プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ町内で運動会があります。
今年、我が家は当番で、弁当と飲み物を用意しなければなりません。
弁当はいいとして問題は飲み物です。
例年、お茶やジュースと一緒に缶ビールが出されていましたが、飲酒運転の問題があるので今年は酒類を止めようと提案しました。

ところが、一部の参加者から「それ(酒)が楽しみなのに、だったら参加する意味がない」と言われたのです。
ウチの地区は参加人数が少ないので、なるべく減らしたくないので「あーそーですか、じゃあ参加しなくて結構です」とも言えず困っています。

会場へは車で行く人が多い状況なので、やはり酒はNGにしたいですが、どうしたら良いでしょうか?
「持って帰るから大丈夫」「運転は飲んでない家族がするから」「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから」とか言いますが、3番目が気になります。

酒を用意するべきか否か、参加者を減らさないですむアドバイスをお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

車でしかアクセスできない場所なのですか。



車来場を禁止にするか、車で来る人からは念書を取ったらどうでしょう。
地元の警察署に協力をお願いするとか。

こういうことを言う人はモラルの低い人々ですから3つとも信用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会場の最寄駅とバス停は離れており、車の利用が最も多いです。
そのため、車来場は禁止できません。
会場は警察署のそばです。
運動会があるからと警察に飲酒運転取締をお願いすることってできるのですか?
それができたらものすごい脅し文句になって最高なんですが。

ハイ、信用しないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 00:36

酒禁止でなければ、支給でなく、飲みたい人が自分で用意すればいいのでは?


で、きちんと飲酒運転禁止をアナウンスしてれば、あなたの責務は終わりです。どうしても気になるなら、駐車場で確認し、運転者でないことが確認できなければ渡さないとか。それでも飲んで運転する奴は、どしどし検挙してもらいましょう。なんなら、警察に飲酒運転が多いので検問してくれとタレこんでみては?

法施行のときは、過剰反応しがちです。自分の身かわいさならば、もうちょっと冷静に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酒は禁止ではありませんが「家族の分」と言ってお子さんの取り分をジュースからビールに変更してまでタダ酒を楽しみたい方々なので、各自用意してくれでは通用しません…。

飲酒運転禁止のビラは、酒類の持ち込みが予想されるので各戸に配布済み&駐車場で配布予定です。

運転者でないことを確認は難しいです。そこまで人数を割けません。

やはり、警察にお願いするのが一番でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 00:47

 道路交通法が改正され、酒類を運転手に提供したものも懲役刑を受ける可能性が出てきました。



 したがって、「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから」というのは明らかな誤りです。特に今は法律改正されたばかりなので、酒類提供で逮捕されると格好の記事のネタになりかねません。最悪、テレビの報道にも出かねませんよ。

参考URL:http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。この法律がどこまで適用されるかわからないですが、近所なんだから車で来てるの知っているのにビール渡したら飲酒運転のほう助になるんじゃないかと。

飲酒運転で捕まるだけならともかく、事故を起こして無関係の人が死んだり怪我をしたりするのは、考えただけでゾッとします。
そこまでわかっていても、酒は出しません!と強気に出れない自分はダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 00:58

道路交通法が改正されて飲酒運転に対しては


さらに厳しくなりました。
車を運転すると知っていて酒を提供するのは
犯罪です。
ノンアルコールビールを用意して、
それで参加しない人は諦めるしかないでしょう。

http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、犯罪ですよね。

諦めるしかないでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:04

町内の人に運動会の案内とかを配布して、


当日、お弁当と飲み物(お茶・ビール)を準備しますが、車で来場される方は酒類は飲まないようにお願いします
と記載しておいてはどうでしょう?「飲酒運転は犯罪です」とか追記して。回覧板とか掲示板とか何かありますよね?

そうすれば、万一飲酒運転で捕まったり・事故を起こした人が出た場合にも、配布した側の責任にはならないと思います。
そこまで念を押しておいても飲酒運転する人のことなんて、知ったこっちゃない!というスタンスでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲酒運転禁止のビラは各戸配布済み&駐車場で配布予定です。
が!責任にならないかはわかりません。

知ったこっちゃない!と割り切れればいいですが、無理そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:07

こんにちは。



私は運動会会場での飲酒に関しては反対の立場です。
だいたいのところがそうだと思いますが、町内会の運動会ってだいたい学校のグラウンドで行いますよね?
学校の敷地内で飲酒は常識的にちょっと…。
と私は思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会場は中学校のグラウンドです。
町内に酒屋が存在している限り、飲酒禁止にはできないようです。
上の人にいっそ全面禁止にしてくれないかと頼んだらそう言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:13

悩むべき話ではないような気がします。

飲酒運転での悲惨な事件を思い出されれば結論は容易に出せると思います。事故にあわれた多くのご家族は今も苦しんで居られます。 どうしてもなくてはならないものでなくその点を皆さんにお話をしてご理解を求められれば如何ですか。万が一のことがあればあなた様も責任を問われかねません。お酒がないと参加者が減るより、人命にかかわる事故を減らすことの必要性を真剣にお考えになっていただきたく思います。 お辛い立場はよくわかりますがそこは勇気を持って決断されますようにお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悩むべき話ではないんですよね、ホントは。
上の人にも相談しましたが各区に任せるとしか言われず、全面禁止にもできない(町内の酒屋の商売を邪魔できないから)とのことで、参りました。

一応、何度か例の問題になった死亡事故を引き合いに説得したのですが、取り合ってくれません。
例のアンタは大丈夫発言で終わりです。

決断できない自分が情けないです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:25

飲酒運転もあるし・・・あと酒を飲んで走り回るというのはそれだけで


病院送りになりそうな気がしますが?

>一部の参加者から「それ(酒)が楽しみなのに、だったら参加する意味がない」

大丈夫なんじゃないですか?そういう方々はこっちが出そうが出そうまいが自前で持ち込んでくると思いますが?

冷たいようですけど・・・・『飲み会にしか出席しない』人ばかりのコミュニティなのでしたら
そもそも運動会なんかやめちゃっても良いんじゃないですか?
地区のイベントはそれこそすっぱりと飲食会のみにしちゃっても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、飲んで走って病院送りは本人次第なのでいいんですけど。

自前で用意するかはわかりませんが、コチラで配ったもので事故を起こされてはたまりません。

『飲み会にしか出席しない』人は一部です。
運動会をやめるのは無理でしょう、そんな権限ないですし。
ウチの地区だけ不参加表明というのもできません。
こういう行事を楽しみにしている方はけっこういますので。
出場しなくても応援に行くお年寄りとか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:41

まつりごとに酒はつき物だと思いますが。

。。

「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから」ですが
運転すると分かっている人に提供すれば責任があると思います。
が、ある場所に置いて”ご自由に”とすれば貴方の責任は回避できるのではないでしょうか?
或いは、駐車場で運転者の手の平にはんこを押すなどして運転者の識別をし易くするとか方法はいくつかあると思います

酒が好きな人=いい加減な人ではないですよ。

もし完全な禁酒にしてしまえば年々希薄になりつつある町内会が更に・・・

本当に大変な役目だとは思いますが、会の活性化に向けて頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、責任があると思います。

「ご自由に」はヨソの地区の人が持って行きそうなので、ちょっと…。
顔見知りなので識別しなくても誰が運転者かは大体わかりますが、多分、それ以外の方が取りに来て渡しちゃうでしょうね。

もちろん、酒が好きな人=いい加減な人とは思っていませんが、飲酒運転よりタダ酒に固執する人はいい加減な人だと思います。

ええ、完全な禁酒にしたら多分そうなるでしょうけど、もういっそそうなった方がいいんじゃないかと思ってしまうくらい参っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:50

子供の目の前では大人しくソフトドリンクを飲んでもらって、


酒は夜大人だけで…と言う形にはできないんですか?

運動会へ参加しない人は、慰労会への参加もできない…として。

車は飲まない人にお願いして、乗り合いで送迎をしてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ですが、ウチの地区は現地集合、現地解散、慰労会無しです。

乗り合いも人数が多いので無理…ん?運転手をコチラで用意するか…?
あー、でも自分の車を他人に運転されるのってどうなんでしょうかね?

ちょっと光が見えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!