プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい1週間ほど前、彼女と別れました。
2~3ヶ月ほどケンカ状態が続き、話し合った結果です。
彼女の事が嫌いになった訳でなく、ただお互いのスタンスの違いが
どうしても我慢できなかったのです。
 私としても別れた方がお互いの為にいいのだと納得もしていました。
しかし、日が経つにつれ自分の気持ちがおかしいのです。
よく分からないのです。どうやら後悔しているみたいです。
変な書き方ですみませんが、実際、自分自身のことなのに他人事のように思えるのです。

 仕事の関係上、別れた後も彼女と顔を合わすことが何回かありました。
あっけらかんとしたものです。切り替えが早いというか
何事もなかったと思うくらい自然に振る舞っています。
逆にそれが「さみしい」という感情につながって
ただ、後悔しているんじゃないかと分析したりしています。

でも、未練があると。まだ、好きなんだということなのかも・・・。

今後、どうやって自分は行動すればいいのか解らなくなってしまっています。
よりを戻すように動くのか、それとも私もさっぱり気持ちを切り替えるのか。

恋愛経験豊富な皆さまに、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。

birthです。25歳男。
私も現在同じような状況、立場にあります。

siawasekaiさんは、もしやり直すことができたとして、
別れる原因になったスタンスの違いは克服できそうでしょうか?
お互いに気持ちがあったとしても、
まずはそれが解決できそうでなければ
また同じことの繰り返しになってしまわないでしょうか。


私がおかれている状況では、適用できないのですが、
可能であれば、一度デートにでも誘ってみてはいかがでしょうか。
今の状態からデートというと大げさかもしれませんが、
一度2人で会ってみるということです。
siawasekaiさんは、自分の気持ちも見えない状況なようですが、
再び2人で会ってみると、気持ちが明確になるかもしれませんよ。
逆に諦めがつくきっかけになるかもしれませんし。
(ただ相手の気持ちも考えて行動してくださいね・・・難しいですが)

まだ別れてから1週間とのことですし、
行動に出るには早いのかもしれませんし、
遅ければ遅いほど、取り返しのつかないことになってしまうのかもしれません。
ただひとつ言えることは、
「恋」の傷や想い出は、時間が必ず解決してくれると思います。
降り出した雨は必ず止みますよね。それと同じ様なことだと思います。
しかしながら、(明確な定義がない言葉を使いますが)
「真実の愛」であれば、時間では解決されません。

二人が別れた瞬間から今までの間に、
確実に二人にとっては別々の時間が過ぎているわけですし、
再会した時に、この別々の時間がどう影響するのか、
それを知るためにも一度会ってみるのがいいかもしれませんね。


本当に人のこと言える立場ではないのですが、
参考にして頂ければ幸いです。
(参考URL:別れたヒトを思い出すことありますか? )

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336495
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今、完全に別々の時間ですべて過ぎていっています。
彼女には会う時間を取ってもらうつもりです。
今は誘うべきではないと思っています。
何しろ、私自身のスタンスが固まっていないので
中途半端な気持ちで会えば、彼女を困惑させるだけでしょうしね。
いい機会なのでじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/08/22 10:14

ごきげんいかがですか?neterukunです



ごく普通の感情です。別れてもちょっと寂しくなるって事実に
気がつくまで少しかかります。
別れるときはそこまで冷静ではないからね
腹もたっただろうし。
でもそのときに貴方はよい思い出を残そうとするより
新しい自分の恋愛を切り開こうと
同時に決意したはずなんです。
それはもう戻れる道ではないことを認識してください。
山にたとえますと恋愛中は登山ですごくしんどい。
もう・・しんどかったなぁ・・っておもって下山し
街に帰る、すると街から見た山は(これが思い出)すごく綺麗
しんどかったことを何一つ思い出せないくらい綺麗
そんな感じかな。
貴方は決心した自分を思い出してください
彼女はもう後向かない決心をしている感じがしますよ
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登山の例え話すごいわかりやすいです。
そうか、そういうことね。って感じです。
別れた時の気持ちって今すっかり抜け落ちてしまってましたから。
私の決心した時の気持ちも思い出しました。
それも踏まえて、少し考えてみようとおもいます。
ありがとう

お礼日時:2002/08/22 10:07

一人になって寂しいのか、好きだったことに気付いて後悔しているのか、


別れた今わからないのなら単に寂しいだけでしょう、たぶん。

寂しいから付き合ってでは、わがままですね。
振り回すだけなら彼女に悪いですからやめましょう。

彼女はせいせいしたと思っているか、かなしいのに押し隠しているか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せいせいしたって思われてたら、かなりショックですけど
実際はそう思うとこもあるんじゃないでしょうか。
おっしゃる通り、私のわがままで彼女を振り回すのだけは
やめようと思っています。

お礼日時:2002/08/22 10:04

人って見た目じゃわかんないってこともあると思いますよ。



私だったら、まだ好きでもうじうじしつこく未練がましくしていたらよけいに嫌われるかもしれないと思って無理にでも明るく振舞うかもしれない。
いじっぱりだし弱み見せたくなくて全然平気だよって振舞うかもしれないなぁ。
特に職場だし。

彼女がどんなタイプの人かわからないので一概にそうだとは言い切れないけど
私みたいな人も居るってことで参考になればと思います。

納得いくまで自分の気持ちと向き合って、正直に行動してみたらいいと思います。
もう一度付き合いたいと思うなら素直に伝えてみればいいし、それでダメなら切り替えればいいんだし、このままお友達として付き合っていくもよし、すっきり縁をきるもよし。
自分があの時こうすればよかったなぁと後悔しないように自分に正直に行動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いじっぱりですかw
確かにそんなとこ、彼女にはあります。実際は本人に確認するしかわからないでしょうけどね。
おっしゃる通り納得行くまで考えようと思います。
そして、自分に正直に動いてみますね。

お礼日時:2002/08/22 10:00

無いより有るにこした事はない…ってだけです。

そして古い物より新しい物がよいのです。過去は見えても未来は見えず。新しい方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去は見えても未来は見えず。まさしく今の私の状態はそうですね。
何とか未来を見据えたいものです。

お礼日時:2002/08/22 09:56

こんにちは。



 経験あるな~。今となっては良い思いでです。

 男ってもんは事その件に就いてはそんなもんです。
みみっちいもんです。未練たらたらデ・・・。

 そこで、心、平安に成れる自分探しと行きましょうよ。
何も大袈裟な事では無く。
見えなかった、いや、見なかった日々の時のうつろいとでも云いましょうか
今日はきょう、明日は明日の風に吹かれてみましょうよ。

 しあわせ、何てもんは過去形。「あの時は、しあわせだった」そう思える 
だけでも、し・あ・わ・せ。

 すべからく、あなた次第です。
人が人を恋うる時、人はだれでも「さびしんぼう」になるものです。
(By:さびしんぼう)

 恋愛何てもんは、相手の中に自分を見る様なもんです。

 今の彼女の中に映るあなたの笑顔が陰影の有る素敵な微笑みであれば、それで良いではないですか。

 あなたは、きっと素敵な微笑みを持った良い男に違い有りません。

 さあ!背筋を延ばして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、男はみみっちいもんですw
これからはどうあれ、
彼女に会う時は、背筋を延ばして、
素敵な微笑みで(ちょっと恥ずかしいけど・・)
気さくに話しをします。
それで、何かつかめるかもしれません。
ありがとう。

お礼日時:2002/08/22 09:50

『やっぱり好きだ!』


本当にそう思う場合は別れてからもっとはっきりとそう自覚する筈です。
答えや行動を曖昧にしている時はわかりにくくても、どちらか答えをはっきりと出した時、貴方の中で湧いてくる感情がある筈なのです。

でも貴方の場合は自己分析でも彼女の方に未練がないように見えて「さみしい」とか、そういう感情じゃないかとも思ってるようですから、これはもう気持ちを切り替えていく方が良いと思いますよ。
彼女が簡単に気持ちを切り替えているように(実際はどうかわかりませんが、案外切り替えの早い人はいます)見えていることで、貴方は自分と付き合ってた時や、自分との仲が「そんなに簡単なものだったのかなぁ。。」と、ちょっと寂しい想いをしているだけじゃないかなと思います。
お互いのスタンスの違いで喧嘩状態を2~3ケ月も続けて、話し合った結果ですから彼女としてももう未練はないのでしょう。やるだけのことはやったという感覚じゃないかと思います。「合わない」そう自覚すれば気持ちの切り替えも早いですしね。

貴方も新しい一歩を踏み出す方へと進んでみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ちょっと寂しいだけなんでしょうか。もし、彼女のあの態度をみなければ
こんな気持ちにならなかったんでしょうか。
彼女もやるだけのことはやったという感覚ってあるとは思います。
かなりの時間話し会いましたから。
うーん、ともかく自分と向き合って気持ちの整理をつけてから
これからのこと考えてみます。

お礼日時:2002/08/22 09:45

今はよく考えた方が良いと思います。


寂しいだけではないですか?
お互いのスタンスが合わず、我慢できなくて別れたのなら戻っても同じ事の繰り返しのような気がします。
今まで一緒にいた人が急に側にいなくなれば、誰もが寂しいと感じると思います。
でもそれは好きという感情なのでしょうか?
少し時間をおいてゆっくり考えてみてはどうでしょう?そうすれば本当のsiawasekaiさんの気持ちが見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りもし万が一よりが戻ったとしても
同じ事が原因でケンカしないとは言い切れません。
アドバイス通り少し時間をおいて自分の気持ちを見つめ直してみます。

お礼日時:2002/08/22 09:35

一人でいる寂しさからそういう感情が生まれてきているのではありませんか?そりゃ、一緒にいた人が隣にいなくなればそれなりの寂しさはあると思いますよ。

別れて1週間くらいでは分からないと思います。
お互いの考え方が劇的に変わらない限り例えよりを戻しても同じことなのではないでしょうか。考え方にずれがありそれがどうしても互いに妥協できないのであれば例え好きだという感情があってもうまくはいかないのではないでしょうか。

彼女のあっけらかんとしている表情にも何か納得がいかないと言う思いもあるのかもしれませんよ。自分が振ったのに傷つきもしていないと...。人間「振りをする」ことが出来ることをお忘れですか?もしかしたらとてつもなく傷ついているけどそれを見せたらあなたに迷惑がかかると考えて彼女はあっけらかんとしている振りをしている。でも本当に「別れてよかった」と思っていらっしゃるのかもしれませんけど。
少なくとも今の不安定な感情のままよりを戻す行動をしても彼女を振り回すだけだと思います。少し時間をおいて別れたことを後悔していると思ったならば彼女にその気持ちを伝えてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が「振り」をしているのかもしれない。それは考えてなかったですね。
ただ、私の行動で彼女を振り回す事のないよう心がけてみます。
もう少し時間を置いて、落ち着いてから一度彼女と話をしたいと思います。

お礼日時:2002/08/22 09:23

こんにちは。

30歳二児の娘の母です。
私の事ではなく親友の事ですが、その人は5年間の結婚生活の末離婚しました。
半年の別居生活で話し合いの結果そのようになりました。
でもお互い嫌いで別れたのではなく、お互いの事を考えてそのしたようです。
だから今でも毎日電話をしたり、買い物に行ったり、旅行に行ったりしています。
あなたの場合とは違うとは思いますが、男女でも親友になれるのではないでしょうか?
女の人は切り替えが早いですからね。
あなたが好きだという気持ちがあっても、もう彼女には友達という感情しかないかもしれません。
それでも彼女とのかかわりがもてれば良いというのであれば、好きだという気持ちを胸に秘めて彼女と接してみたらどうですか?
あなたから「食事に行かない?」なんて誘ってりしてね。
親友関係でいるうちに彼女もあなたの存在が気になり始めるかもしれないし・・・
頑張ってくださいね。
たいしたアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。一度食事でも誘ってみようと思います。
できれば、友達として今後もやって行きたいですし、
何より自分の気持ちを整理してから会いたいとおもいます。

お礼日時:2002/08/22 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A