ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今建築中で質問があります。
対面キッチン前の壁の高さ、幅は何センチにしましたか?
またその高さ、幅にしてよかった点、悪かった点を教えてください☆
よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

今年直しました。

トップ850、カウンターが・・・自分で展開図描いたのに寸法が書いてない、多分1000~1100ですね。(義父とこの直しの件では結構もめたので任せたんですよ)

カウンター幅は図面では350ですが実際そんなに無い、300ですね。(以上単位はmm)

非常に便利ですねえ、キッチンからカウンター経由でお皿なんか置いてダイニングテーブルに載せる。
歩く工程が減ります、当然歩行交錯する回数も減る、広く使えますよ。
洗い物してフキンで拭いて、ここで又カウンターの登場、洗い物載せておき一杯になったら食器棚に運ぶ。
(男ですが洗い物は好きです、義父は止めろと言いますが、・・・どうでもいいか)
ですから前の方同様カウンターは小さくしない、ここポイントでしょうか。

ご参考まで。
そうそうカウンターは集成材ですが熱や水の問題今の所一切無しです、塗装面を納入1ヶ月位で2歳児がハサミでガリガリに擦りまして参りましたね。
    • 3

キッチンの高さがいろいろあるので標準的な85のトップでお話します。

壁の高さはほぼゼロから高いもので350くらいまであります。

ほぼゼロは(立ち上がり+板厚30くらいでH950程度)全て見えてしまい、水はねもするのでカウンターは貼りものはおすすめできません。集成材か人大です。

多いのはH1100位の希望ですが洗剤ボトルなどはだいたい隠れます。
350プラスの1200はちょっと閉鎖感があります。

カウンターの広さ(奥行き)は壁の厚み分しかないと15センチくらいなのでお皿置くのは不便です。最低20センチですが既成カウンターが250,300,450なのでその大きさになるでしょう。

カウンターを配膳のみに使うときはその高い位置をカウンターとして使い、奥行きがあればハイチェアで朝食を取る事も可能ですが、落着いた食事カウンターとするならば配膳用は狭くしてH700に別にカウンターを350~450の奥行きでつけるのがいいでしょう。このとき壁があんまり高いと食べる方も閉鎖的なので注意です。
    • 3