アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各メーカーごとに特徴ってやっぱりあるのでしょうか?
特徴など…。

車両や、クラスによっても違うのでしょうけど…。
国産メーカー中心にお願いします。

それと、回答者様の個人的な好みと理由も教えてください。

A 回答 (6件)

個人的なイメージになってしまう部分がありますが。



ホンダ:車界のトヨタみたい。
    バイク市場全てに対応するつもりのフルラインナップと
    誰にでも優しい味付け。
    そして、何よりも壊れにくい。
    ただし、壊れた時のダメージは大きい。
    
ヤマハ:やっぱりデザインがいい。操縦性は楽しさ重視って感じ。
    ホンダほどじゃないけど、壊れない。

スズキ:コストパフォーマンスはいい。
    ちょっと塗装が弱いイメージ。
    たまに、ぶっ飛んだ変なバイクを出してくれる。 
    マイナーなトラブルがちょっと多い。

カワサキ:我関せず。わが道を進みますって感じ。  
     エンジンフィールは荒々しい。
     マイナートラブルが多いけど、致命傷は以外に少ない。
     4メーカーの中では、一番機械っぽい感じですね。

個人的には、各メーカー1台ずつガレージに置きたいくらいですね。
日々の足には、ホンダ。
かっこよくクールに走るならヤマハ。
ちょっと冒険してスズキ。
暑苦しい男を演出するならカワサキ。
     
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は修理とか出来ないので、安定してて壊れにくい方がいいかな?
でも、壊れたときのダメージがでかいって…。

カワサキの機械っぽいっていうのはどういうことでしょう…?

お礼日時:2007/10/05 14:23

ホンダ...ポップス-赤


カワサキ...無頼‐緑
スズキ...異色‐青
ヤマハ...こだわり‐白

ホンダは誰にでも扱いやすく、壊れにくい、デザインも誰にでも好かれる感じ。CB400SF、CBR600RR等最高峰ですね。

カワサキは精神論を具現化というか、「漢」ってよく言われる感じですかね。よく壊れます。最初に作ったという事もあり、王道ネイキッドの印象が強いですね。ゼファーとか。12RとかZZRみたいなリッターもあります。

スズキはデザインやコンセプトが個性的です。しかし性能面ではSVや隼等トップクラスです。

ヤマハは空冷にこだわったXJRやレトロ感爆発のSRなどこだわりが感じられます。性能は結構なもんです。

ただ、グランプリとかだとやはりヤマハかホンダですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分は初心者だから、ホンダみたいなのが入門としては
安心感がある気がします。

お礼日時:2007/10/06 08:29

以下は私個人の勝手な思い込みです。


ホンダ…誰でもハイパフォーマンスを扱いやすくを最うに

スズキ…ピュアスポーツ(早さを純粋に求める)を目指す

カワサキ…走り屋魂

ヤマハ…カッコよく早く

私は、断然スズキやな☆(昔から本当の走り好き・バイク好きはスズキ好きと言われてます。し、そうだと思います。)
まぁスズキ菌に侵されてるので、かなり偏ってますが…。
他のメーカ好きな方は、お気を悪くしないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スズキですか~・・。

自分は、スズキのは一つしか乗ったことないので(しかも教習所)
機会があればいろんなスズキ車も乗ってはみたいんですけどね。

お礼日時:2007/10/06 08:28

カワサキ


各バイクメーカー、バイク以外も作ってますが、企業の収益に占めるバイク部門の割合が一番小さいのがホンダです
川崎重工の総売り上げのバイクの占める割合は1番大きいです。
だから川崎重工はむしろホンダやスズキよりバイク屋さんです。
ヤマハが総売り上げのバイクの占める割合は1番大きいです。
川崎重工業は、その名の通り船やら電車やらも作ってましたが今は船舶はほんのわずかで川崎造船にその主体はかわりました。


ヤマハ・・・もっともバイク屋
カワサキ・・・2番にバイク屋
スズキ・・・3番にバイク屋
ホンダ・・・バイクは副業
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか…バイクはホンダというイメージがあったのですが。

まぁ規模はともかく、どっちかというと内容的なものが気には
なるのですが…。

お礼日時:2007/10/05 14:18

以前、職場の上司が言っていた感想。



ホンダ:優等生
ヤマハ:女性的
スズキ:個性的
カワサキ:不良

ちなみに当方が所有しているのはヤマハ(TZR250SPR・シグナスX-SR・JOGスポーツ)、ホンダ(NSR50)、スズキ(Hi-upR)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不良・・・ですか^^;

荒々しい乗り心地?ってことでしょうか。


やっぱ、一番はデザインで決めますが、今はホンダかヤマハかな?
みたいに思ってます。なんとなくなんですけど。

お礼日時:2007/10/05 14:20

ホンダは、綿密に考えて上手く設計してあります。


日本人的であり、日本人好み。

ヤマハは、感性を大切にしてます。
趣味性にこだわると言うか。

カワサキはわが道を行く。
各バイクメーカー、バイク以外も作ってますが、企業の収益に占めるバイク部門の割合が一番小さいのがカワサキです。
川崎重工業は、その名の通り船やら電車やらも作ってます。
なので、バイクのような小さなものは苦手なのか、異音が大きかったりオイルが漏れたり排気ガスが臭かったりします。

スズキは、安くていいものを作るのが得意。
軽ナンバーワンの精神はバイクにも生きてます。
他社よりちょっとスペックを上げ、ちょっと安く作る。
そのため整備性は犠牲にされ、整備士が泣かされます。


ちなみにバイク部門の割合が一番大きいのがヤマハで、
そのために現在のバイク人口現象のあおりを一番くってます。
カタログラインナップも寂しいかぎりで、20年前にはホンダと販売競争を繰り広げ、HY戦争などと言われたのが嘘のようです。
一時期のヤマハのデザインはGKインダストリアルデザイン研究所によるものが多く、RZやSRXなどのデザインは惚れ惚れするくらいです。
頑張れヤマハ!
今乗ってるのはホンダだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハが、抽象的ですが聞いた感じだとホンダが印象いいですね。
別に、すぐに大型を買えるわけでもないのですが、ホンダが
今のところ自分の印象がいいです。

デザイン的に好きなのは、ヤマハのドラッグスタークラシックなんですが…。
400か1100。いつか乗ってみたい…。
のりごごちがいいと良いんですが。


でも、のりごごちって慣れと自分のスキルにもよるんでしょうかねー…。

お礼日時:2007/10/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!