dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベンチャー企業ならではの若々しさのある会社で働いています。
ちなみに私自身は、現在勤めている企業に吸収された会社の人間で、正直、学生のようなノリについていけていない感があります。
同じ立場だった人は全員辞めてしまいました。

さて4月に大きな改組があり、以降一ヶ月に一度以上のペースで小規模な改組が続いています。
その度に飲み会が設けられていたのですが、前々からの自律神経失調やら腸炎やらで体調が思わしくなかったので、断り続けていました。
最近ようやく回復したので、先月行なわれた部署の飲み会に参加したのですが、
もともとお酒が嫌いで話すのも苦手で、ずっと聞いて相槌を打つだけだったためか、最初は人の輪の中にいたのですが、次第に孤立(?)してしまい、輪の中に入る切っ掛けもないので、億劫になって早退しました。

来週にも飲み会があり、しかも強制参加です。他にもボーリング大会やカラオケなどイベントごとがしょっちゅうあります。
人間関係もあるのでたまには出なければ…とは思うのですが、学生のコンパのようなノリで、ついていけず、気が滅入ります。
どうすれば楽しく参加できるでしょうか…。

仕事では、他に比べてキャリアがあるため信頼を置かれていることや、適度な忙しさもあり楽しいのですが。
アフター6だけが憂鬱です。

A 回答 (5件)

求められている回答内容では無いかもしれませんので、


ただのコメントとしてお読みください。

>どうすれば楽しく参加できるでしょうか…。
楽しめない雰囲気だと感じている以上、普通は無理だと思います。

誘っている側の気持ちとしては、
もちろん、誘っているんだから来てほしいというのは
ありますが、行きたくないと思ってる人に無理して来られても
良い気分はしません。

ただ、あなたが
”お酒が嫌いで話すのも苦手”というのは周りの方は
認識できているはずです。
・お酒を無理やり飲まされる
・黙っているとしつこく絡んで、喋らせようとする

・・・など、強制的にいろいろやらされているのであれば、
はっきり、それを理由に断っても良いのでは?と思います。
(他の理由を作ってのほうが無難なんでしょうが)

ただ、そうではなく、参加だけが強制的なのであれば、
自分の気持ちに素直な行動で飲み会に参加されたほうが良いかと思います。

繰り返しになりますが、あなたがどういう方なのかは、周りの方は十分、認識できているはずです。
無理をする必要は無いと思います。

お酒が嫌いなら、飲まなければ良いと思います。
話すのが苦手で、相槌を打つだけ・・・それで良いと思います。

何が問題なのか?私にはわかりません。
いろんな人がいて、当然。

面と向かって何か嫌な事を言われたのでなければ、気にしなくて良いと思います。

長文のクセに大した事も書かずにすみませんでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ、申し訳ありません。
無理をする必要はないのですね。理解してくれているのかは微妙ですが、理解してくれていることを願いたいです。
入れ替わりの激しい環境だから、そこまで親密な人間関係も必要ないと思いますし、適当に欠席しようと思います。

お礼日時:2007/10/18 23:06

No3の方と同じ考え方ですが、


何度が参加していくうちに、近い波長の方を探し出し、その方と近くの席になるようにすれば良いのではないでしょうか?

また、盛り上がっている輪は、果たしてどんなところがツボで盛り上がっているのかを観察/分析してみても良いと思います。
そうすれば、盛り上がっている様子を傍目に見ていても楽しめると思いますし、
ツボが分かれば、少しずつでもその場が楽しめたり、輪の中にも溶け込んでいけるかも知れません。

うまくオンとオフを切り替えられるようになれば、さらに人生も楽しくなると思いますので、
しり込みせず、いろいろチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
どんなところで盛り上がっているのかは解るのですが…エンタテイメントに疎いので、発言ができないのが悲しいところです。
かと言って、バラエティー番組はくだらなさすぎて時間が勿体無いから見たいとも思わないですし。
騒いでいるのを傍目から見るのは好きですが、客観的に見たときに自分の周りに誰もいないので、空しくなります。

お礼日時:2007/10/18 23:00

その中には質問者様と同じような悩みをもってる方もいらっしゃるんじゃないですか?そういうかたを見付ければ、また違ってきますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。
そうですね、同じ考えの人もいるにはいるのですが、その人と一緒に座っていると、仕切りたがりの人が「座席チェンジ」と称して離すのです。これが一番苦痛です。

お礼日時:2007/10/18 22:53

俺のバイトしてる会社もベンチャーです。

俺も飲み会嫌いで、今はもうほとんど行っていません。
強制参加だと仕方ないですが、それ以外はムリして行かなくてもいいのでは?
節目節目(新年会とか歓迎会とかの大きい飲み)で一応ちょろっと参加しとくだけでいいと思いますよー。そのうち、あんま飲み会とか好きでないキャラとして認識されて、誘われることもなくなります。

これで仕事もできないつきあいも悪いだと完全に職場からハブられますが、Lshuaさんは仕事できるかたみたいなので、大丈夫だと思いますよ。

飲み会だけが人間関係じゃないです。
俺は仕事もできないつきあいも悪いハブられ路線まっしぐらなキャラですが、なるべく雑談のときおもしろいこと言って、なんかあんま接点ないけどしゃべるとおもしろいキャラっていう立ち位置にいます(笑

飲みのために会社行ってるんじゃなくて、仕事のために会社いってるんですから、仕事で評価されてるのならそれでいいと思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
歓迎会は毎月あるので、私の中では大きな飲み会ではないのですが、忘年会と新年会だけは参加しています。年末年始だけですけどね(笑)
yuki111192様はお話が上手ということで羨ましいです。私は頷くだけしかできないから…。
確かに仕事のために会社に行っているのに、どうしてイベント強制参加なのか疑問ですが、のらりくらりと過ごそうと思います。

お礼日時:2007/10/18 22:50

私もお酒は飲まないですし、騒ぐのも好きなタイプではないので正直飲み会は苦手です。


特に、全職場は若い人が中心に活気付いていたので、同様の雰囲気でした。

ただ、そんな中でも自分なりの楽しさを見つけてみるのはいかがでしょうか?
例えば、ボーリング大会なら素直にボーリングを楽しんでみればよいと思います。

何も周りに合わせる必要は無いと思いますよ。
参加するだけでも、相手に合わせているわけですし。

辛いとか憂鬱だと思っていたら余計に気がめいると思いますので、楽しめるようにしたほうが良いと思います。

私は、あるときから開き直りました。
単なる飲み会なら、食事や一部の人との会話を楽しむようにしましたし、イベント後とはイベントそのものを楽しんでいます。
カラオケも苦手なので、聴く方を楽しんでいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
そもそもイベントがあまり好きではないのですが、自分なりの楽しさを探すのは尤もですね。
…何か、あるかなぁ。

お礼日時:2007/10/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!