プロが教えるわが家の防犯対策術!

満員電車の中でくしゃみをしたら目の前の女に「きたない」といわれました。
鼻をすすったときも同じように「きたない」といわれました。

ちょっとムカつきませんか?

こういうときはどういった対応をとればいいのでしょうか?
私は無視をすることしかできませんでした。

A 回答 (3件)

たまたま神経質な相手に出会ってしまっただけでしょう。


犬に噛まれたとでも思ってあきらめてください。
こっちまで神経質になっていちいち反論していたら
余計なトラブルを生むだけです。

ただし、そのとき質問者さんがどのレベルで
くしゃみをしたり鼻をすすったのか分からないのですが
質問者さん自身もこれらをもっと控えめにやる
テクニックや癖を身につけるのも
事前にトラブルを回避する知恵と言えるでしょう。
    • good
    • 0

ハンカチや手で口元を押さえましたか?


まさか口元に何も当ててないとか?
くしゃみって鼻水が飛び散りますよね。
当然『汚い』です。
特に男性は「ぶぇ~っくしょい~!!」って豪快にされる方多いですよね。
とても『汚らしい』ですし、満員電車内でしたら『非常識極まりない』です。
私もアレルギーがあってよく電車内でくしゃみをしますが、必ずハンカチを口元に当てます。
これをしてて周りからイヤな顔をされたり「汚い」と言われたことは一度もないですよ。

とりあえず、「汚い」といわれたら「すみません」くらいしか言いようがないですね。
    • good
    • 2

花粉症・風邪ひきさん・鼻炎さんには申し訳ありませんが


私はどうも「鼻をすする」という行為が生理的に受け付けないので
見ただけでゾっとします。キモい。
まぁでも満員電車の中で鼻をかむこともできない混雑だっただろうし仕方ないことですよね。

それよりまず「くしゃみ」のときに、しぶきがかかったんじゃないでしょうか?
もしそうなら当然謝るべきだし、唾がかかったんなら汚いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!