時、ご質問者様や私のような、ずるいこともできず、
だからと言って、飛びぬけて人よりできることもないタイプは、
自分に嘘をつかないように生きることが、一番、生きてやすい方法です。

社会に出て、ずる賢くやっている人で成功した人を見たことがありません。
お金を手に入れている人はいましたが、まったく人徳がない人で、
ある意味不幸な人だな、と思う人は見たことがありますけど、
あんな風にはなりたくない、と思いました。

人がずる賢く生きていることなんて羨ましがっているわけではないですよね?
ただ、その人たちには負けたくないんですよね?
だったら、コツコツ生きましょう^^

コツコツ手に入れたものは、確実に自分の糧となり、
多少の孤独は受け入れて、でも、人に不快を与えないように生きていると、
おのずと 本物の人 が自分に寄ってきますよ。
男女問わず^^
大切なことは生きている姿勢が一貫していることです。
たとえ、自分の中では中途半端に思えても、
自分なりの一貫性を持っていれば、受け入れてくれる人が必ずいます。
自分を受け入れてくれた人に感謝をして、大切にして下さい。

今は、敵を作らないように。今後も連絡が取れる程度で十分ですよ。
目先のことに捉われず、これからどんな人生にしていきたいのか、
イメージトレーニングをしていると、遠回りをしても
確実に自分の進むべき道にいきますよ。

ご自分を信じて、今まで通り、真面目に生きて下さい。
ご質問者様のような男性の方が、女性は結婚相手に選びますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます。

なんと先輩がいらっしゃいましたか(笑)

先輩ということで何か言葉に重みがあると言いますか…響くものがあり

ました。僕みたいな不器用な人間は一貫性を持ってコツコツと生きる。

それが大切なことですね。

お礼日時:2007/10/06 00:43

こういう生き方はすまい ではなくて こうしよう こうしたい と思えれば そのように行動できるでしょう?



こうしたいとおもった通りにしてみればよいのでは?

書き込みを拝見する限りでは 思ったとおりに実践されているように感じます


お悩みは 実はもっとシンプルで

試験の要領が悪い & 親密な友人関係が築けない ということかなと・・?

「生き方」という哲学論旨ではなく 個別のお悩みごとに テーマを分けて それぞれについて相談&検討してみてはいかがでしょうか?

そのほうが気持ちの整理もしやすいでしょうし 解決しやすいと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何か目から鱗が落ちた気がします。僕は「こうしたい」と思った通りに生きるのを恐れていたのかも知れません。

鋭いですね(苦笑)。自分の中で悩みがごちゃーって重なって整理出来ていなかったみたいです。次回以降はテーマを分けて投稿しようと思います。

お礼日時:2007/10/03 00:00

まずは自分の事をしっかりする事。


自分の事を中途半端だと思うんだろ?じゃあ、徹底的にやれば良いじゃないか。堅物になるか、アッパラパーになるか。貴方のやりやすい方、好きな方、どっちのベクトルでも良いから徹底的にやってみりゃ良いじゃないか。そしたら誰も貴方の事を中途半端だとは言わないよ。


ただ一つ。古代の先人は貴重な言葉を残している。
ブッダ曰く、「中道」なんだってね。大事なのは中道なんだって。
実は僕はこの意味よく知らないんだけど、多分「いい具合に」って事じゃないかな?それって中途半端でもあるじゃん?でも、それが大事なのかもしれないね。(もしかしたら、意味全然違うかも知んないけどw)
徹底的に中途半端になるのも良いのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中道…僕の苦手な要領の良さが必要ですね(苦笑)。

不器用なので、徹底路線で行ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/02 23:51

部活ってある意味タチが悪いんですよね。


その競技自体を本格的にやりたい人と、人間関係等の部活全体を楽しみたい人が一緒くたになって一つのことをやるわけですから、人間関係の密度も微妙なところです。

そこで、自分の一生の仕事になること、一生の仕事にしたい事に関係するバイト等をするのはどうですか?そのバイト先でも人間関係は出来るし、同じ方向性の本気の友達も出来るでしょう。わざわざ中途半端に部活に参加することないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りですね。部活を通して自分が充実していなければ意味ないですもんね。
一生の仕事にしたいって思える仕事を見つけられていないのでまずはそこから始めたいと思います。

お礼日時:2007/10/02 23:47

>周りのあまり授業に出ないで遊んでいる人間に負けていたりします。



…どうせ、試験前にまあものの見事に他人のノートコピーを入手し、要領よくクリアーしているんじゃないの?

>プライベートではというと、チームメイトとそこまで仲良くもなく、あくまでチームメイトって感じの付き合い方しか出来ていません。

アホか…それで充分じゃないか?「みんな仲良く」なんてできっこないことくらい分かりますよね。あなたの書き方だと周囲はやる気ないように見えるし、あまりクヨクヨしないで適当にやったほうがいいんじゃないの?

>高校時代までもこんな感じで、大学に入ったらこのような生き方をすまい、と思っていた通りの生き方をしている自分がいます。
現状を変えるために、僕はどうすれば良いでしょうか?

周囲のように要領よくご都合主義で生きていれば、いずれ化けの皮ははがれますよ。あなたがいま自分の生き方を変えようとすることは、堅苦しさからは逃れられるだろうけど、ずるがしこい性格に生まれ変わって更にそれに磨きをかけることになる…つまり、人間のスケールは確実に今までよりは二回りも三回りも小さなものになりますよ。そんな小さな人間でいいのですか?あなたの今までどおりの生き方のどこがいけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

適当にやるってことも大事かもしれませんね。

そう言って頂けて救われた気がします(笑)。

お礼日時:2007/10/02 23:36

そうそう。


ときには「捨てる」ということも必要なときはあるよ。
利害関係だけならば、というヤツだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「捨てる」勇気がなかなか持てないんですよね…。

お礼日時:2007/10/02 23:30

自分がいちばんしたいこと。


それをみつけることかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分がしたいこと…
今やってる部活だと思っていたのですが違うのかも知れませんね。

お礼日時:2007/10/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!