アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から結婚式の招待状が届きました。
そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。
挙式と披露宴でこの金額のようです。
二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。

会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか?
こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか?
それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。

非常識な対応になってもいけないので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の住む地域は会費制が主流で、私も会費制で披露宴も行いました。

通常の友人の関係であれば、別途ご祝儀は不要です。
ただ、親戚であったり、新郎新婦と親しい関係の場合は、別にお祝いを
頂くこともあります。
友人であれば、会費の他に1万程度か、あるいは数千円の品物であることもあります。
当日の受付で会費はお財布から現金をダイレクトに出します。
もしご祝儀を渡したい場合は、受付でご祝儀袋に入れたご祝儀を渡せば
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、財布から出すのですね。
知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

大昔に、会費制の披露宴に出た事があります。

北海道出身の人でした。あちらでは、会費制が一般的と、その方は言われていました。
ですから、人数が通常の招待制の倍ぐらいは居たと思います。
また、別途3万円は、不要と思います。
私の場合は、会費以外で、数人で、プレゼントをしました。(一人3,000円程度)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会費制の結婚式もあるのですね。
(はじめてのことで自分のだけ会費制になっているのでは・・・とちょっとびっくりしてしまったので・・・お恥ずかしい限りです)

私も数年前と最近、会費制の結婚式の招待状が来た事があります。

数年前の式は金額的にも同じ位でした。
その方達の場合は「ご祝儀は結構です。」みたいな文章も付け加えられていました。

最近出席した人達の場合は、会費が6000円程度(男性は8000円)だったので、別にお祝いの品を贈りました。
当日も会費以外にご祝儀を包んでいる方も居ました。中身はわかりませんが…。

でも会費も結構高く設定されているようですし、会費+祝儀にする必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お祝儀は結構です」という趣旨が書いてあればいいのですが、あいにくそのようなメッセージは一言もなかったので心配になりました。
アドバイス、参考にさせていただきます。