電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう地上50CM位で切ってしまった松の木が庭にあります。
根ごととってしまいたいのですが、根は深いものでしょうか?
ひろがっているものでしょうか?
一人で掘り起こしたいのですが、無理ですかねぇ?

A 回答 (3件)

ANO,1です。



まづまづ大きな木だったのですね。
ANO,2さんのおっしゃるように重機やパワーウインチがあればいいのですが。
もしこれらを使わないで取り除きたいならば、スコップ、斧、のこぎり、を用意し、根を中心に直径1メートル位の穴を掘ります。
根が出てきたら斧かのこぎりで切ります。
そこでは、まだ根が太いようなら穴の直径を大きくします。根は先に行くほど細くなり切り取り易くなりますので。
その時、1本の根を1か所だけ切るのではなく、例えば30センチ位離れたところでもう一か所切り根を取り去ります。
こうすると根がじゃまにならづ、もっと深く掘りやすくなり次の根を切りやすくなります。
周りの根はこれで切れると思いますが真下に伸びた根は切りづらいと思います。幹の高さ30センチ位に切っってあり、幹を持って揺さぶることができませんので、根の下に太い棒を入れて、棒をてこにして揺さぶります。びくともしなければもう少し掘り進み根を切ります。株にロープをかけ長い棒を使い、てこの原理も試してください。

根の先端まですべて取り除くことは困難ですしその必要もないでしょう。

もし私でしたらこの方法で取り除きます。1日でいっきにやると大変なようなら少しづつ何日かに分けてやります。
具体的な時間はやってみないと分かりませんが可能です。

また、発想を変えて株のまわりに沿って小さく穴を掘り、斧で株を邪魔にならないところまで、少しづつ削りとるというのはどうでしょう。
松の株は固いし根気が要りますが。

ご成功をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2007/10/11 16:56

松の種類、樹齢に依りますが、素手で1日で処理するのは不可能です。

ユンボ、小型バックホート、ラクターなどがあれば引き抜く事も可能です。素手で遣る場合は、チェーンブロック、手動パワーウインチと綿ロープでは無くナイロン入りロープが有れば出来ます。庭木高木黒松で1メートル±30cm直径1,5~2メートルの穴を堀、分岐した根をチェーンソー、手鋸で切断株を堀上げて埋め戻す。小さい松ならば¥3000のパワーウインチ(Wワイヤー時2トン用)で張力を掛けながらスコップで穿り手鋸で切断堀上可能。小さいものは適当な長さに切り揺さぶり倒して掘り起こす。


チェーンソー(¥9800程度の電動で良い以下の物はモーター容量不足で焼損するでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
要はパワーですか..。

お礼日時:2007/10/09 10:13

ご質問の文面からは、松の木がどのぐらいの大きさだったのか、


1)松の木の太さ(直径)
2)そこに植えてから何年ぐらいたつのか
 が分かりませんのでお答えしづらいです。

ツツジなどは根が団子のようにまとまっていますが、
松の木の根は広く、深く伸びるので、一般論ですがすべて自分で掘り出すのは大変だと思います。

木がまだ細く、植えてから年数があまり過ぎていなければ簡単です。
上記、2項目が分からないので何とも言えません。

この回答への補足

ありがとうございます。
遅くてすみません。この程度のネット環境なもので...

(1)根元は太いので30cmくらいありますが、
   いわゆる胸高直径では、多分20cmくらいだったと思います。
(2)年数は分かりませんが、家の登記が昭和63年だったので、
   17-18年じゃないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/10/09 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!