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東葉勝田台から東西線の早稲田駅までの定期券を買いたいのですが、この場合東葉勝田台から西船橋までと西船橋から早稲田までの2枚が必要になるんでしょうか?
そうすると西船橋では改札を通すことなく早稲田まで行けてしまうのですが、早稲田で改札を出るときにはどうすればいいのでしょう・・・。
連絡定期券というものが必要なのかもしれませんがどういうものかが良く分かりません。
同じように通勤していらっしゃる方はどのようにしていますか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

既出のとおり、鉄道会社間の運輸業務の提携取り決めにより定期の発行に違いがあります。



東葉高速は西船橋で、東京メトロと提携してますので、ご質問のルートは1枚の定期で買うことが出来ますし、例として、そこから中野に出てJRを使う場合も3社ですが一枚に出来ます。
ただし、今回の東葉勝田台-早稲田の場合は、メトロと東葉高速を利用するので、pasmo定期は大丈夫ですが、suicaでは不可能です。
それから定期はメトロ側、東葉高速側どちらで買っても大丈夫です。

また、東葉高速は西船橋でJRとも提携してますので、西船橋からJRに乗り換える場合も一枚にすることが可能です。

しかし、たとえば都営地下鉄新宿駅とメトロ新宿駅での乗り換えの場合定期は一枚にすることは出来ませんし、乗り換え割引も適用されません。
こういったパターンは会社の間での取り決めですから、我々一般人はあまり知りえません。
心配なら鉄道会社に聞いてみるのが一番です。
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この回答へのお礼

会社間につながりがあるかがポイントだったんですね。
pasmo,suicaの事や定期の買える駅など質問には書きませんでしたが気になっていたので詳しく教えていただけてとても助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:24

今回の件には当てはまりませんが、



> 3社以上の会社線を利用する場合には、複数枚の定期券が必要です。

最近似た内容の質問がありましたが、3社以上だから複数枚になるとは限りません。

全ては関係各事業者の連絡運輸に関する取り決め次第です。
4社(者)通しの定期券も実在します。
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この回答へのお礼

4社通しの定期券なんてものもあるんですね!
また別のルートの定期券が必要になったら注意して調べてみることにします。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2007/10/08 23:12

3社以上の会社線を利用する場合には、複数枚の定期券が必要です。


しかし、今回の場合、東葉勝田台~西船橋(東葉高速鉄道)と西船橋~早稲田(東京メトロ東西線)の2社なので、西船橋経由の1枚の定期券で大丈夫です。
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この回答へのお礼

そうだったのですか!2枚いるとばかり思い込んでいましたお恥ずかしいです
素早くて的確なお答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 22:30

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Q定期券購入について

東葉勝田台(東葉高速線)→日本橋(東西線・都営浅草線)→京急蒲田の定期券を購入したいと思っています。
4社にまたがることになりますが、1枚の定期になるのでしょうか。
ちなみに東葉高速線で定期を買うと1枚にできないと窓口で言われました。東京メトロや都営線、京急線で買えば大丈夫なのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

東葉勝田台→西船橋→日本橋→泉岳寺→京急蒲田

上記ですと、残念ながら、とおしでの定期は京急側でもつくれません。都営、メトロでも無理です。各社局間で連絡運輸の協定を結んでいるかどうかによります。
http://www.keikyu-ensen.com/train/eigyou_03.html

◆2枚に分けるとすると、改札外で乗り換えることになる日本橋で分けるのが便利かと思います。これならPASMOでも磁気式でもOK。
・東葉勝田台→西船橋→日本橋(東葉+メトロ)
・日本橋→泉岳寺→京急蒲田(都営+京急)
:270,130円

◆ただ、都営地下鉄と東京メトロには、連絡定期にすると割引になる制度があります。
以下のように分けて買うと、少し安くなります。西船橋で改札を入り直すのは面倒ですので、2枚とも磁気式定期にした上で、入出場をチェックをしない処理をやってもらう必要があります。(2枚の定期を買った上で、どちらかの窓口でお願いします)
・東葉勝田台→西船橋(東葉)
・西船橋→日本橋→泉岳寺→京急蒲田(メトロ+都営+京急)
:256,520円

◆あるいは、もし下記経路でも問題なければ、かなり安くて済みます。ただ、東葉勝田台からの始発電車乗車はあきらめるしかありません。
・勝田台(京成)→押上→泉岳寺→京急蒲田(京成+都営+京急)
:196,790円

◆こんなのもあるにはありますが。(京成+JR+京急)
・勝田台(京成)→京成船橋・JR船橋→品川→京急蒲田
:167,090円

◆おまけで、こんなのも。(京成+JR)
・勝田台(京成)→京成船橋・JR船橋→蒲田
:154,770円

費用と利便性を考慮して選択されるといいと思います。(上記で、金額は6か月通勤定期運賃です)

東葉勝田台→西船橋→日本橋→泉岳寺→京急蒲田

上記ですと、残念ながら、とおしでの定期は京急側でもつくれません。都営、メトロでも無理です。各社局間で連絡運輸の協定を結んでいるかどうかによります。
http://www.keikyu-ensen.com/train/eigyou_03.html

◆2枚に分けるとすると、改札外で乗り換えることになる日本橋で分けるのが便利かと思います。これならPASMOでも磁気式でもOK。
・東葉勝田台→西船橋→日本橋(東葉+メトロ)
・日本橋→泉岳寺→京急蒲田(都営+京急)
:270,130円

◆ただ、都営地下鉄と東京メ...続きを読む

Q定期券の購入方法(東葉高速~武蔵野線~りんかい線)

定期券を新規で購入したいのですが、どのように購入するのが良いのか分かりません。
経路は、東葉高速鉄道~西船橋~JR武蔵野線(京葉?)~新木場~りんかい線、です。
PasmoやSuicaで一枚の定期券にまとめられるのが理想ですが、どうも無理そうでした。2枚なら可能だと思うのですが、
(1)東葉高速+武蔵野線、りんかい線
(2)東葉高速、武蔵野線+りんかい線
のどちらの組み合わせで購入すべきか迷っています。
乗換がスムーズに行えればよいのですが、西船橋と新木場での乗換や改札機がどのようになっているのかわからないため判断しかねます。
また、通勤とは別に都内での移動とその乗越し精算を考えると、磁気カードよりもICカードの方が便利そうだと感じるのですが、りんかい線が含まれる方の定期券だけでもICカードにしたいのですが、デメリットはございますでしょうか。

(1), (2)どちらの組み合わせで定期を購入するのがより便利か教えてください。
私が見落としている点や他の良い方法など教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

結論から言えば(1)です。
両方がIC定期券の場合は、西船橋の乗換専用改札を通るためには、(1)にしなければなりません。片方または両方が磁気定期なら2枚でも通れますが、面倒臭いですよね。
新木場は一旦改札外に出て、別々の改札になりますので、(2)にしなければならないという事はありません。

IC化にするメリットは紛失時の再発行などがありますが、デメリットは殆どありません。敢えて言えば、2枚以上使用する際に間違った方を使用しない事ですね。定期に含まれない方を使用すると、チャージ分から引かれてしまいますので。

ちなみに東葉高速の駅で買うとパスモになります。JRやりんかい線の駅で買うと、スイカになります。首都圏で使う場合は、スイカとパスモに機能の違いはありません。

余談ですが、西船橋より南側は京葉線になります。(武蔵野線の列車が京葉線に乗り入れています。)但し、区間を問わずに直通列車を敢えて武蔵野線と呼ぶ場合もあります。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q東葉高速線の運賃の今後の見通し

 東葉高速線の運賃って、物凄く高いんですけど。
 この先もずーっと安くならないんでしょうか?
 利用者から鉄道会社への値下げ要求とかは、今まで何回かあったのでしょうか? 個人的には常識の範囲を遥かに超えた額だと思い、このままの状態が許されるわけないと、憤りを感じています。それとも、しかたのないこととして受け入れるしかないのでしょうか?
 「鉄道会社にちょくせつ言えばいいじゃん」と言われてしまいそうですが、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

先の回答にもありましたように、東葉高速は用地買収にてこずり、
開通は当初開業予定よりも17年も遅れています。
しかし、その間にも建設は進められており、それに伴う調査費・用地買収費や建設費等の
借入金に対する利子のみがどんどん膨れていきました。
そのため、#2の回答者さんの示しているような累積債務額になってしまいました。
したがって、非常に高額な運賃設定になってしまっています。

もちろん値下げによって、それに見合った乗客数が増えるのならば値下げは有効な手段だと思いますが、
周辺状況を考えると現実にはそれだけの乗客数が見込めないと思いますので、
今のところは現状維持だと思います。

それよりも個人的に東葉高速への要望としては、
駅員や乗務員の身なりをもう少しきちんとして欲しいと思います。
服装が乱れていたり、髪がぼさぼさだったりという社員が非常に多いです。
高い運賃を払って、そのような人たちが運転している電車に乗っていると思うとより腹が立ってきます。

Q東葉高速鉄道-中央線 通学定期券

東葉高速鉄道北習志野駅~中央線国分寺駅までの通学定期券はどのように購入すればよいのでしょうか。分けて買った方がお得な時もあると言われたのですが、よくわかりません。
ちなみにルートは
北習志野-西船橋-中野-国分寺
を利用するつもりです。これ以外でも経済的なルートがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 具体的に計算してみないと、何とも言えませんね。
 大学生ということで計算をします。
 
 (1)東葉高速鉄道線⇔東京メトロ線⇔JR線
○北習志野⇔西船橋 1ヶ月11290円 3ヶ月32180円 6ヶ月60970円
○西船橋⇔中野(東京メトロ) 1ヶ月4970円 3ヶ月14170円 6ヶ月26840円
○中野⇔国分寺 1ヶ月6870円 3ヶ月19570円 6ヶ月37090円
 合計 1ヶ月23130円 3ヶ月65920円 6ヶ月124900円
 (2)東葉高速鉄道線⇔JR線
○北習志野⇔西船橋 1ヶ月11290円 3ヶ月32180円 6ヶ月60970円
○西船橋⇔国分寺 1ヶ月10570円3ヶ月30130円 6ヶ月57100円
 この定期券は、1枚で発券可能です。
 合計 1ヶ月21860円 3ヶ月62310円 6ヶ月118070円
 (3)新京成線⇔JR線(新津田沼・津田沼乗り換え)
○北習志野⇔新津田沼 1ヶ月2880円 3ヶ月8210円 6ヶ月15560円
○津田沼⇔国分寺 1ヶ月11920円3ヶ月33970円 6ヶ月64360円
 この定期券は、1枚で発券可能です。
 合計 1ヶ月14800円 3ヶ月42180円 6ヶ月79920円

 #3さんもご回答の通り、新津田沼・津田沼乗り換えが経済的には優れているように思われます。

 具体的に計算してみないと、何とも言えませんね。
 大学生ということで計算をします。
 
 (1)東葉高速鉄道線⇔東京メトロ線⇔JR線
○北習志野⇔西船橋 1ヶ月11290円 3ヶ月32180円 6ヶ月60970円
○西船橋⇔中野(東京メトロ) 1ヶ月4970円 3ヶ月14170円 6ヶ月26840円
○中野⇔国分寺 1ヶ月6870円 3ヶ月19570円 6ヶ月37090円
 合計 1ヶ月23130円 3ヶ月65920円 6ヶ月124900円
 (2)東葉高速鉄道線⇔JR線
○北習志野⇔西船橋 1ヶ月11290円 3ヶ月32180円 6ヶ月60970円
○西船橋⇔国分寺 1ヶ月10570円3...続きを読む

Qsuicaと磁気定期券の違いが解りません

いつもお世話になっております。

この度初めて定期券を購入する事になったのですが、
普通の定期券にするかsuicaにするか、双方の違いがよくわからず迷っています。

suicaのホームページも見て自分で調べたのですが、チャージやらデポジットやら聞いた事がない単語だらけで困ってます。残高がなくなったらまたお金を入れるみたいですが、suicaというのは駅専用の貯金箱の様なカードなのでしょうか?

suicaのメリットは 改札でパスケースから出さずにピッとかざすだけで通れる事以外になにがあるのでしょうか?


同じ駅の区間でしたらsuicaと普通の定期のお値段は同じなのでしょうか?
クレジットカードも使った事もなく、買い物はしないので、普通に駅を通れる機能があれば私は満足なのですが、、。


質問が多くまとまらずすみません。
suicaと普通の定期のメリット等、双方の違いをお教え頂きたいです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

基本的な違いは改札に通すか通さないかだけです。
これがSuicaの最大の利点です。これになれてしまうと普通の磁気切符は使えなくなりますよ。
デポジットとは保証金の事です。Suicaを使わなくなって返却したら返ってきます。500円です。

チャージについてです。Suicaにお金を入れておくと切符を買わないでもピッっと改札が通れます。切符の先払い的な事です。(お金を入れる事をチャージ)定期の区間外で使う時はこの機能です。この機能だけのSuicaもあります。

他の利点としては無くしたら再発行が出来ることです。(またデポジットとられますけど)悪いところは私鉄との連絡定期に対応してない事ぐらいです。でもこれもパスネットのSuica対応が近いので特に問題ありませんね。

クレジット機能は普通のSuicaにはついていません。ただ駅の店などはSuicaにチャージしてある電子マネーで買い物ができます。(これも便利ですよ)

値段は当然同じです。ですのでSuicaを使わない理由はありませんよね?

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q回数券2枚で乗車する場合

回数券2枚で乗車する場合

以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか?

栃木 -> 北千住       東武線回数券
北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券

栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか?

特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

週に2~3回、小田急向ヶ丘遊園~代々木上原の回数券と、
メトロ190円回数券を使っています。

向ヶ丘遊園で、小田急の回数券を自動改札に投入し、
新橋で小田急とメトロの回数券を2枚重ねで自動改札に投入し
下車しています。
帰りは、その逆です。

いままで自動改札で引っかかったことがありません。

小田急~メトロに限って、2枚対応を可能としているとは
考えにくく、東武~メトロも可能だと思います。

Q西船橋駅での定期券の再発行

先日、東京メトロで発行したPASMO定期券を紛失しました。今日、紛失した旨を伝え、再発行手続きをして来ました。JR津田沼から総武線で飯田橋まで、南北線に乗り換えて東大前までの定期券です。最寄りの東京メトロの駅は西船橋駅なのですが、西船橋は自駅発着の定期券しか発行しないと書いてありました。再発行も同様にできないのでしょうか?

Aベストアンサー

西船橋にはJRの窓口(みどりの窓口)しかありません。東京メトロの定期券発行も
JRが委託してますが、JRであるため、ICカードはSuicaの取扱いしかできません。
PASMOは無理です。西船橋で地下鉄区間のみの定期券を購入する際は、Suicaに
乗せることが出来ないため磁気定期のみで販売してます。
(逆に磁気定期でもよければ東京メトロの定期券をViewカード(ポイント3倍)で
買えてしまうのですが>私の定期)
なのでPASMO定期券に関することは西船橋の窓口ではなにも出来ません。
飯田橋他の東京メトロの定期券売り場での対応となります。


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