「お昼の放送」の思い出

私一人では力不足なので知恵をお貸しください。
父は障害者2級のパーキンソンで今年度で退職です。ここ数年薬の副作用がひどく、幻覚や幻聴、多少夜家内を徘徊もします。
母は元々自律神経失調症で、更年期とうつ病も出てきてしまい心療内科に通っています。

その両親が訪問販売や勧誘の電話で契約してしまいます。
購入・契約する前に私に連絡をするように言っても、営業に進められるとそのまま購入契約してしまい、帰宅すると商品を買っていたりしてしまっています。
そもそも我が家は中古物件だったのですが、その不動産屋はつぶれる寸前だった為リフォームする際も随分ぼったくられてました。当時私は学生だったので何も確認できませんでした。
その後も訪問販売で、床下換気扇、屋根、電気温水器、ソーラーパネルと契約してしまっています。
母が更年期とうつ病程度の診断なので、後見人制度も使えないとおもうのですがこのままでは老後のお金が無くなってしまいます。
田舎の方のため、あまり相談施設がありません。
どの地方にもある公共機関か何かで相談や対策を練りたいのですが何処に行くのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>母が更年期とうつ病程度の診断なので、後見人制度も使えないとおもうのですが

任意後見制度が使えます。

参考URL:http://www.legal-support.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になるURLでした。
こちらを見る所、家庭裁判所にまずは行けば良いと言う事でしょうか?
特に準備も無く、尋ねて見て大丈夫でしょうか。。。

こんにちは。

母の成年後見人をしております。
確かに成年後見制度を利用した方がいいのでしょうが、申請するまでもした後も非常~に大変ですよ。お金も掛かるし。。
(実は私もその大変さに後悔しております。。)
それでも!とおっしゃるなら、まず法務局か裁判所でパンフレットが置いてあるので電話して郵送してもらうなり取りに行くなりしてよく確認をして下さい。

ちなみにお父様の方はお薬の副作用というより認知症や精神疾患があるのかな?お2人とも精神病院に通院しているんですよね?
この申請をするには精神科の医師の鑑定が必要になります。(精神科の医師によって最初に掛かる料金も変わります)
後見制度の利用を必要とする方の精神科に質問者様も通院に同行して、医師に「後見制度を利用したいのですが」と相談してみて下さい。(手続きが面倒なわりに報酬も少ないので中には嫌がる精神科の先生も居ます)
相談に行くのは家庭裁判所と掛かりつけの精神病院の先生という事ですね。

その前に、成年後見制度よりもっと易しい金銭管理の方法が市役所でもある筈です。区役所に相談を・・
その類の困りごとは、お近くの区役所か保健所の「相談窓口」で相談してみて下さい。消費者センター(消費生活相談)でも相談に乗ってくれる筈です。(電話で相談出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申しわけ在りません。
そんなに大変なんですか?!
休日に保健福祉事務所に行って相談してきました。
相談窓口を教えてくださったので次の休みにまた相談して考えて見ます。