電子書籍の厳選無料作品が豊富!

e-Mac(OS10.3.9)にUSBでつないで問題なく稼働していたLacieの外付けHDD(フォーマットはMS-DOS)なんですが、iMac(intel OS10.4.10)にUSBでつないだところ、デスクトップ上のLacieと表示されたアイコンをダブルクリックで開こうとすると、一瞬中身が表示されてすぐウインドウが閉じてしまい、アクセスできません。ただしアプリケーション経由では外付けHDDの中身のファイルを開くことができます。どうやったらダブルクリックで普通にファイルにアクセスできるのかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もLacieの外付けHDDを使っています

多分ディスクユーティリティでフォーマットしないと
いけないと思います
というのは私が買ったHDDもフォーマットしないと安定しませんと
書いてありました

アプリケーションからユーティリティの中の
ディスクユーティリティを開き
パーテーションを選択して下のほうにオプションとあるので
そこでGUIDパーティションテーブルを選択すると
よいです
    • 0

あ、でもフォーマットしたらデータ消えちゃいますね

バックアップとった方がよいですね

この回答への補足

いろいろ試したところ、「フォルダアクションの設定」を介して外付けHDD内のファイルにアクセスできることが分かりました。これでバックアップがとれます。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フォーマットの仕方は理解できたんですが、ただ、そもそもダブルクリックで外付けHDDを開いてiMacにバックアップをとりたいと思っていたので、困ってしまいます。