あなたの習慣について教えてください!!

次の詩の一文が、どうしても、ローマ字にできません。
小学生のとき課題に出されたのですが、先生は模範解答を示してくれず、その後ずーっと悩んでいます。

「ほっ うれしいな  ほっ たのしいな」

後に続く子音を重ねる、というのは習ったのですが、(例「カッコ」→「KAKKO」)
後に母音が来る場合はどうするんだろう??
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

A 回答 (9件)

http://www.ibeta.net/romazi/iroiro1f.htm

とりあえず該当しそうなのをみつけました。
やはりヘボンには無いようです。
ローマ字会式、海津式では

hoq

になるようです。

蛇足ですが「おとっつぁん」なんてのも表記は難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直後に子音がこない場合は<q>ですか!
初めて知りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/21 16:30

念のため、下記URLへ。

あるいは検索でローマ字五十音表で検索を!

参考URL:http://www.wawawa.co.jp/keyboard/guidance/table. …
    • good
    • 1

ご質問は、PCの打ち方ではないですよね!


一般に、ローマ字ではhoh ureshiina hoh tanosiina
holtu ureshiina holtu tanosiinaが考えられますが、
冒頭のはやや英語的で、ohを「おー」とのばされる解釈がコワイ!「っ」自体はltuというのが学校教育レベルですが。

PC入力は、hoxtuで「ほっ」、holtuで「ほっ」。あるいは、hottで「ほっt」でtを消す方法がありますが。

この回答への補足

name-label2さん、そのとおりなんです。
質問の書き方が悪かったのですが、おっしゃるとおり
ローマ字で「書いた場合」どのような表記になるのか知りたかったのです。

補足日時:2002/08/21 16:09
    • good
    • 0

たしかにヘボン式などで探すと記述の方法がないように思えますね。


みなさん入力方法に関して書いていらっしゃいますがローマ字表記の質問ですよね?

この場合は後に母音がくるのではなく詰まる音で終わっているものの表記に関してだと思います。

>99式というのがよくわからないのですが。。

99式というのはそのページの最初をみればわかりますがASCII文字のみで表記することを目的とした表記方法のようです。長音などの扱いが違いますよね。

無理やり当てはめるなら「ちゃ」「ちぃ」「ちゅ」などのときはtcとつながるのでtでとめるのが正解かな??

hot

なんだかしっくりこないですけどね。

この回答への補足

blue_leoさんのおっしゃるとおり、
入力方法ではなくローマ字表記の質問なんです。
フォローありがとうございます!

補足日時:2002/08/21 16:23
    • good
    • 0

単体で小さな"つ"や"あ"などをかくときは


頭にL(エル)もしくはX(エックス)をいれてタイプするとぁ(la)ぃ(xi)ぅ(lu)ぇ(le)ぉ(lo)という具合にできます。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、下の回答の参考URLに日本語のローマ字表記


についての文献があります。99式というのがよくわからないのですが。。
    • good
    • 0

英語国民ならhohで『ほっ』と読んでくれると思いますが、ローマ字日本語文だと『ほう』と読まれてしまうかも知れませんね…

    • good
    • 0

パソコンやワープロで打つ場合は


hoxtu(ltu) uresi(shi)ina hoxtu(ltu) tanosi(shi)ina
ですが。。。。これは違うでしょうね。

参考URL:http://www.roomazi.org/99siki.html
    • good
    • 0

例えば「hott」とキーを押すと「ほっt」となりますから、そこで確定して一文字消す、ということになります。

あるいは「holtu」と押すと「ほっ」になると思います。小さな「ぁぃぅっゃゅょ」などは、その前に「L」を押すと出てきます。リトルのLということでしょうね。

この回答への補足

質問の書き方がマズくてごめんなさい。
PCではなくて、紙にローマ字で書いたとき、どのような表記になるか知りたかったのです。
たとえば「知りたかった」は「shiritakatta」と書きますよね、
「ほっ うれしいな」は「ho?? ureshiina」??

補足日時:2002/08/21 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!