電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年は、秋祭りが終了したので、早急にというわけではないのですが、来年は平成20年ということで、一つの区切りとして、小型の御輿か、布団屋台(布団太鼓)を購入したいと考えています。少子化、過疎化の中、祭りを維持し、子供達の代、孫達の代へと受け継いでいくためにも必要ではないかとの考えもあり、購入したいと考えています。
しかし、殆どの物が数百万円、数千万円単位なので、予算的にかなりきびしく、先日祭りのおりに
「中国製で10万円ぐらいのがあるらしいで…。」
という、話を耳にしたので、何か情報があればお教えいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

当方の地区では新規で購入する地区はほとんどありません。


台はほかの地区のお下がりを譲り受けたりしますが、それでも飾りの直しで数十万の出費が必要な場合があります。

太鼓台や御輿の盛んなところでは専門業者がいますが、そうでない場合は近県の業者に発注に参ります。

宮大工の方に頼まれると作っていただけるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね。ウチも他のところから中古で購入して飾りやかぎ棒なんかをこつこつ新調しながらやってますが、大人だけの祭りみたいになってきているので、子供用に御神輿でもと思いまして…。なかなか低予算でとなると難しいですね。業者さんなんかが、この相談箱を見てくれたら、何か進展がありますかね?

また、いい情報がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/10 11:35

以前に類似質問がありました。

その際の検索しただけの回答ですが御覧になってみて下さい。

 ◎QNo.2348607 子供神輿を安く購入するには、
  http://question.excite.co.jp/qa2348607.html

参考URL:http://question.excite.co.jp/qa2348607.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

なかなか低予算でとなると難しいですよね。いろいろサイトをめぐりながらもう少し探してみようと思います。

また、良い情報があればよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!