一回も披露したことのない豆知識

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

きれいごと抜きで、経験してること書きます


今までお知り合いになった、女性、男性、外国の方
大体が、初対面で相手の最終学歴なんだったか
興味持ってる人多かったです
そしてお友達数人見てますが
大卒の女性は、みなさん大卒の男性と結婚しましたし
結婚前はそういう最終学歴も結婚の条件になってました
逆に男性が女性を選ぶときは、まったく学歴抜きで
心の優しさや、人間的な性格のよさで選んだ人が
二人いて、今でもその方たちの印象強いです
また私自身は高卒で学歴ないですので
高望みは考えず、やはり高卒の夫と結婚したのですが
結婚自体は幸せですが
趣味の世界や、子供の学校のお知り合いの中には
やはり学歴のことで、見下す人は、実際います
また見下すまでは行かなくても
相手の学歴職業を知って、あまり深い付き合いしないようにしているなと、感じる方もいます、
すむ世界が違うからということなのだと思います、また非常に高学歴の友達や知人を何人か持っていますが
ざっくばらんに話せる人もいれば、やはり、ちょっと敷居が高く
お話の仕方を遠慮しなくてはだめなのねという方もいます

長々と書きましたが
経験から言うと、異性の最終学歴にこだわるのは
圧倒的に女性が多いです、ただ、低学歴は嫌というのではなく
お友達は、オーケーだけど、彼にするのはちょっとという感じです
結婚となると女性にとって自分よりも低学歴になるのは、
犬猿する人多いでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。確かに見下す方はいるでしょうね。それは仕方が無いですよね。

お礼日時:2007/10/07 13:58

newyohanさん、今晩は。


質問者さんの文章からは知性が感じられます。
学校の勉強は出来なかったかもしれませんが、切れる方なのでしょう。
つまらないこと(この質問の内容)に時間と頭を使うのをやめれば、きっとすばらしい将来が待っているでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。出来る限りあまり考えないようにしますね。

補足日時:2007/10/07 13:57
    • good
    • 2

私は短大卒で、主人は高卒です。

結婚を考えるときは、やはりちょっとその点で考えましたが、働いている会社がよいところだったので、そっちで結婚を決めました。主人は中学、高校とスポーツを続けていて、そちらの実力で今の会社に入れたようです。
私が重視するのは最終学歴よりも、その人本人の常識度や日常的知識、人間性のほうです。
実際に主人は、一般常識問題に大変強く尊敬しています。私なんかより、よっぽど頭がいいですよ。学校で習うのは、日常生活にあまり関係ないこともたくさんありますし、卒業してしまうと忘れてしまうようなことも多いです。
高学歴だけに目のいく女性は、その程度の人だと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。人間性や常識は勿論大切ですよね。

お礼日時:2007/10/07 13:57

学生の立場からの回答となり申し訳ございません。


私は21歳の大学3年生の女です。
国立大学の工学部に通っています。

 高卒の男性に対する偏見はありません。むしろ、質問にはかかれていらっしゃらないのですが短大中退でも現在何らかの形で働いていらっしゃるのならば、働いてお金を得る事は大変なので尊敬します。

 ただ質問者様が学歴に強いコンプレックスを感じていてそれが態度に出ていらっしゃるようならば、その卑屈な態度に対してあまり良い印象は持ちません。何でもいいので自信を持ってくだされば、それが魅力につながると思います。私は学歴の良い男性よりも何か魅力があり、一緒にいるとほっとするような優しい男性に心惹かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。先程の方と同じであまり気にし過ぎるのは良くないのですね。

お礼日時:2007/10/07 13:51

こんばんは。


私は質問者様と同じく24歳の女性です。
大学院に通っています。

私の中のイメージでは、
周囲の高学歴と一般に言われているような男性たちは、
お金持ちの坊ちゃんばかりで、ちょっと世間知らずで、
頼りない雰囲気の人が多いです。
同じ年齢でも、中学や高校を出てすぐ働いて、
社会をよく知っている人のほうが
ずっと大人びていると思いますし、
「人間力」というか、根性が据わってると思います。
個人的なイメージですので、例外もありますが。

だから、私は男性の学歴にはこだわりませんが、
あまりに学歴コンプレックスが強い方はちょっとイヤです。
逆に、学歴を過剰に評価してくださるような方も、困ります。
学歴のことを全く口にしないくらいの人がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。学歴コンプレックスを逆に感じ過ぎるのはあまりよくないのですね。

お礼日時:2007/10/07 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A