プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県春日井市への転勤が決まりました。
職場は岐阜寄りらしいのですが
どこに住んだらいいのか考えています。

私個人としては、春日井市内も良いとは思うのですが、
瀬戸市がいいかなぁ~と思っているのです。
主人が春日井へ通勤する場合、川を越えなくてはならないので
朝、渋滞するんじゃないかといっております。
実際朝の道路の混雑振りはどうなのでしょうか?

平日は主人が車を利用してしまうため、私は自転車移動になります。
自転車で行ける距離にで買い物ができ、
幼稚園、1歳の子供がおりますので近くに公園も欲しいなと思っています。
あまり都会は好きではないですが、あまり田舎過ぎるのもちょっと・・・といった感じです。

春日井市、瀬戸市を含め色々と教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

岐阜(市)よりと岐阜県よりで大分違いますね。


瀬戸市という選択はあまりないでしょうね。
春日井市内がいいと思いますよ。
高蔵寺団地が一番岐阜県よりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市で言うと多治見市よりの所が職場なようです。
瀬戸市という選択はあまりないのですか・・・
地図で見た感じだと、高蔵寺にも近いので
アリかな?と思ったのですが・・・

高蔵寺というのは古いまちと聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
私の勝手なイメージで、古くて商店街とかも
閉まっちゃっているイメージがあるのですが・・・

お礼日時:2007/10/10 13:03

愛知県は完全な車社会です。


特に春日井市等の郊外と呼ばれる地域では、
自転車で生活できない事はありませんが、すぐに不便を感じることになるかと思います。
No.1さんのおっしゃる通り職場が岐阜寄りであるのならば
高蔵寺周辺はお勧めだと思いますので、それに併せて是非とも2台目の車の購入を検討されてはいかがでしょうか?
また、瀬戸市も候補のようですが、都心へのアクセスを考えると春日井市内のJR沿線がベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は私はスーパーに買い物へ行くぐらいなので
あまりあっちもこっちも行かないと・・・と言うわけではないです。
ちょっとしたショッピングセンターが近くにあれば
充分かな??と考えてるのですが、やっぱり車は必要なのでしょうか?
できれは維持費なども考えると車は1台でいたいのです^^

高蔵寺周辺がオススメなのですね。
高蔵寺は古いまちだとちょっと耳にしたのですが
お店なんかはどうなんでしょうか?
大きなお店だとどんなのがありますか?

お礼日時:2007/10/10 13:08

多治見市よりというと高蔵寺近辺ですね。


高蔵寺の商店街はまったくなくなってしまっていますよ。
農協があります、公園もありますが大分前火事があったからね、どうなっているかな。
高蔵寺団地に街ができています、学校、銀行、ショッピングセンターなんでもそろっています。
なんとか台といいのがいくつもあります、古い藤山台などは安く入れますよ。
瀬戸市は古い街が復活していて面白そうなんですが、
そこに住む場所を探すのにちょっと手間取るでしょうね。
もちろん団地がありますがそこは住むだけの場所ですね。
高蔵寺に出るには細い山道なんですよ、そんなに込まないとは思いますけどね。
    • good
    • 0

7年前に関西から転勤してきて、高蔵寺ニュータウンに住んでいます。


引っ越す前に春日井市内在住の知人に色々聞いて高蔵寺に決めました。高蔵寺駅周辺は古くていまいちですがニュータウンは非常に気に入って住んでいます。
高蔵寺ニュータウンのメリット
・町並みがきれい。街路樹も公園も非常に多い。
・公立小中学校が比較的まともで荒れていない。(単なる風評かも知れませんが)
高蔵寺ニュータウンのデメリット
・30年前のニュータウンで、老人の街になりつつある。
・各所にある商店街はさびれつつあり(先日も高森台商店街のスーパーが閉鎖されてました)、中央台の大型ショッピングセンタ(サンマルシェ)だけが活気がある。
・中央台以外の場所は車がないと買い物すら不便かも。
結論として、2台目の車を前提にしないのであれば、中央台のサンマルシェまで自転車まで行けて、幼稚園に近く、高蔵寺駅までのバス停にも近いところで住居を捜されるのがお勧めです。
ちなみに瀬戸市から車で春日井に通勤するのは朝は結構渋滞するようです。勤務先が春日井で、遠くからの引越しで選択の余地があるのであれば瀬戸を選ぶメリットはあまり無いと私は思います。高蔵寺ニュータウンから多治見よりの勤務先(神谷工業団地あたりかな?)に行くのであれば、朝でも車で20分ぐらいです。
    • good
    • 0

こんばんは愛知県に住んでおります。


春日井市の岐阜県よりだと、瀬戸からの通勤ルートは県道名古屋・多治見線を使うルートですね。

庄内川を挟んで、瀬戸市と春日井市になります。
橋は大きなのから小さいのもあるので、橋によって混雑は異なってきます。

僕は瀬戸市側の方がのんびりしていて好きですね^^
瀬戸市を走る愛知環状鉄道がJR中央線と相互ではありませんが
乗り入れ運転しています。
愛知環状鉄道は本数が少ないのでダイヤ要確認です。

名鉄瀬戸線沿線の地区からも通勤可能だと思います。
公園なら瀬戸川沿いの瀬戸川緑地、大きな公園だと
少し行った森林公園とかあります。
瀬戸線沿線の方が自転車で買い物できる所が多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!