人生のプチ美学を教えてください!!

いつもお世話になっております。
タイトルどおりなのですが、仕事中、また仕事のことを考えると鬱な気持ちになります。
仕事は、半年前に異動してきましたが、なかなかなじめておりません。
一生懸命やっていますが、毎日上司から否定され、最近前向きに努力する気力がなくなってきています。
でも、今好きな人がいて、多分付き合うと思う人がいます。将来は、その人と結婚したいと思っています。
だから、辛い仕事でも乗り越えたいのですが、仕事場ではイライラが止まらず、どうしたらいいか分からなくなったりします。基本的に、上司は「お前の仕事はお前がやれ。」と完全に突き放してきます。そうなると、経験の浅い私は分けわからない状態でやるしかなくて・・・。そうこうしているうちに、いろんな仕事を振られて・・・。ますます、パニックです。
好きな人とは、仕事の大変さを冗談ぽくはなしていますが、結構限界に近い状態に追い込まれています。でも、結婚を考えたら、仕事を辞めるわけにもいかないんです。そして、精神的にも病気になりたくないんです。いったいどうしたら、いいのか?助言ください。お願いします。

A 回答 (2件)

どんな作業を任されているのか分かりませんが・・・

任された仕事の、大まかな全容を把握しましょう。
結果から逆算して、簡単に作業の段取りをつけましょう。
※これに時間を費やし過ぎると、やる気も失せてしまいますので注意。

作業工程が一本道になっていれば、途中で頼まれ事があっても
元の場所へ戻れば良いだけです。
あっちをやって、こっちをやる。
そして頼まれ事をやって、戻る場所は???
こうなると、どこまでやったかの確認から再開しなければならず、
時間を浪費するだけで収拾がつかなくなります。

あとね、俺はダメだと塞ぎ込んでいると、結果は出ませんよ。
上司から否定され続ければ、そうなってしまうのかもしれませんが・・・
何故、その上司は否定するのですか?
自分の考えと上司の考えのギャップを考えてみて下さい。
否定される要因は、そのギャップの中にあります。
何が良くて何がダメなのか。
これを把握するのも必要です。

今の若い方々には、最初から答えを求める傾向があります。
仕事で言えば、1から10まで指示を出さないと出来ない。
会社では、自分で考える力も求められます。
その中の1つが、上の方に書いた事なんです。

思っていることが上手く伝わったかは分かりませんが、
頑張って下さいね。
私の経験では、好きな人の存在はプラスに働きますよ。
仕事とプライベートの比重を間違えなければ。
    • 0

私は仕事が辛い時にフィットネスクラブにずいぶん助けられました。

ボクシングはストレス解消になるし、ヨガは気分転換、精神の健康にもってこいです。
体が出来上がってくると自信と活力が付くので一石二鳥。

人間は肉体的な極限状態に陥るとそっちのつらさに意識が集中し
他の事が全く考えられなくなるのだそうです。
それで、仕事が辛い時や悩みがある時に精神的に癒されるんだと思います。

仕事後にジムに行くのは疲れそうですが、疲れるのは最初の数日だけで、仕事が終わるのが楽しみで仕方がなくなりました。

ジムに限らず、仕事後に頻繁に出来る趣味を作るのが一番のような気がしますが、ジムの良い点は趣味のクラスと違って「独りで自分の世界に没頭できる事」です。

婚約者の方と通ってみるのも良いかも知れませんね?
    • 0