家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

レガシーツーリングワゴン N/A MT車(GF-BH5)に乗っています。
来年早々に9年目の車検(車検時の走行距離は78000kmくらい)を迎えるのですが、
そろそろ大きな部品交換があるのではないかと、恐怖に怯えています。

今回の車検ではどのような交換と費用がかかりそうでしょうか。
アドバイスお願いします。

また、今回はディラーにお願いすることも考えているのですが、
やはり高額なのでしょうか。(どんなところに依頼するのが良いんでしょうか)

前回の車検では以下の交換を行っています。
・センターマフラー(落ちかけてた)
・前輪のブレーキパッド、ディスク
・エアエレメント
・クーラント
・タイミングベルト

車は初年度登録はH11年で、H15年に走行距離16000Kmの中古を購入したものです。
16000kmでエンジン交換(メーカー保障)
18000Kmでクラッチ板の交換
30000kmでプラグ交換
をしています。

前所有者の扱いが悪かったのか運が悪かったのか、購入直後のトラブルに見舞われましたが
その後は大きなトラブルなくきています。

いい車だと思います。あと4年くらいは乗りたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

タイミングベルトは 交換のついでにウオーターポンプも交換します。


手間が一緒であり タイベルのみの交換でも 1~2年でウオーターポンプの交換となり工賃がまた掛かってしまうから
同時交換です ディーラー12万位かな

車検12万+タイベル12万+油脂1.5万+アルファー
ん~ 30万準備しておいた方が良いですねー

2年前(7年目GT-B)民間で 油脂全交換+ブレーキキャリパー4個・クラッチシリンダーO/H+タペットシールパッキン交換+プラグケーブル交換(ダイレクトイグニッションなので4万位)+ダイナモベルト交換で 確か27万でした。

今回7月にOUTBACKに買い替えしてしまいましたが
後悔してます 30万掛けて車検取ればよかったと痛感してます。
愛着がある車を越える魅力を持つ車って早々無いですし
MT乗りは MTが良いです ATはつまらない
あと4年以上のられるなら 30万掛けても損はないです。
2年で買い替えなら 損得勘定も視野にいれないと 損イメージが後々まで引きずりかねないでしょう
    • good
    • 0

あくまで、自分の場合ですが・・・


13年目の車検、11万キロでタイベル、ウォーターポンプを交換しましたが、外した部品をみると案外きれいな物でした、ふつうのエンジンと違ってベルトが長いので、耐久性良く作ってあるのかもしれませんね
ただし、使い方や使用頻度、環境によって変わってくるでしょうし、ドキドキしながら運転も体によくないでしょう、個人的には二年後でも交換は良い(乗せ換えたエンジンは中古?新品?によります)と思いますが、あと4年乗ると決めているなら今回行ってもいいと思います
やるなら、ついでにウォーターポンプとサーモスタット、各オイルシール、補記類のベルトは交換しましょう

ドライブシャフトはどうですか?9万手前で内側のブーツが破けて、リビルト品(一本一万位?)二本とも交換しましたね
    • good
    • 0

元営業です。



一番確実な方法はディーラーで車検見積もりを取ることです。

もちろん費用はかかりません。
気になる所があればそれも伝えてください。

事前に予約を取っていくとスムーズに進みます。
    • good
    • 0

下記でやってみてください.



 http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html
    • good
    • 0

そろそろエンジンマウントが切れてくる頃です


それとスパークプラグの交換
水関係も来るかもしれません、私のはラジエータがつまりました
あとは、タペットカバーからのオイル漏れ
パワステホースの硬化からの漏れ

うちのは二年ごとに水関係でトラブル出ています、EJ20はやはり専門のところでやってもらった方が良いです、スバルのディーラーは応対は良くないですが、技術はあります^^
    • good
    • 0

6月末まで BG5GTBに乗ってました。


10年型で9年目の車検で下記の交換部品の為買い換えちゃいました
タイミングベルト+ウォータンポンプ、クラッチ、純正ビル足

現状磨耗や異常が無ければ ブレーキー、クラッチは交換必要なしです
クラッチはそろそろヤバイ時期かも
結構交換されてるので
油脂類の交換がメイン
エンジンオイル+エレメント、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキオイル、クラッチフィールド、パワステフィールド、クーラント
自分はこれらを車検ごとに交換してました。

タイベル以外のベルトの交換が発生するかもですねー
ドライブシャフトブーツも切れていれば交換しないと被害金額が多くなるので交換です。
タペットシールカバーもオイルの漏れやにじみが出てたらパッキン交換で2.5万UP位

距離・年数的に プラグケーブルは純正品でも交換した方が良いですよ
加水分解により電気の絶縁が悪く(リーク)なるので交換するとパワー回復と 出先でのエンジンストップ回避の安心が保てます。自分は7年目で交換しました。プラグも予算があれば交換推奨
車検に関係ないですが エアコンフィルターは?

前回車検で タイベル交換されてますが ターボでもないのに交換サイクルが早く???

アブソーバーもそろそろ交換時期かな?車検後に予算取りして準備しましょう。

ディーラーでも 黙って出すのではなく 皆(職場場・友人・親戚)がディラー高いから辞めろって言う とフロントマンに話 割引それとなく要求する 言わないより言った方が 高く請求できなくなるものです。
民間整備工場でSUBARUの看板出してるところや SUBARU車を良く整備している整備工場を探して見て下さい。
大型カー用品店や クイック車検などいじらせると壊されるまたは返ってディーラーより高くなる事が予想されますので まず考えないで下さい
自分はショールームを持つ民間整備工場で 新車購入し 車検、点検も購入先民間整備工場です。安く整備の腕確かで クレーム修理も文句申し入れ代行してくれて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ですが、すいません、前回車検でタイミングベルトは交換していませんでした。

まさか30万くらいかかったりするんですかね・・・。
買い替えも視野にですかね・・・。

お礼日時:2007/10/08 23:26

タイミングベルトは交換してあるようなので、あとはクラッチと補記類のベルトくらいでしょうか?



私はディーラーで見てもらうことをお勧めします。

水平対向だの4WDだの面倒な仕掛けなので、ディーラーのほうがいいと思います。クーラントやブレーキオイルは車検ごとに交換するとよいです。

私はディーラーで、BD5のRSターボを、全部で15万くらい掛けて車検を取りました(税金込みで)。
まあ、こんなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ですが、すいません、前回車検でタイミングベルトは交換していませんでした。やはりこのタイミングで交換しておいたほうが良いですか?

お礼日時:2007/10/08 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!