プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に悩んでいて何度もお世話になりすいません。強姦未遂の被害者です。私の弁護士は強姦致傷というもっと重い罪であると言っています。しかし、示談金は最大で50万位だそうです。相手の提示額は30万で謝罪なしという回答。私の場合、トイレに監禁・強引なわいせつ行為で性器が無理やり入れることが私が拒んだのでできなかっただけで、洋服を脱がされる時、無理やりだったので体に傷もおいました。でも、心は殺されました。警察にも相談しましたが、受理してもらえるか微妙な上、受理されても告訴・裁判を起こすと弁護士費用は150万自腹です。また、裁判で屈辱的な思いをするのは確実で・・・。事件後、女性としてはプライドはズタズタなことの連続なのですが、私の最後のプライドとして
告訴はする気力はないのですが、示談不成立として1円も受け取らない
結論が一番いいのではと思っているのですが、どう思いますか?
今、がんばってくれている私の弁護士さんに失礼でしょうか?

A 回答 (3件)

まず、以前のお話を知りませんのでかぶっていたらすみません。

民亊訴訟(慰謝料)を起すことの質問でいいですか?

次に「セカンドレイプ」
裁判を起すことで屈辱的な思いをするということですよね。

示談とは相手の了承額ということですよね。そもそも訴訟は青天井で起こすことは可能です。判例内に強姦の程度により示談金が分かれてると思います。(日本は基本的に安いです)

弁護士費用について
女性論者の弁護士は沢山います。(女性弁護士で)
そういう方でしたら150万円という値段交渉を言ってくることはないと思います。
弁護士を替えるなりしてみても良いと思います。

強姦に遭われたことは事実。お金の問題ではなく人生を返してもらう意味で裁判をすること。そして未だ被害を受けてる方に勇気を与える意味で「民事訴訟」を起して(刑事裁判は警察の仕事ですから被害届だけ出して)そのお金で被害者救済の何かに役立てて欲しいと思います。

私は男性ですが、こういうレイプをする男性は人として許せません。応援してます。
    • 0

告訴をしないで慰謝料も取らないという結論なら、相手には何のペナルティも課せられないことになり、一方的に得をさせるだけです。

これでは、弁護士さんも落胆すると思います。

やはり、告訴を取りやめるなら示談で慰謝料を取る、慰謝料を取らないなら告訴をするという二択ではないでしょうか。
それに、「告訴・裁判を起こすと弁護士費用は150万自腹です」というのは、捉え方が違うと思います。警察に告訴して刑事裁判に進んだ際は、検察官が訴訟活動を行うのであって、被害者の弁護士費用は発生しません。これは、慰謝料請求の民事裁判を起こした場合と混同しているように思います。

最低限のプライドを守るのであれば、現在の示談交渉を打ち切って、告訴をすることです。刑事裁判になれば、相手は執行猶予を狙って再び示談交渉を持ちかけてくるでしょうが、それも断って実刑に持ち込むのです。
担当検事にすべて任せる旨を伝えれば、証人として出廷しなくてもいいように配慮してくれます。
質問文では、警察が告訴を受理するか微妙となっていますが、もはや慰謝料にこだわらないのであれば、告訴状の提出に踏み切ってみたらいかがでしょうか。
    • 0

>相手の提示額は30万で謝罪なしという回答。

私の場合、トイレに監禁・強引なわいせつ行為で性器が無理やり入れることが私が拒んだのでできなかっただけで、洋服を脱がされる時、無理やりだったので体に傷もおいました。

ここまでやれば普通は実刑ものですよ。上の話だけ聞いていると、その弁護士は本当にやる気があるのか、質問者様の気持ち・心情を理解しているのか疑問です。まあ、こうした事件はカネにならないので弁護士としてはいやがる人も多いですが、中には正義感あふれる優秀な弁護士(若手や女性に多いです)もいますので、そちらに切り替えられることをすすめます。

確かに、裁判は公開の法廷で行われますから、質問者様が一連の事件について公にさらされることになるでしょう。それが耐えられないという理由で多くの人は、告訴を断念します。しかし、近時の刑事訴訟法の改正でそのあたりがかなりケアされています。たとえば、犯人との遮蔽物の設置とか、ビデオリンクとか、あと証言台に立つときに付添い人をつけるとかいう方法がとられることもあります。

>示談不成立として1円も受け取らない結論が一番いいのではと
質問者様の気持ちはわかりますが、質問者様が相手を告訴せず、示談金もとらないとなると、相手の男性は付け上がります。そうすると、第二、第三の被害者が出ます。もちろん、質問者様一人が犠牲(というと怒られますかもしれませんが)になるのは辛いことです。近時の法改正により、強姦の告訴機関が撤廃されましたので、ゆっくり考えてみてください。早急に結論を出すことではないと思います。
    • 0