アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話で個人レッスンをお願いしている先生が退職されることになりました。個人レッスンということもあり、またとても気さくで良い先生だったので何か渡したいと思うのですが、アメリカではこういう場合どういうものを渡すのがポピュラーなんでしょうか。

A 回答 (4件)

米国ではよほど親しい人を除き、物をプレゼントする習慣はありません。

餞別という概念そのものがないのです。ですのでこういうときは、みんなで
撮った記念写真などを送るといいでしょう。#2さんがオススメのカードも
いいアイデアだと思います。金額の張るものは避けるのがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

少し予想はしていましたが、やはりそういう習慣はないのですか。
気軽なものが良いですね。
ありがとうございました。

記念品になって、今後も使ってもらえそうなものだとすると、

ペン(万年筆)、時計(腕時計)、ネクタイとかかなぁ・・・。
あと、その先生の趣味が分かれば、趣味にまつわる品もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと値が張りそうですが、参考にします。
ありがとうございました。

個人レッスンということでしたらいろんなお話をされたと思いますが、その会話の中でその先生が興味を持ったことや趣味に関すること、好きなことなどお話しませんでしたか?

そんな会話の中から推測できるような小物とか記念に残るものとか、手作りのカードとかはいかがでしょう。
あまり仰々しいものではなくても心がこもっていればいいと思います。

上の条件でも絞りきれなかった場合、もし私なら・・・
先生と一緒に取った写真を自分でデコレーションした額縁にいれてわたす。もしくは手作りの額縁に入れて渡す。かな・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性の方の回答ですよね。下にも書きましたが、性別年齢を書き忘れてしまいすみませんでした。
男同士なので手作り系はちょっと・・・ですが、手頃な小物があれば良いですね。車とかアウトドアとかガーデニングの趣味の話はしましたが、かさばるものばかりで。。。

性別と年齢によります。

この回答への補足

それもそうですね。
男性で、30代です。
私も同じく男で同年代(ちょっと年上)です。

• 0