プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩の挙式と披露宴に出席することになりました。
11月で季節的にも振袖がちょうどよいし、せっかくあるので、振袖を着たいと思っています。
(29歳なので、もう最後かなと)
ただ、後輩の結婚式で、先輩が派手な振袖を着るのは、少し控えたほうがよいのでしょうか?25歳のときに、友人の結婚式で同じものを
着た時、周囲には好評でしたが・・・
 ちなみに、成人式で着たもので、決して年相応のシックなものではなく、帯、帯締め、帯揚げ、伊達衿とも結構派手です。振袖も大振袖です。
私は背がたかく、童顔でもありません。
色は、赤ですが、少し落ち着いた朱色です。総柄ではないですが、袖と裾に桜の花びらが舞っている模様です。
色々調べると、未婚であるので着てはいけないことは
ないけれど、年相応に落ち着いたものや、小物、中振袖にして、
見る人が「それはちょっと・・・」と思うようなものは避けたほうがよいとありました。
「気に入っているし、せっかくだから着たい。洋装ならこの先いくらでも着れる」
というのもありますが、
袖を仕立て直したり小物を買い揃えるのならちょっと・・・と思っています。

A 回答 (3件)

弟の結婚式の時に27歳でしたが、私自身が振袖はちょっと…と思い姉の訪問着ででました。


着付けの方にどうして振袖にしなかったの?と言われたりもしましたが
義妹の友人など20歳そこそこの女の子がそれこそ派手な振袖でしたし
訪問着にしててよかったかなと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・
友人の結婚式なら迷わずに着るのですが
やはり、若い友達もたくさん出席する
でしょうから、少し控えめのほうが
いい気がしてきました。

お礼日時:2007/10/10 01:10

こんにちわ。


振袖全然OKだと思います。

私の結婚式でも振袖できてくれた友達が数人いて
とっても華やかで嬉しかったですよ。
年齢的にもOKだと思います。
30歳過ぎたら訪問着の方がいいかと思いますが。

けど、スピーチ等頼まれてないようでしたら
(前にでない)
多少派手でも、元々振袖って派手ですし
私が花嫁なら是非きてほしいです!
あと他のご友人なども一緒に振袖ならなじみますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者さんにも書きましたが、
友人の結婚式だったら迷わず着るのですが
やはり、後輩の結婚式なので
すこし控えようかと思います。

お礼日時:2007/10/10 20:42

26歳で結婚をした際に私の姉は29歳、義姉は30歳でしたが、


姉は訪問着。義姉は振袖での出席でした。
そんなに目立ってたわけでもないのですがやはり私の親族からは、
「よく着れたね~」みたいな声は上がっていましたね・・・
私の友人も振袖を着ての参加でしたが、やはり友人の式と後輩の式は違いますからね。
私だったら訪問着での参加か洋装にするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。やっぱり友人と後輩の結婚式は違いますよね。
振袖は場が華やかになるとはいいますが、
立場が違いますね。
訪問着は持っていないので、洋装にしようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!