プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道の日フリー切符を使い、仙台方面へ用事で行くついでに水郡線の乗りつぶしをしたいと思っているのですが、迷っていることがあるので教えて下さい。
ムーンライトながらから乗り継ぎ、上野6:04発の常磐線で水戸まではいいですが、水戸から水郡線の常陸太田支線を乗るかどうかで迷っています。というのも、常陸太田支線へ行った場合、折り返しの列車で上菅谷で降りて、郡山行きに乗り換えることになると思うのですが、上菅谷から着席できるかどうかが心配です。調べてみたところ、郡山まで行くのは1両だと分かりました。郡山まで約3時間ほどですので、確実に席を取りたいのですが、やはり常陸太田はやめて水戸から乗った方がよいでしょうか?

以前乗られた方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。と、景色は郡山に向かってどちらがよいでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


平日でも時間帯によっては込みます。
平日には8:18の後の列車がありません。
去年までは片側2扉の車両でしたから座れないことはありませんでした。
今年の場合は車両が変更(片側3扉)になってまして、去年と同じぐらいの客数ですと微妙です。
確実に座れるかと聞かれた場合、考えてしまいます。
もし、郡山に直通する列車に乗る場合、常陸大子にて切り離しがある場合があります。
切り離される車両に乗らないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたっての回答ありがとうございました。切り離しの件は気を付けます。

お礼日時:2007/10/10 22:33

元沿線住民です。


普段でしたらガラガラですが、この時期は紅葉等で袋田の滝へ訪れる客が増えるため確実といわれると厳しいです。
しかも、前の車両(キハ110系)よりは座席数は減ってます。
水戸から確保したほうがいいですが、常陸大子まで我慢できるようでしたら上菅谷で乗っても構いません。
時間に余裕があれば次の方法があります。
水戸8:18ー常陸太田8:51
常陸太田9:16-水戸9:48
水戸11:15-常陸大子12:34
常陸大子14:36-郡山16:26
一か八かで
水戸8:18ー常陸太田8:51
常陸太田9:16-上菅谷9:30
上菅谷9:40-郡山12:33

私はボックスシート(4人)側(進行方向右)の景色が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元沿線住民の方からの回答ありがとうございました。上菅谷から常陸大子までは約1時間ですね。それくらいなら立っていても大丈夫だと思います。
この日は夜に仙台へ着けばいいので(用事は翌日なので)、郡山到着後、磐越東線でいわき、常磐線で仙台を考えていますので、一か八かで上菅谷で降りて乗換えてみようと思います。

ちなみに、行くのは平日ですが、それでもこの時期は混雑するんでしょうか?

お礼日時:2007/10/08 11:04

袋田方面や大子から矢祭山方面はこの季節は紅葉狩客が増えると思いますので、臨時列車などがあると思いますがどうでしょうか。

確実に座るのはやはり始発からと思います。私は向って右側の川の景色が好きです・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この時期は紅葉狩に出かける方が多いのですか。知らなかったです。

お礼日時:2007/10/08 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!