アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の3日~4日で「富士山こどもの国」のパオ(小)に泊まる予定です。ご存じの方(泊まったことがある、近くでキャンプした等)がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。
(1)標高が900mくらいのところのようです。この時期はかなり
   寒いんでしょうか?
   寒さ対策の良策があればそれも教えてください。
(2)寒さ対策でスクリーンタープを持っていく予定です。でも、風が
   強いと...。富士山の麓って風が強いんでしょうか?

A 回答 (4件)

昨年の10月22日にこどもの国でキャンプ(テント泊)しました。


平地よりはもちろん気温は低いですが、激寒ということはなかった
ですよ。
3シーズン用のシュラフ+毛布くらいで快適に眠れました。
夜も暖房や焚き火なしで過ごしました。
パオならば多分さらにもうちょっと快適でしょう。

富士山麓ではよくキャンプしますが、
特に風が強いということもないですよ。
富士山=厳寒+強風というのは登山の場合であって、
キャンプ場は所詮麓ですからそれほどおそれることはないと思います。

もちろん気象条件によります(当日は快晴微風でした)し
気温の感じ方は人それぞれでしょうが、まだ十分楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/29 06:32

No.2です。

こんにちは。

>この時期に(パオとはいえ)富士山麓でキャンプというのは、ほぼ「冬山仕様」じゃなきゃキツイってことなんでしょうかね。

冬山使用でなくて、キャンプの冬仕様でないときつい=体調を崩す危険がある、と思います。何県の方か不明ですが、自宅の庭で12月下旬にテントを張って、一晩、暖かく過ごすにはどうしたらいいか、考えてみればよいと思います。

冬山=雪山とは、また次元の違う話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/29 06:32

こんにちは、



1.こどもの国HPに次の通り、平地より約5度低い、と載ってます。

>朝晩はどのくらい冷え込みますか? : 市街地と比べ、気温が約5℃低いです。必ず防寒具をご用意下さい。

冬用の羽毛シュラフをお持ちなら問題ないですが、3シーズン用シュラフしか持ってないなら、それに加え、自宅で使っている毛布と掛け布団を持って行った方が良いです。

2.食事は食事棟で、との事なので、持って行く意味があるかどうか、、、 朝食やお茶用に必要なら、持って行って、風が強いなら使わなければ良い、と思います。夏にキャンプしましたが、特に風は強くありませんでした。

>パオは食事付ですか? : お食事は炊事棟での自炊です。

どちらの質問も、時期的に経験者は少ないと思いますので、基本的に富士山こどもの国に問い合わせるのが最良と思います。

http://www.kodomo.or.jp/qa/qa.html

参考URL:http://www.kodomo.or.jp/qa/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HPにQ&Aがありました...。よく調べてから質問すべきでした。
でも、「経験者は少ない」ってことは、この時期に(パオとはいえ)富士山麓でキャンプというのは、ほぼ「冬山仕様」じゃなきゃキツイってことなんでしょうかね。

お礼日時:2007/10/14 11:09

1.アホほど寒いです


2.強いです、風の有るときは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!