プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ではなく、近所のお宅のことで非常に疑問、かつ不審に思えることがあるので、教えてください。
子供が4人いる母子家庭、都営住宅に住んでいるお宅の事なのですが、母親は仕事はせず、毎日朝からお酒を飲んでいます。子供達は皆不登校のようで、昼間に母親のためにお酒や煙草、インスタント食品などを買いに行かされています。
子供が可愛そうなので、児童相談所に連絡したところ、既に介入しているというお話でしたが、変わらず昼間から酔ってごきげんで歩いている姿を目にします。
母子手当ての他にも福祉手当を受けているのか、子供の父親から仕送りなどを受けているのかは、人様の家庭のことなのでわかりません。でも、もしそうした手当てを支給されていて、それが母親の酒代になり、子供の世話や教育がおろそかになっているのだとしたら、許されるべきではないと思うのです。
福祉手当を受けている家庭の生活実態は、調査されたり具体的な指導を受けたりはしないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ケースワーカーが入って居るでしょうね。

「既に介入している」と言うのであれば。

基本的には「生活保護」を受けると、定期的に職員が自宅に尋ねてきますよ。(地域により職員数と扱う事案に偏りがあるので、○日に1回とは言えません)飲酒に関する「具体的な指導」ってのは「病院にはいってもらう」ぐらいではないでしょうか? あと「虐待」や「育児放棄」の場合は、子どもを児童養護施設に入れることもありますが。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅訪問などがなされているのなら、その方たちにお任せして、子供にも母親にもいい方向に向かうのを待つしかないですね。
母子家庭で、お母さんが必死で働いている知人もいるので、毎日飲んだくれて子供を放置しているその人を見るたび腹が立ち、このような質問をさせていただきました。生活保護の手当ては税金から出ているというのに・・・!!