【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

悲しみを表す言葉や二字熟語にはどんなものがあるでしょうか??
例)
●絶望

A 回答 (5件)

「絶望」「慟哭」ともに悲しみから派生した感情を表しています。


悲しみを表すのは、ストレートに「悲しい」でしょう。

「泣きたいくらいに悲しい」「今までの人生で一番悲しい出来事」
    • good
    • 0

そういうときは、シソーラス検索を使うと便利です。


http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

印刷版の辞書なら、『類語検索辞典 日本語大シソーラス』(大修館書店)
http://www.taishukan.co.jp/item/nihongo_thesauru …

カシオの電子辞書にも日本語大シソーラスを搭載した機種があります。
(これがほしくて買い足した私)
    • good
    • 0

悲観


悲況
悲惨
悲愁
悲愴
悲痛
悲悼
    • good
    • 1

悲嘆


悲哀
哀嘆
哀感
哀切
哀艶
憂い
    • good
    • 1

慟哭

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!