今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ダンボールでつくった空気砲についての質問です。

「空気砲を叩くと空気が出てきます。その空気の形は、線香の煙など
を入れて、知ることができる。その形はドーナツ型になる。」

ということが調べて分かりました。

ここからが疑問なのですが、空気砲の穴の形を丸ではなく、三角や四角、

さらに、大などという漢字にした場合は、どのようになるのでしょ

うか。同じような、ドーナツ型になるのでしょうか。教えてください。

参考になるようなHPがありましたらあわせてお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には穴と同じ形になります。

ただし、あまり複雑な形状だと
空気が上手く飛び出すことができないので
きれいな形にはなりません。

>参考になるようなHPがありましたらあわせてお願いします。
百聞は一見にしかず。
簡単な実験ですから実践してみるのが
一番参考になるのはないでしょうか?

この回答への補足

空気砲は作ったのですが、線香の煙が十分にたまらず、形がよく分かりませんでした。

かつ、複雑な形になると、なお不鮮明でした。スモークマシンなどがあればいいのですが・・・。

実際に目で確かめてみて、なんとなく形になっているみたいな印象でしたので質問させて頂きました。

• 0

知識を憶えて使うことも便利ですが、知識を生み出す力は更に大切です。

自分で推測し、理由を考えた後で、実際に箱を使って実験されたらどうですか?
学ぶことは大きいと思います。
    • 1