プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴィッツやフィットなどのコンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけた場合、後部座席に大人2人は座れますか?
たぶん狭いでしょうけど、その2人は老人で体は大きくありません(遠くても片道1時間程度のところまでドライブする場合のことを想定してます。)

A 回答 (5件)

無理です。

仮につけても他の二人が安全な状態でシートベルトが出来るかどうか疑問です。
安全な状態で装着できない場合はチャイルドシートは装着しないでも良いことになっています。
この場合助手席にチャイルドシートを装着してエアバッグの安全性を確認してOKなら
後部座席に大人が三人乗るべきでしょう。
もし前席にチャイルドシートが安全な状態で装着できず。後席も無理なら、チャイルドシート無しで運転は可能ですが、子供の安全を考えるとそれも?ですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。チャイルドシートはどうしても後ろにつけないといけないっていう固定観念があったので思いつきませんでした。

• 0

すでに生産中止になっているようですが、コンビのプリムキッズを使用しています。

この型は上部が小さく隣に座る大人の肩のあたりがあまり干渉しないので、中央席にこれを付けて両脇に大人二人なら中距離程度の移動は大丈夫でした。

生まれてすぐのお子様には使えませんが。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういうのもあるんですね。

無理だと思います。

座れるかも知れませんが、後席二人には拷問です。
身動きも取れずに椅子に縛り付けられて、1時間は無理ですね。
幾ら孫がいても15分がいっぱいいっぱいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっと大きいクルマの購入も視野に入れたいと思います。

デミオで測ったのですが、

後部座席の幅が120cmです。
車検では1人40cmですのでぴったりです。

そこへチャイルドシートを付けるのですからかなり狭くなります。
手元にチャイルドシートが有るのなら測ってみれば残りが分かると思います。

ちなみに「折りたたみパイプ椅子」が40cmです。
きっちりくっつけて座ると肩があたります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「折りたたみパイプ椅子」での説明のしかた非常にわかりやすかったです。

乗れなくはありませんけど、大人3人が横並びで乗るより、きつい思いをすると思います。

チャイルドシート、結構幅ありますから…。座れるか座れないかで言えば、体の大きくない人なら座れますが快適ではないでしょうね。
体が大きくないとしても…。うちはオデッセイですけど、チャイルドシート+大人2人っていうのは、あまり好評ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オデッセイでも不評ですか・・・。やっぱり厳しいんですね。