dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、胃の調子が悪くてご飯があまり食べられません。というか、食べれることは食べれるけど一度に食べられないんです;それで、学校にいる間に小腹が空いたときに何か食べたくなるのですが、飴だと休み時間には溶けないし、フリスクとかだと物足りなくて手軽に食べられるチョコやスナックなどを食べてしまいます。最近、胃の調子がいっそう悪くなったのはそのこともあると自覚はしているのですが、止められません。
胃に優しいお菓子ってどんなのがありますか??

A 回答 (5件)

胃に優しいおやつを探すより、病院に行ってください。


急に胃の調子が悪く、もたれはじめた場合は何か原因があります。それを取り除かなければ、いくらおやつで対策を講じても意味がありません。ピロリ菌感染による胃炎なら、慢性化する前に処置すべきですし、もしも女性なら妊娠という可能性もあります。(心当たりがないなら大変失礼しました。実は私の妊娠初期ととても状態が似ていたのです)

胃に優しいとなると乳製品を思い浮かべがちですが、結構これらは胃にもたれます。それに乳製品のおやつは冷たいものが多いので、内臓を冷やすことになって逆効果。ホットミルクなら温かく消化しやすい状態で体に入れられるので最適ですが、学校では難しいですよね。
そこで魚肉ソーセージをお勧めします。胃では主にたんぱく質を分解するので、たんぱく質中心で糖・繊維・脂質をあまり含まないものであれば、大抵負担は少ないです。よく噛んで召し上がれば満腹感も結構あります。
あの赤いパッケージはちょっとかっこ悪いかもしれませんが、回りにもどんどん薦めて、流行らせちゃいましょうw 意外とみんなハマりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。先日、前から通っていた病院に行き、薬をもらってきました。学生なので妊娠はないです(笑)

乳製品、ダメなんですね。勉強になりました。魚肉ソーセージ試してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/18 20:22

他の回答者の方もまず体を心配されていますけれど、大丈夫ですか?胃に優しいというのは、消化吸収がよいものということでしょうか。

赤ちゃんのおやつコーナーの、ビスケットや白っぽい麩せんべいのようなもなどはよさそうではありませんか?味気ないかもしれませんが、チョコレートやスナックなどよりは安心な気がします。どうぞお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
確かに赤ちゃん用のは消化がよさそうですよね。

お礼日時:2007/11/18 20:23

『マシュマロ』というのはいかがでしょうか?


私個人的には、飴のような口の中に長く残っている食べ物が苦手なので、口寂しいときなどに普段よく食べていますよ。
胃に良いかどうかは分かりませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マシュマロ、おいしいですよね。

お礼日時:2007/11/18 20:20

早めに寝て3食きちんと


ご飯を食べるといいと思います。
おかゆは胃に優しいですし・・・。
間食を控えてご飯を食べて規則正しい生活をすれば
治ると思います。
まず、チョコレートは胃にはよくないので
控えた方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:19

おやつを食べるから食事が取れないのです。


おやつを止めれば食べられます。
小腹なんて誰でも空きます。我慢しましょう。ご飯が美味しくなります。

ご飯を食べて直後に嘔吐するようなら、胃が悪いのかもしれませんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています