アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレートでちびちび飲みたくて、
何の知識も無いままサントリーオールドを買ってきました。
保存方法がわかりません。普通に部屋の中に置きっ放して大丈夫でしょうか?
また、何日以内に飲みきればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

リビングボードなど、直接光の当たらない冷暗所ならばOK。


開封前のウヰスキーは直射日光が当たったり、高温になる場所へ置かなければ、5年でも10年でも常温保存できます。
しかし、一度封を切ると、一気に酸化が進み、香りなどはドンドン薄れてきます。
開封したら、なるべく早め(1ヶ月くらかな?)に飲みきりましょう。

osowaregoo様がこのボトルを1ヶ月掛けて飲みきるのならば、飲みきる寸前にもう一本同じ銘柄のウヰスキーを準備して、一ヶ月前に開けたウヰスキーと、今開けたばかりのウヰスキーをテスティングしてみる事をオススメします。
比べてみると、ハッキリと香りの違いが分かりますよ。
    • good
    • 11

開封前であれば10年だそうです。


開封しても何日で・・・というレベルではないですよ。

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/customer/q&a/whiskey/
    • good
    • 2

開封後、1ヶ月以上おいても大丈夫です。




http://www.suntory.co.jp/jiten/word/b_n_007.html

瓶詰め後はそれ以上おいしくなることはありませんので、なるべく早めにご賞味ください。また、フタを開けた後のボトルは、空気と触れ合う面が大きくなり、ウイスキーの風味が影響を受ける恐れがありますので、湿気の多いところや臭気の強いものがあるところも避けて保存しましょう。
    • good
    • 3

直射日光の当たらないところであれば、普通に部屋に置きっぱなしでも大丈夫ですよ。


開封するたびに少しずつ風味が損なわれていきますが、半年~1年経っても痛む事はありません。
飲み屋さんでも数年物のボトルキープがありますからね。

焦ることなく、ゆっくりとご堪能ください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!