プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネザーランドドワーフを飼っています。
頭のてっぺんのが黒くなり(耳と耳の間)その部分の毛が薄くなってきました。黒い部分を触るとヘコんでいるような状態です。
最近あまり元気もなく遊ぶ事も少なくなり、太ってきたようで心配しています。
病院につれていった方がいいでしょうか?
いいアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

その後、どうしたのでしょうか?

私もネザドを飼っていました。

ご存知かと思いますが、ウサギはないたり、病気で苦しくても表に出さない頑張りやさんです。そして丸一日何も口にしないと、本能的に死を選ぶのだそうです。
いつもと様子が変わったらすぐに病院に連れて行ってあげてください。
うちの子も元気がなくなったので、2日ほど病院に連れて行き3日目の朝、元気だったので安心したところ、夕方帰ったときにはお星様になっていました。
今はまだウサギに詳しい先生のいる病院が少ないので、元気な時に安心してかかれるお医者さんを見つけておくのも、親(飼い主)の務めです。
    • 0

以前うさぎを飼っていた経験があります。

元気が無いというのは夏バテの可能性もありますが、やはり元は野生の動物なので体調が悪くても素直に人間に対して表してはくれません。

それと太ったということで動くのがおっくうだというのも考えられますが、全く素人の知識です。

うさぎは自分で病院に行きたい!とは言えないのですからこれは飼い主さんの判断です。
でも、うさぎを飼っていた経験から、何か気になる事があればすぐに病院に連れて行かれたほうがいいと思います。
やっぱりプロに診てもらってなにもなければ安心しますよね?
    • 0