重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、楽天市場にて電化製品を購入したのですが、2週間経っても商品が届きません。
不安になって、メールで問い合わせをしても全く返事がありません。
記載されてる連絡先に電話しても全く繋がらず不安になって、もう一度ショップのHPを調べていたら、どんどん怪しいことが出てきました。
まず、
・電話番号がつながらない。
・「購入者のレビュー」には書き込みがない。
・「入金後すぐに発送します」と記載していて、振込み先は郵便局か栃木銀行のみ。前払いのみ。
 楽天市場には「商品購入に関する問い合わせはお店と直接」となっています。
今になっては「もっとちゃんとしたところで購入すればよかった・・・。」と後悔ばかりです。
金額は1万円弱なので、訴訟をするにしても時間とお金がかかりそうで、このまま泣き寝入りしてしまいそうです。
しかし、自分以外にこれ以上被害者を出してはいけない、と思い、どのような対応をしたらよいのか悩んでいます。
よきアドバイスがありましたら、どうぞお知恵を拝借させて下さい。

A 回答 (3件)

まず対応は期待できないとはいえ楽天への連絡はされた方がよいでしょう。



泣き寝入りしたくないということであれば、「国民生活センター」に相談してみるのも一手です。
同様の被害者がおられるかもしれません。

あと、是非が分かれるところですが「2chのネットショッピング板」を覗いてみては?
今後の対応の参考になるケースもあります。

最終的には警察に被害届を出すことになるでしょうが、受理までの手続は煩雑かと思います。
同じくネットショップを利用する立場の者としては諦めないで欲しいです。

「ネットショッピング 被害届」でネット検索してみると他にもお役に立つ情報があるようです。
一度お試しになっては?

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
とても参考になりました!
何をしたらいいのか分からずに八方ふさがりになっていたのですが、教えていただいたことからやってみようと思います。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 07:19

以前商品注文後、「商品がそろい次第発送します。

」とのメールが来た後、その業者が倒産してしまった事がありました。
商品は届きませんでしたが、クレジット払いで、お金は引き落としされませんでした。振込み前払いのみは、気をつけた方がいいですね。
その時、楽天にはメールし返事は来ましたが、やはりお店に直接とのことでした。楽天はもっと責任をもって対応してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
楽天に連絡しましたが「調査しています。」との事です。
あまり当てにせずに待ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/13 06:22

下記をして連絡を促してみては?



Qご注文の際のトラブルについて
A楽:が金銭的に保証をすることはございませんが、ショップへメールや電話での連絡が困難な場合には、モールの運営者として楽*株式会社からショップに連絡をうながさせていただきます

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq020.html#2014
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
こういう所があったんですね。
連絡してみます!

お礼日時:2007/10/10 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!