電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚1年目の兼業主婦です。昼間はフルタイムで働いています。
現在夫名義のマンションに義妹と同居しています。義妹は22歳でフリーターです。

もともと数年前まで今のマンションに義父母、義弟も住んでいて、
義父の定年をきっかけに義父の実家がある四国に帰りました。
四国の義父実家には祖父母がいて今はそちらで義父母と同居しています。
義弟も2年ほど前に転勤でマンションのほうは出て行きました。

義妹は家のほうにお金(3万円)を入れてくれていますが、掃除や食事の用意等は殆どしません。自分の洗濯物(下着や服)はさすがに自分で洗濯していますが、その他自分で使ったタオルなどはどんどん私達の洗濯物に入れておくので、朝洗濯をして干してから仕事に行く私としては量も多くイラっとしてしまいます。
自分で干した下着などをリビングに2、3日干しっぱなしで、食事をする時に目について本当に嫌な気分です。

また仕事が休みの日の前日は夜中から遊びに行き、次の日の昼間に帰ってきてそのまま寝ていて、夕飯は食べるのかと夕方にメールをすると、食べるという返信はきても、義妹が準備するということはありません。
義妹は平日が休みなので、私が仕事から帰って夕飯の支度をします。
若いから・・・自分もそのくらいの年齢のときは・・・と思うとしょうがないかなぁと思うのですが、やはり日ごろ目にしてるとちょっとの事でも気になってしまい、気持ちの小さな人間だと自己嫌悪になります。

次の義母のことです。
義母は嫁いでから四国に行くまでずっとこちらで生活していました。
なので向こうに行っても寂しいのは分かります。

ただ年に2、3回ほどこちらに遊びにきます。
それも○日~○日までそちらに行きますと、既に航空券を手配しメールで夫に連絡してです。こちらに「行きたいんだけどいいかしら?」なんんて伺いは無しにです。
四国なので泊りがけになるのはしょうがないのですが、1度来ると1週間は泊まっていきます。長い時は3週間いました。

私も仕事をしているので昼間は関わらないのでそんなに大変ではないのですが、やはりペースが崩されてしまうので義母が帰る頃には疲れてしまいます。

色々気を使ってやってくれるのですが、勝手知ったる我が家感覚があり、クローゼットの中や引き出しの中を整理したり、掃除したりします。私も時間がある中でそれなりにやてはいるのですが、なんだか粗を探されているような気分になってしまいます。
食事の用意も勝手に食材を使いおかずを作っていたりするときもあれば、何もしていなかったりとペースを崩されます。

一応こちらに来た初日に、「何もされないでゆっくりしていてくださいね」とはお伝えするんですが。

普段の義妹のこともあり、過敏になってる部分も私自身あるのだと思いますが、こう思ってしまう私はやっぱり気持ちが小さいのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かにイラっとくるのはわかりますよ。


普通でしたら当たり前です。
でも、そのイライラをどうにか良い方向に考えたいですね。

例えば、義妹さんでしたら、フリーターの割には
月々3万円入れてくれるので、
それだけでも偉いと思いますよ。
>自分もそのくらいの年齢のときは・・・と思うとしょうがないかなぁと思うのですが
↑これは私も同じです。
うちの場合は実家のお母さんですが、頼れる人がいると、
つい甘えてしまいます。

家族の1人と思って、義妹には一切期待しない(家事等)、
というのも一種の手です。

あと、義母ですが、これは、ちょっとどうにもならなそうですね(汗)
年に2,3回だったら、ひたすら我慢するか、
もし、質問者様に有休などとれる日があれば、
一緒に出かけたりして、あまり家の中を触らせないようにする、など
うまく対処法を考えてみるのもいいです。

あとは、やはりご主人に不満なところを話してみるのもいいです。
ご主人から義妹・義母に言ってもらった方が無難です。
少しでも改善できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身高校を出てから1人でやってきたので、どうしても比べてしまうのかもしれません。

義妹は義妹、いずれは出て行ってしまうのだからそんなに考えずに夫と話し合いながらやっていきたいと思います。

義母は年に何回かのことなので、我慢しつつ距離を保ちながらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:04

「M」サイズですね。

あなたは。

ひとつ、気になるのは「旦那」の存在感がまるきりないっていうこと。
「奥様第一」になっていない家庭を築いた「旦那様」が「超SS」サイズですね。

「渡る世間は鬼ばかり」の植草かっちゃん家みたい。

男は、結婚したら「奥様第一主義」。邪魔するヤツは「ぶった切る!」
それが、私の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私も書き込みをしながら夫の存在がないなと思ったところです。

ただ、夫は義母と義妹のことで何かあれが俺にすぐに言えとは言ってくれてます。私のほうで遠慮していたんです。夫婦なのに変な話です。

>男は、結婚したら「奥様第一主義」。邪魔するヤツは「ぶった切る!」
とても素晴らしい考えですね。理想にして頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:00

>こう思ってしまう私はやっぱり気持ちが小さいのでしょうか?


いや別に。誰でもイラっとくるでしょう。


義妹さんには(兄貴である)旦那さまに相談して、旦那さまから言ってもうらうのが良いでしょう。

「ちょ、おまえ下着ずっと干しとくのはさぁ。恥ずかしいぞ?」
「haru0422だって昼間働いてるんだから、たまにはメシとか用意手伝ってくれたってバチはあたらんぞ」

これくらい旦那さまに言ってもらいましょう。

義母さんについては、まぁ年に2~3度の試練として諦めるしかないかな。
クローゼットに関してだけはこれまた(息子である)旦那さまから言ってもらえば良いでしょう。
「夫婦の大事なモンとかいろいろ入ってるんだから触らんといてくれよ」

これくらい旦那さまに言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でなんとかしようとするのではなく、夫に協力してもらおうと思います。

ここで皆様に聞いていただいてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 16:54

特に小さいとは思いませんね。


イラっとして当然です。
その思いを旦那様にぶつけてはいるのでしょうか?
もし、ぶつけることが出来ないのなら
それが最大の問題ですね。

義妹と義母はまあ、そんなもんでしょう。
どこにでもいる人達です。
特に良い人達でも悪い人達でもなさそうです。
そして、どこにでもあるような悩みです。
日本国内に100万件くらいありそうな
悩みですね。笑


くれぐれも参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫と相談しながらうまく付き合って行きたいと思います。

どこにでもあるような悩みですよね!
うだうだ考えずに頑張って行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!