電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション等で株主優待券が売られているのを良く見かけます。内容は20パーセントオフ等の券です。あの様な券は株とは一切縁が無い個人の人が落札して使用しても問題何のでしょうか。あの様な件を店で子供が使用していると何か言われるでしょうか?ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

金券ショップでも普通に売られていますので、株と関係ない人や子供が使用しても何の問題もないと思います。

無記名ですし、特に他人に譲渡不可のような決まりはないはずだと思いましたが。
私は外食産業の株主で株主優待の食事券をもらっていますが、使い切れない時など人にあげたりしていますし、航空会社の航空券も使わないので金券ショップで買い取ってもらいます。
反対にJRや私鉄など、自分の欲しい優待券を購入したりしています。
物によって違うこともあるかもしれませんが、普通は誰でも使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

ディズニーランド・後楽園などの遊技施設や乗車券、その他金券ショップで売買可能な種類でも:

【当然、子供は勿論家族以外でも誰でも規制は無い、ある訳無い!】

よくある、食品ショップ・商品券・または、<食料>などは、一々、誰が食べたか?株主本人との関係は?などやるわけないし、逆に言えば:

【株主優待サービスに、株式証券購入動機が含まれている場合は、家族向けのサービスが多いと思う。】

独身(自分)者は、会社に注目して株主になり、株主優待は何も期待していない人は多いでしょう。

『結構不要というか、ハッキリ言うと邪魔な優待券類の株主優待サービスも経験してます。』(最初は、中身不明で送付されてきて、なんだこりゃ?という類)

ですから「オークション」でも何も問題ありません。
というか、「株主だけの優待グッズ」は自分もオークションに出したい位です。
(興味無い、キャラクターグッズが、ファンには垂涎物なら「オークション利用」が市場作用として良好な傾向では?)

以上、分かり易く言えば「デパート券や遊園地優待券などは、知人に譲ったりするのと同じです。」

鳥肉チェーンを利用する際に、株主確認などしてたら「そのコストで会社が倒産しちゃう」(オーバーだ!)

全く安心して結構です!!!!!!!!!!!!!!!

100%自信あり!(でも裏を返せば「その会社に本当にやって欲しいサービスは株主優待権利に無い」のが実情)

では~♪♪♪
    • 0

大丈夫ですよ。

株主優待券は本当におトクなんで私は凄くおすすめです。
割引以外にも金券系(例えば松屋のお食事券や吉野家の金券、タカキュー
の紳士服の金券など)はチケットショップではあまりみませんがかなり
おトクです。ぜひ利用してみてはどうでしょうか。
    • 0

正式な株主として株主優待券を使っている者です。

>あの様な券は株とは一切縁が無い個人の人が落札して使用しても問題何のでしょうか。

株主優待券を使う際に、いちいち株主であることを証明するような物を見せることはありませんよ。
そもそも、株主と言ったって、通常は株券を持っているだけのことであり、株券だって証券会社預かりであることが多いです。
つまり、株主優待券を使う際に、自分がその会社の株主であることを証明する物はなきに等しい状態なのです。
株主優待は株主に対するサービス(個人株主集め)のためにやっているのですから、いちいち確認されたら株主も面倒でしょう。
もっとも、株主優待の売買を阻止するため、優待券を一体化したり、サービス券の額を上げるなどの措置をとる企業もあります。

>あの様な件を店で子供が使用していると何か言われるでしょうか?

株主に子供がいたっておかしくないわけですから、株主優待券を使う子供にクレームをつけるのはおかしいでしょう。
もちろん、子供が入ってはいけないような場所に株主優待券を使って入る場合はその限りではありませんよ。

「直ぐに回答ほしいです」となっていますが、これからオークション等で株主優待券をお買い求めになるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。オークションでの入札を検討していたので質問させて頂きました。

同じく何の問題もないと思いますよ。

例えば航空券の場合、優待などの特別なチケットで別名義の人が搭乗して事故に遭った場合等も保険が下りたとも聞いています。

株主優待は配当金と同等の意味での配布をされているのでしょうから、受け取った「サービス」をその後どう使うかは受け取った人次第で構わないと思います。

かくいう私も株主優待券、チケットショップでよく買って使います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップで堂々と売られているという事は、何の問題も無いと思います。

無記名ですしね。
子供が使っていても、他人が使っていても関係ないと思いますよ、
    • 0
この回答へのお礼